*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
引っ越しました。
引っ越しました。

都立の広大な公園のすぐそばで、犬飼いには願ってもいない環境です。

20170604171732b5e.jpg

すぐそばといっても徒歩4~5分はあるのですが、それでもちょっと湿気の多い夕方などは、公園方面からの風が木々の香りをはらんでいて、濃い森の気配を感じます。

20170604171607f17.jpg

コチ丸も毎日はりきってあちこち探検しています。

鼻に草ついてるよ。

20170604171733b5e.jpg

木が多いからか朝夕はすっきり涼しく快適、溢れる緑に眼を休め、鳥たちの声を聞きながら、荷解きからの現実逃避散歩を楽しんでおります。

このあたりはいわゆる下町で、良い意味で生活の匂いというか人との距離が近めで、そこも心がなごむ点のひとつです。

201706041717306df.jpg

昨日の夕昏の頃、道ですれちがったおばあさんが、お孫さんのバギーを押しながら童謡を歌っていました。

からす なぜ鳴くの

からすは山にかわいい七つの子があるからよ

かわいい かわいい とからすは鳴くの

かわいい かわいい と鳴くんだよ

山の古巣へ行ってみてごらん

丸い眼をしたいい子だよ

201706041714279f2.jpg

野口雨情作詞、七つの子ですね。

なんだかものすごく久しぶりに耳にしたその歌は、あたりの景色や空気も手伝ったのでしょう、まっすぐ頭に入ってきました。

20170604171608f0e.jpg

いい歌だなあ。

なにかと嫌われがちなカラスを、ひいてはたぶん、この世の中すべてを、なんて優しいまなざしで見ているのでしょう。

20170604171431679.jpg

昔はカラスが嫌いでした。毎朝家のまん前の電線にいて、私が出て行くと飛んできて頭すれすれをかすめて行くので、怖くて走って逃げていました。

でもある時からふと大丈夫になったのです。

2017060417161094a.jpg

数年前、カラスだらけの代々木公園に隣接した会社に勤めていた時のことです。

ある日会社の玄関を出ると、たぶんまだ若いであろうカラスが一羽、正面の地面に立っていました。

そして私を見ると、ぴょん、ぴょん、とそばにやって来て、こちらの顔を見上げ、丸い眼で小首をかしげました。

20170604171611628.jpg

その表情はとても愛らしくて、まるでこう言っているみたいでした。

「遊ぼう?」

20170604171612089.jpg

それ以来、カラスが怖くなくなりました。

そんなことを思い出した夕方でした。

今度の家のまわりもやっぱりカラス多いです。

201706041714326b3.jpg

我が家の犬猫たち、引越前後はやや戸惑っていましたが、ようやく落ち着いてきたようで、それぞれ家の中のお気に入り定位置なども決めてくつろぎはじめました。

20170604171434ecd.jpg

古い建物ですが、私はそのクラシックな味が気に入っています。

そして日当たりと風通しがいい!

これは私にとって何にも勝る条件なのでうれしい。

20170604171433b1b.jpg

早く片付けて、このリビングで丁寧に紅茶を淹れて、ゆっくり読書を楽しむんだ!

というのはまあ、きっとまだ当分「夢」のままなんだろうなあ。

20170604171729fc7.jpg


Secret
(非公開コメント受付中)

みどりいっぱいだぁ
お疲れ様です。
引っ越しってたいへんですよね。
私なんて1部屋リフォームしただけなのにそこからでた荷物が2年経った今でも片付かずにいます。日々の生活を言い訳にして必要な時ここからだせばいいやなんておもったり。。。
みどりのたくさんある公園が近くてお散歩にはいいですね。
コチ丸くんの表情もバツグンです。

猫さんたちも元気かな。
No title
Dopey さん
予算の関係でケチったら、本当にあり得ないほどの労働となってしまい、しばらく人として復帰できないほどくたびれました。
でも最高の環境で、毎日散歩を満喫してます。
かなり遠くなっちゃったけど、よかったらぜひ遊びに来てください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
秘密さん
慈しみあふれるコメントありがとうございます。
メールお送りしました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
秘密その2さん
こちらこそ、こんなトップに広告ばっかり出してしまうブログに訪問してくださって本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR