*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
グリムと天使
台風一過は猛暑でしたね。 そしてグリムの里親さんが決まりました。決まるまでにはいろいろあったのですが、とうとう終の住みかを得たグリム。 お引越しはもうすぐです。

071103.jpg

グリムは私たち家族にとって初めての預かり犬です。正直言うとうちに来てからすぐに、里子に出したくない気持ちが強くなってしまい、毎日揺れていました。

でもうちは経済的に余裕がある方ではないので、面倒を見られる数は限られています。つまりグリムを残すということは、そこで次に預かるための空室は無くなるということになります。

071104.jpg

私が時々お手伝いをしている動物愛護センターや関連のネットワークには預かり場所が必要な犬猫がたくさんいます。 なので、「預かる→家庭犬として人に慣らし、しつけをする→里親さんを見つけて譲渡」とする方がより多くの犬猫を助けることができるのですねー。もちろんサイクルは早いほど理想的。

私は性格にちょっと感傷的すぎる部分があり、常々それがボランティアをするのに邪魔だと思ってきました。はっきり言って感傷なんてなんの役にもたたない。自分の気持ちが無駄に苦しい上に必要な事の進行が滞る。グリムをなかなか募集開始できなかったのもそのせいと言えます。

もっと良い意味でいろんなことを割り切って、淡々と進める必要がある。そのためにハートをもっと鍛えなくてはといつもいつも思ってきました。 

071107.jpg

昨日ちょっと不思議なことがありました。 台風が近づいてきたのでグリムの夕方のお散歩をいつもより早めに出かけました。 それでももうけっこう風が出てきていたせいか、周りにほかの人の姿は無く、貸切のような森の散歩道を歩いていました。前々日に1号が卒業し、近日中にグリムの卒業を控えて、なんだか淋しい気持ちでした。

すると向かいからラブラドールとテリア系ミックスの2頭を連れた女性がやってきました。そしてグリムを見るとぱっと笑顔になって「その子、保護犬ですか?」と聞いてきました。そのまま少しお話すると、ご自身は歴代8頭の保護犬を引き取られ、看取ってこられたそうです。

「だからもうね、死ぬのも恐くない。よく死んじゃうの悲しいから飼いたくないって言う人いるけど、そんなのもったいないわね。犬と暮らすって毎日たくさんの宝物をもらってることだし、冷たいコンクリートの上じゃなくてみんなおうちで抱っこして幸せに看取ってやりたいわよね。」とおっしゃいました。

071105.jpg

50歳台後半ぐらいかな。ショートカットでおしゃれで、きれいに陽に焼けた上品な美人で、心の強さと優しさ、生きてることを楽しんでる感で顔がぱあっと輝いて見える方でした。

そしてグリムが近々卒業すると言ったら、まっすぐに私を見て「最初に預かった子を里子に出す踏ん切りをつけられるかどうかでその人のその後の生き方が決まるって言いますよ。」とおっしゃり、笑顔で去って行かれました。

071102.jpg

お名前も伺わずにお別れしたのですが、毎日朝晩お散歩しているのに今まで一度も会ったことがない。周りに誰もいない嵐の森に忽然と現れて今の私にとても必要な言葉をくれた女性。また会いたいな。ああ~連絡先を聞いておけばよかった。でももしかしたらダメな私に一度だけ喝を入れに来てくれた天使だったのかもしれないなとかちらっと思ったのでした。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Bye For Now
こんな題名の楽曲を思い出しました。歌詞は確かこんな感じ「素敵な別れさ 出会いの未来があるから 夢かなう日まで 今はここでそう Bye For Now Oh Bye For Now マジじゃ言えないけれど 誇りに思うよ 君の横顔 ~♪」卒業の日には思いっきり逞しくなったグリムを最高の誇りを胸に送り出してあげてくださいね!私も今夜カラオケでグリムの為に熱唱します!
No title
とらさん

ありがとうございます。もちろんです。グリムはうちの自慢の子ですからね。いままでもこれからもずっと誇りに思ってますよ。カラオケいってらっしゃい!
勇敢な武士の友達
私はlohamakeguさんは勇敢な武士だと思いますよ。
感傷的な性格はボランティアに邪魔だとか、ハートを鍛えたいとか思わなくても、行動できてることで十分だと思います。
いつかきっとlohamakeguさんも、公園で出逢った素敵なご婦人の様になってるんじゃないかなー。そんな気がします。
不思議なことに、グリム日記を読んでいるだけで、自分も教えてもらうことが多く、数ミリずつだけど考えが変わってきたりしています。
ありがたいです。

そしてまた猫カフェ行くで。
No title
sayanさん

いつもありがとうございます。今日はまたひとつためになる一言を別の方にいただき、気持ちを改める出来事がありましたが、それはまた別の話。猫もかわいいけど、犬との暮らしはすばらしいですよ。お勧めします。
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR