*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
やんちゃ盛り
どうしてだろう。子猫って寝起きが天使のように上機嫌な子、多くないですか?

今まで来た子猫たちもむーこもそうだったし、うちのマコも子猫だった頃、目を覚ますとすぐにまっすぐこちらの顔を見上げ、「寝ちゃった~♪」と言ってるみたいにニコニコ笑いかけながら近寄って来たものです。

2016122801.jpg

我が家のマコ(オス)は5歳。遊び大好き、茶トラらしい能天気で無邪気な子で、永遠の幼稚園児みたいだと思っていました。

ところが、はじめて子猫の預かりっ子がやってきた時、思いもよらず良き教育係ぶりを発揮してくれて驚いたものです。

以来、代々の子猫や若い預かりっ子の優しく、時にきびしいお兄ちゃんとして面倒を見てきてくれました。

2016122607.jpg

今回も一昨日からサン太のいる保護部屋に出入りするようになり、ケージ越しに観察したり少し離れた場所でお昼寝したりしていましたが、今日はみずからケージに入りました。

サン太は猫大好き、それまでも時折マコの姿を見かけると、ケージの柵によじ登ってめちゃめちゃ呼びかけていたので大喜び。

しかし、まさにやんちゃ盛りのサン太。その勢いにはさすがのマコもちょっとヒいています。

まずは握手(うそ)。

2016122804.jpg

「兄ちゃん、遊ぼう!遊ぼう!」

「え~・・・ちょっとウザい・・・」

2016122805.jpg

でもあんまり調子にのると・・・

2016122802.jpg

「いいかげんにしろよ。ごるぁ!」

2016122803.jpg

休戦。

2016122806.jpg

マコは時にぶったり噛んだり押さえつけたりしますが、決して本気ではやりません。

それが良き教育係たる所以です。

子猫の方もこうして相手への加減や距離を学んでいくのでしょう。

でもサン太はやられても全然懲りずに向かって行くので、時にはマコも呆れて逃げ出したりしています。

2016122605.jpg

話が少々ズレますが、子猫はちょっと目を離したスキに本当に想像もできないようなような動きをすることがあります。

脅しのようになってしまうのですが、数秒目を離すことが一生の後悔に繋がる可能性があります。

なので眠る時、留守の時、他の何かに集中しなくてはいけない時など、見ていることができない時間は、ある程度の広さと高さがあるケージに入れておくことをお勧めします。

2016122808.jpg

でも、子猫は遊ぶのが仕事です。毎日できる限り多く出して、その間は監視しながら運動させてやる時間を作ってください。

はっきり言ってけっこう大変です。でもそれは動物、特に1年未満ぐらいの若い子と暮らすのにつきものの試練です。

いずれ落ち着いてきて良いパートナーになり、やんちゃだった頃を懐かしむ日が来るでしょう。

2016122409.jpg

というわけで私は今日も眠い目をこすりながらサン太のサッカー大会に参戦しています。

ボールが大好きで、とても上手にドリブルしたり、はりきってピョンピョン追いかけています。

ひとしきり遊んだら抱き上げてベッドに戻してやります。

2016122614.jpg

サン太ってば、ただでさえかわいいのに、なんということでしょう。

さらにかわいく、タオルのぬいぐるみに抱きついて眠るのでした。

なんだそりゃ!反則じゃねーか。

おやすみ、サン太。また明日。

2016122807.jpg


サン太

月齢 : 2~3ヶ月

性別 : オス

体重 : 1,040g

健康状態 : 良好、食欲旺盛、白血病/エイズ陰性

医療行為 : ノミダニ処置、虫下し済み、ワクチンと去勢手術予定





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR