FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
HANABI
前回から続きます。

捕獲器は翌々日に借りられることになりました。

じゃあその日の夜に決行だ!

2018080803.jpg

ただ、困ったことが判明しました。

明日、つまり捕獲予定日の前日に近くで大きな花火大会がある!

ああ、なんて悪いタイミング。

チビちゃんのいる公園は開催会場ではないものの、広々として眺めが良いため花火を見る人が多く集まります。

家族連れや友達グループなどで賑わい、お酒を飲んで騒ぐ人も少なくありません。

2018080805.jpg

居ついているポイントは公園の出入り口のすぐ脇。

一夜明けて花火の当日、お水だけでもあげたかったけど、その夜はそばに行かないことにしました。

私がそこに屈んでいることでチビちゃんの居場所をほかの人に宣伝してしまうのを避けるためです。

遠目に何度か見守りに行きましたが姿はありませんでした。

まわりは人がワイワイ。そばで隠れていてくれたらいいんだけど。

2018080804.jpg

花火は近所から大きく見えるので、ふだんなら楽しいことです。

でも今回はとにかく早く終わってほしい気持しかありませんでした。

なにしろすさまじい音が14000発75分間ですから、驚いて何かあったらと思うと気が気ではなくて。

あの子に限らず外で暮らす子達、みんなどんなに恐いでしょう。

早く早く!明日の夜になって!

2018080802.jpg

ようやく翌日の夜になり、散歩を済ませるなり風呂敷に包んだ捕獲器を抱えて夜道を突っ走る怪しい女。

チビちゃんの姿は見えませんでした。

あたりをなにげなく探しても見当たらない。

30分ほどその場で待っても現われない。

やっぱり花火の音か、誰かのちょっかいでどこかに逃げてしまったのかなあ。

2017090604.jpg

その時、横にあるつつじの低い木が「がさっ」と音を立てたかと思うと、チビちゃんが石垣の上にピョンと飛び乗って来ました。

チビちゃん!!

ほっとするのも束の間、ここからがまた長い。

知らん顔して捕獲器を仕掛けるも、まー、かしこい。

外側をチョロつき、どうにかして入らずに食べられる方法を模索すること1時間。

仔猫はもっと早く入るもんじゃないのかよ、普通は?

201706041714279f2.jpg

しかもこれがまた間の悪いことに、すぐそばに赤いピカピカを点灯したままのパトカーが停まっていたのです。

週末は浮かれた人が出没したりして時々通報があるみたい。 

ここは物蔭にはなっているものの、見つかって職務質問でもされたら確実に失敗する。

数々の逆境の中、屈んで隠れながら必死でいろいろ工夫している完全な不審者。

2018080809.jpg

ようやくカシャンとフタが降りたときの安堵感。

ああ、第一関門突破。

ところがそれまで元気だったチビちゃんはなんだかやけに静かになってしまった。

連れて帰ってきてもずっと静かで身動きしない、声もたてない。

今日はもう処置とか駆虫とかこれ以上のショックを与えるのはやめておこう。

早く早く、また明日になって。

2018080807.jpg

さらに一夜明けた病院にて、まず先生の第一声。

「あれ~!めずらしい。茶白だけど女の子だよ。」

男の子の名前しか考えてなかった・・・

考えてたといっても花火の翌日だから「たまや」にするか、程度ですけど。

2018080808.jpg

病院に向かうタクシーのラジオでミスチルの「HANABI」が流れていました。

HABABI動画はこちら

私はめったにテレビを見ないのでテレビドラマの主題歌としてのイメージは無いのです。

良い歌だなあ。動物達とレスキューそのもののテーマソングみたいな歌詞だなと思いました。

でもそのまんま花火って言う名前もどうなのよ。

それはない。

2018080806.jpg

まだ小さいのにこんなに痩せて、ノミとダニだらけで、ケガもしているけど、ひとりで本当によくがんばったね。

死んで花実が咲くものか。

一生懸命石垣をよじ登ってご飯を食べていた、その気高い生きる力で幸せをつかもう。


ようこそ。花実(はなみ)。


2018080810.jpg















スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

HANAMI
保護するまでの物語を心臓バクバクで読みました。
良かった‼︎
逞しい女の子、素敵な名前をもらったね♪
男の子だったら『和寿』で決まりだと思ったんだけど(^o^)
Re: HANAMI
sayanさん

その名前はないっす( ̄▽ ̄;)
かわいくないもん。
でも歌はすばらしい。
お久しぶりです。そしてようこそ花実ちゃん。子猫なのに今まで大変な思いをしてきたことでしょう。これからは幸せの花を咲かせて実らせてくださいね。ちなみにボクも最近、ねこさんを2人保護しました。ご飯でおびき寄せてトラベルキャリーに無理やり押し込んだので、ドキドキ感はハンパなかったです!
Re: タイトルなし
TORAさん

ご無沙汰してます。お元気ですか?キャリーでの捕獲は猫がよほど慣れているか、人の運動能力がよほど高いかですよね。
しかも失敗は許されないので緊張の度合いが想像つきます。よくぞ成功されましたね。豪雨の影響はないですか?お好み焼きうらやましいです。お好み村の八戒というお店にものすごく行ってみたいです。
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
ボランティアで犬猫の保護と譲渡をしています。

現在募集中の子:ポプラ

ハンドメイドねこ首輪 月猫堂
猫とのくらしを始めたい相談
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる