*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
長生きしてね。
故ロビン・ウイリアムス主演の「JACK」という映画を時々ふと観なおしたくなります。

通常の4倍の速度で成長してしまう男の子の物語。

2017070501.jpg

お母さん役はダイアン・レイン。

たぶん、私達飼い主の気持って、このお母さんに近いんじゃないかと思うのです。

ある日やってきてくれた大切な我が子が、いつしか自分の歳を追い越し、子供のような心のまま先に逝ってしまうことが最初からわかっている。

2017070508.jpg

だからこそ1日1日をいっそう大事に感じて、今日も一緒に過せる幸せに感謝して、病気に負けず曇りのない心を抱いて生きるわが子を誇りに思う。

ハイスクールの頃なんて、もうよれよれのおじいちゃんなんですよ。

でも生きる力に満ちた卒業スピーチに胸がいっぱいになります。

よく晴れた日の校庭。クラスメイトたちと一緒に、緑の木々を背に笑顔で堂々と立って。

2017070506.jpg

動物たちもみな、与えられた生をひたむきに生きることの天才みたいですよね。

そのことだけで私には十分に眩しい存在です。

シニアになってくると、残された時間が短いことや、互いの気持がより深く通じることなどもあってか、なんだか赤ちゃんよりもかわいく感じられます。

この世で一番かわいいものはシニアだ!と言っても決して過言ではないのだ。

2017070505.jpg

ずっと一緒に暮らして来ていなくてもそれはあまり変らず、たとえうちの子じゃなくてもシニアが大好き。犬も猫も。

もうだいぶ暑くなってきたけど、シニアのみなさん、のんびり行こう。長生きしてね。

2017070511.jpg

水は我が家に連れて来た当初は4歳くらい?との見立てでしたが、ひょっとすると倍ぐらいの歳で、シニアに入りつつあるのかもしれないと思っています。

確信ではないけど、全体の感じでなんとなく。

2017070512.jpg

最近はちょっと甘えんぼになって、よく「なでなで」のお誘いに来ます。

彼女はなでられ場所を決めていて、まずはそこまでいそいそと先導してくれます。

急ぎ足で、しっぽをぴんと立てて、時々立ち止まっては振り返り、ついて行く私の顔を見上げながら。

2017070503.jpg

到着するとゴロンとおなかを出して「さあ!」と横たわります。

水は太ってはいませんが、頭も胴体もそれはそれは女の子らしく丸っこい。

そしておなかの毛がちょっと長めでふわっふわなので、なでる方も気持いいのです。

私もとなりに横たわって、思う存分なでなでを楽しみます。

2017070504.jpg

夜は私の枕に乗って、私の顔にぴったりくっついて眠ります。

けっこう後から気付いたのですが、水はたぶん耳が聞こえません。

きちんと検査する方法はないそうですが、音への反応からいうとほぼ間違いないと思います。

2017070507.jpg

猫たちに話しかけられた時、私は基本、少なくとも返事だけはするようにしています。手が離せなくて振り向けなかったとしても。

ただ、水だけは私の顔を見せないと返事をしていることがわからないでしょうから、眼を見て返事をしています。

2017070510.jpg

そして耳のせいもあるのかな、水は他の子への距離のとり方があんまり上手じゃない。

たとえば私に甘えたい時、一生懸命鳴いて近づいてくるんだけど、その動線上にコチ丸がいても気にせず進み、結果的にコチ丸のまん前でコチ丸に向って訴えているような状況になってしまうことがあります。

目は見えるので目のせいではないと思うのですが、意図せずに相手が不快に感じるような距離まで踏み込んでしまう感じ。

2017070513.jpg

もちろんできる限りは見ていて、そうなる前にたしなめるのですが、その反応がまた、どこまでもおっとりぽわわ~んとしていて、どうにも手ごたえが得られない。

たまにいらっとしたマコに頭をぺしっとされてきょとんと固まっています。

でも逆に一番気難しいハルはむやみにシャーシャーしなくなり、仲良しではなくとも明らかに存在を受け入れています。

2017070509.jpg


寒くなる頃にはケン亡き後の新しい猫団子のお相手ができるといいねえ、水ちゃん。

まあ少なくとも補欠でかあちゃんが控えてるからだいじょぶね。

2017070502.jpg



写真展のご紹介です。私の写真の先生、写真家の上村雄高さんも出展されています。

震災以来6年間ずっと、福島県飯館村に通って、置き去りにされた犬猫たちの写真を撮り続けているだけでなく、給餌や保護もされていらっしゃいます。

ただ無垢に家族を待ち続ける彼らの気高い姿とまなざしをぜひ見におでかけください。

あまりにずしんと来てしまったら、他の写真家さんたちの写真で和んだり、思わず吹き出したりして。

t_19601493.jpg

大好きな1枚です。マメちゃんが歩んできた道。これから歩む道。

グッズや本もありますよ~。

猫の合同写真展 ねこ専 → 詳細
2017年7月4日~16日(日)※10日(月)休み
11時から19時(最終日は17時まで)
ギャラリールデコ 3階・4階 → 詳細 
東京都渋谷区渋谷3-16-3
入場料:300円



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ころんとしていて女の子らしくて、まぁるいかわいいお顔にちっちゃなお耳がピンと立ってて‥美しい瞳の水ちゃん。

耳が聞こえていない確率が高いのですね…。
そのことを踏まえて過去の水ちゃんのブログを読み返してみると、
水ちゃん性格や行動の理由がより理解できるようになって…色んなことが結びつき、繋がりました。

水ちゃんは、ひとりで寝ているのかなと思っていたのですが、
かあさんの枕でくっついて眠っているのですね☆

私は水ちゃんがお腹をみせて、ピョコンと足を広げて、
`なでなで'されている姿をみるのがとても好きです♪
水ちゃんはおばあちゃんになってもずっとずっと~っと可愛らしいのでしょうね(*^_^*)
No title
ゆみまるさん
ご無沙汰しています。お元気ですか?

そうなんです。水はしばらく前から私の頭にくっついて眠っています。
ケンとバトンタッチしてくれたのかもしれません。

いつもこのブログを丁寧に読んでくださってありがとうございます。
いままでよりはずっと近くなったので、遊びにいらしてくださいね。
こんにちは
水ちゃん
可愛らしいですね♡

どの写真の水ちゃんも本当に可愛らしくて
水ちゃんのふわんとした控えめな可愛らしさが伝わってきます

お耳が聞こえていなかったんですね

でも
水ちゃんの安心しきった表情
きっとそのことで
水ちゃんが困ることはないのでしょうね

とてもシニアには見えない
可愛い水ちゃんですが
元気でいっぱい長生きしてね!


わたしも
シニア大好きです

子猫子犬は無条件に可愛いけど

こちらのことを思いやってくれているんだって感じることもあるくらい
心を通わせあえるのは
シニアの子なのかなと思います

愛おしいです


JACK
見たことありませんでした

でも
今日のブログに書かれている言葉に
まさに
わたしが感じていた気持ちだって
涙がでました

私事ですが
14年側にいてくれた愛犬を
3年前に亡くしました

いつまでも無垢で可愛くて
それでも
いつかは年とっていくこともわかっているつもりでいたのに
ある日突然
もう年老いていっているんだと気付いた時のこと

今でも
胸の奥がぎゅーっと締め付けられます


猫ちゃんもわんちゃんも
動物は今を生きるって言いますよね

人間にとっての1週間が
この子達にとってはどれだけの長さになるんだろう

なんでもない毎日だけど
大切な毎日なんだってことを
時々忘れてしまいそうになるけど
一緒に生きてくれる毎日を
一緒に幸せに生きていきたいって
思います


そして
悲しい苦しい思いをする子が
いなくなりますように

いつか
この世に生を受けた子がみんな
幸せいっぱいに笑顔で生きていける日が必ずやってきますように


これから
ますます暑くなると思いますが
みなさん♡♡
どうかお体に気をつけて
お元気でお過ごしください

また
可愛い様子を見せてください♡
楽しみにしています!



No title
花さん

コメントありがとうございます。

そうですね。水に限らず、なんらかの障害を持っている子みんな、本人はそんなこと全然気にしていないですね。

いちいち気に病んだりとか、なにかのせいにしたり恨んだりなどせず、ただ受け入れて進むことが動物達の気高さの大きな一部分だと思っています。

コメントの内容から拝察しますと、亡くなられた子のほかにも今も動物とお暮しなのでしょうか。

おっしゃるとおり、1日1日の貴重さはともすれば忘れがちですが、それに目を向けさせてくれるところもまた、動物たちのすごいところですね。

本当にどの子もみんな、幸せでありますように、心から願ってやみません。

プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
