*All archives* |  *Admin*

2017/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
唐揚げ効果!? グリム近況です。
グリムあらためポチマルの里親様はちょっとしたエピソードや写真などををちょくちょく送ってくださいます。それをつなげてひとつにまとめてみました。

題して「唐揚げ効果」(命名里親様)。

072903.jpg

その日は鶏の唐揚げが献立でした。私が鶏肉とキャベツを切り始めたらポチマルは私の横にお座りして、じぃっと見上げ続けていました。 

そして私がちょっとだけはずした隙に、後ろ足で立ち上がり、アゴをテーブルにのせてお肉とキャベツを見つめていたそうです。揚げた唐揚げをお仏壇にお供えしておいたら、そこにも伸び上がってアゴをのせて見つめていたそうです…

2回とも目撃したのが息子だったので、次からは駄目って教えてねって言っておきました。その後ポチマルにはゆでた胸肉とキャベツを少しだけあげたら、喜んでばくばく食べていました。

072907.jpg

唐揚げはもちろん食べさせてないです。でも、唐揚げの日からなぜかポチマルは大胆になっていったのです。

まず1階全体がリラックス出来る場所になったらしく、嫌いで入りたがらなかった自分用の部屋にも自ら入り、寝場所の一つにするようになりました。さらに翌日からリビングに置いてあるハウスも寝場所の一つになりました。

072905.jpg

それまではハウスに入るのを凄く嫌がり、「ハウス」と言うと逃げ出し、リードを引いて連れて行っても無理やりじゃないと入りませんでした。

なので、1週間ほど冷却期間をおいたのち、おやつをハウスであげるようにしていたのですが、それでも毎回1回目は入るのを嫌がっていました。

なのに…あの日から、家族の誰かがリビングで何か食べ始めると、近くに来てお座りして、じっとみつめてアピールしたのちに、ハウスに入って、おやつ待ちをするように!!

072906.jpg

ご飯後やお水の交換でポチマルのお皿を運んでいるといそいそとついてきたり、そのお皿を置くとおかわりが入っていないか確認しに行ったりしています。 時には走って。

何かを食べている夢をみるようになったらしく、眠りながらクチャペチャ音をたてて口を動かしたりしています。ご飯やおやつをほしいとか、散歩に行きたいとアピールするようにもなりました。

072908.jpg

先日、夜の散歩中に近所で花火大会が始まり、その爆音に驚いて、いつもならもっと歩きたくて帰りたがらない家路をその日は大急ぎ、超早足で帰りました。 そして家に入った後はこわごわ窓の外を偵察していました。

072901.jpg

それともうひとつ、ある晩夜道で突然腰を抜かし、飛び退って逃げようとしました。 誰もいないし、理由がわからなくて困ったのですが、よくよく見たら低い位置に貼ってあった議員さんのポスターでした。

かわいそうでしたが笑ってしまいました。確かにこんなにでっかく引き伸ばされた顔で、しかも熱いメッセージを伝えようとするわざとらしい表情!! そりゃ怖いよね~って思いました。

072904.jpg

こんな感じのお便りです。

家族の風景が目に浮かんで楽しくなってしまいます。グリムは我が家にいる時は食べ物には全然執着がありませんでした。それなりにリラックスはしてくれていましたが、でもやはりなにか遠慮がちで、ここが仮の家であるということをどこかで理解していた気がするのです。

でも本当のおうちに行って、きっと安心して食欲が出たのかな。写真を見ても幸せなのが伝わってきますね。

里親様、いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

072902.jpg

グリムの仲間たちが愛護センターの檻の中で新しい飼い主さんを待っています。 良い子ばかりです。 よかったら以下もご覧ください。

http://ameblo.jp/coconyanikkanoenmusubi/



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

犬は犬らしく
ちーす!画像を通してですが、ぽちまるの表情が一段と犬らしくなってきましたねぇ~!lohamakegu家に来た頃の、何かに怯えて周りを気にしていたような表情は消え去りましたね!素晴らしい!!!お~い、ぽちまる君!優しい家族に囲まれて大いに遊んで、大いに食べて、大いに寝るんだぞぉ~!仲間の為にも頑張れよぉ~!
とらさん、ちっす。
昨夜は憲剛に会った夢を見ました!W杯メンバーからもれた直後のブログ素晴らしいです。
ポチマル、とっても幸せそうでしょう?本当に良い里親さんに出会えました。明るい表情を見られて、何よりうれしいです。
No title
はじめまして。先週遊びに行った山中湖畔のカフェで、ポチ丸くんと交流させて頂いたトイプ2頭の母です。ポチ丸くんのなんともいえない魅力に引き寄せられて、お母さんともいろいろお話しさせて頂きました。
うちのジョイくんも元保護犬で、うちのコになって4年になります。
大事な大事な息子です。ポチ丸くんの雰囲気がうちに来たばかりの頃を思い出す感じもあり、胸がキュンとなりました。ポチ丸くんのお母さんはワンズ交流写真を撮っていらしたので、ブログとかあるのかなと名前で検索したところこちらにスグ出会いました。そしてココニャンさんのブログも遡って拝見しました…。ポチ丸くん、優しいご家族の中で、本当に味わい深い可愛いさを発散してて、すてきな出会いでした!
Yopi さん

コメントありがとうございます。思わぬ繋がりで、しかもご自身で探してここにいらしていただいたなんて、すごくうれしいです!

Yopi さんも保護犬の里親さんなんですね。

こうやって少しずつでも輪が広がっていって、1匹でも多くの子が幸せになってくれるといいな~と思います。これからもよかったら遊びにいらしてください。

ポチ丸の里親さんにもお伝えしておきます。ボランティア仲間にもシェアします。みんなきっと喜ぶから。 ありがとうございました。
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子: サン太

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR