*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ジョブズがくれた道しるべ
最近なぜか何人かの知人が時を同じくして人生に迷っている・・・そんな時、私は故ステイーブ・ジョブズのスタンフォード大学の卒業式でのスピーチを想います。 特に最後の方の部分。 

初めて聞いた時から私の道しるべのひとつになりました。 人生は短い。 あまりにも有名なスピーチなのでご存知の方も多いと思いますが、誰かの選択のヒントになればと思い、以下に転載します。

100901.jpg

私は17の時、こんなような言葉をどこかで読みました。確かこうです。

「毎日これが人生最後の日と思って生きなさい。 いずれ必ず、間違いなくその通りになる日がくるだろう。」

100906.jpg

それは私に強烈な印象を与えました。そしてそれから現在に至るまで33年間、私は毎朝鏡を見て自分にこう問い掛けてきました。

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことは私が本当にやりたいことだろうか?」 それに対する答えが“ノー”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るわけです。

100903.jpg

自分が死と隣り合わせにあることを忘れずに思うこと。 これは私がこれまで人生を左右する重大な選択を迫られた時には常に、決断を下す最も大きな手掛かりとなってくれました。

何故なら、ありとあらゆる物事はほとんど全て…外部からの期待、己のプライド、屈辱や挫折に対する恐怖…こういったものは我々が死んだ瞬間に消え去っていくものだから。そして後に残されるのは本当に大事なことだけ。 

100905.jpg

自分もいつかは死ぬ。そのことを思えば、自分が何か失ってしまうんじゃないかという思考の落とし穴は避けられるし、これは私の知る限り最善の防御策です。

君たちはもう丸裸なんです。自分の心の赴くまま生きてはならない理由など、何一つない。 
(中略)

100904.jpg

君たちの時間は限られている。だから他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。ドグマという罠に、絡め取られてはいけない。それは他の人たちの考え方が生んだ結果とともに生きていくということだから。

100902.jpg

その他大勢の意見の雑音に自分の内なる声、心、直感を掻き消されないことです。

自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか君が本当になりたいことが何か、もうとっくの昔に知っているんだ。

だからそれ以外のことは全て、二の次でいい。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

明日への希望
ご無沙汰です!あまりにも有名な名言ですよね。私も朝礼や会議で度々引用させていただいております。ただ多少噛み砕いて「一日という大切な時間を無駄に過ごさずに精一杯、一生懸命に生きろ!」そこで初めて明日への希望が湧いてくるんだ。と伝えています。でもlohamakeguさん?責任感が私の100倍以上あるので心配です!あまりご自身を追い詰めないで下さいね!だって我々はロボットじゃないでしょ?人間だもの(た○し)予定通りには行かない時もたくさんあります。今日をしっかりと見ることも勿論大事です!基本です!でも肩の力を抜いて深く深呼吸をして少しでいいから明日も見てください!しっかりと向き合って精一杯の一日を過ごしたあなたには、きっと明日への希望に満ち溢れていると思いますよ!(生意気言ってすみません、、、)
No title
とらさん! お元気ですか! 新天地はいかがですか? 私、責任感なんて無いですよー♪いかにまわりに押し付けようか、虎視眈々と狙っています。

メイが来てからのケンのストレスを若干心配していたのですが、逆に来てからの方がなんだかちょっと元気になっています。 食欲が少しあがり、たまにダッシュしたりもするようになりました。 女の子にいいとこ見せようとしてるのかな。 じーちゃん。
永遠に
何歳になっても男はカッコ良くありたいものです!私もケンを見習って頑張りますねっ!lohamakeguさんも風邪ひかないように頑張ってくださいね!
No title
とらさん
ありがとうございます。そちらの紅葉は早そうですね。栄養ちゃんとバランス良く採ってくださいね。
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR