FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
お姉さんブーム
このところしばらく、コチ丸がなんだかいつもうかない顔をしていました。

私の言うことも聞くには聞くのですが、なんとなくシブシブ感が漂います。

2017090612.jpg

どうしたんだろう。具合でも悪いのか。犬にも反抗期あったっけ?とか色々考えていました。

そんなある日のこと、散歩に行くためにスニーカーを履こうとかがんだ私の頬をコチ丸がすばやくペロッと舐めました。

「わははは!やめろー!」と笑ってから、はっとしました。 

こんな風に声を出して笑ったのはいつ以来だっただろう。

2017090605.jpg

私は勤め先を変わったばかり、そしてたまたま時を同じくして在宅の仕事が入ってしまい、どちらの仕事も信用を築かなくてはならない大事な時期なのに、うまくできないことだらけでへこみまくり、クタクタの毎日でした。

もちろん家族のいつものお世話はしていましたが、十分に向き合って交流する余裕がなかった。

2017090607.jpg

それどころか余裕がないことすら気付いていなかった。

様子がおかしいのは、うかない顔をしているのは、コチ丸じゃなくて私だ!

そう気付いたのです。

2017090606.jpg

私が笑ったのを見たら、コチ丸もたちまちマンガみたいに「ぱああ♪」と明るい笑顔になり、おでこを私にグイグイ押し付けてきました。

動物は本当に鏡ですね。とりわけ犬は。

こちらの内面をありありと映す鏡。

これは親子など人間同士にも言えることかもしれません。

2017090609.jpg

それ以来また元のコチ丸に戻りました。

あ、厳密に言うと違うかな。

散歩の時に「こっちは行きたくない」「こっちに行きたい」「まだ帰りたくない」などの意思を前よりもはっきりと踏ん張って表明するようになってきました。

まー、これは私にとってはあまり都合の良いことではないですが、ちゃんと折り合いはつけますし、踏ん張る顔がおもしろいのでついつい楽しく見てしまいます。

2017090613.jpg

それと空前のお姉さんブームがやってきました。

以前からほかのお宅の犬には寄って行きましたが、人に寄っていくことはまずありませんでした。

でも今はご近所の奥様方や、場合によっては初対面でも、その方が連れている犬を素通りでまっすぐ女性のもとへ!

2017090603.jpg

耳をぴたっと頭につけて、体をルンルン左右に揺らして、ニッコニコの踊る足取りで寄って行きます。

なんだかね、ある時を境に突如ブームが訪れたんですよねー。

公園で会う女性達が、皆さんとても優しくしてくださるので、それが彼の中で花開いたのでしょうね。

それにしても、なんだかより若い方へ、きれいな方へ、ほっそりした方へ近寄っていくような気がするのは私の思い違いでしょうか・・・

2017090610.jpg

犬が数頭、人もいて、屋外で和やかにワイワイしている時のコチ丸は一番楽しそうです。

誰と派手に遊ぶわけでもないけれど、ただその場でくつろいだり、群で歩いていくのがこのうえなく幸せそうです。

気温もちょうどよくなってきたし、一緒に秋の始まりを楽しみたいと思います。

皆様も良きお散歩シーズンをお過ごしください。

2017090608.jpg


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
コチ丸くん、ずいぶんのほほ〜んと、穏やかお顔になりましたね!
本当のおうちが見つかって
幸せに暮らせて、良かったね〜って
お伝えてください。
No title
近藤あずきさん
こんにちは。ご無沙汰しています。そうなんです。
おだやかなあまえんぼになっています。
あずきちゃんはその後いかがですか。
近いうちまたお会いできますように。
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
ボランティアで犬猫の保護と譲渡をしています。

現在募集中の子:ポプラ

ハンドメイドねこ首輪 月猫堂
猫とのくらしを始めたい相談
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる