*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
犬の尊厳、人の尊厳
先日すれ違った、勢いよく自転車を飛ばしていた小学生。

後ろから「気をつけて行きなさいよー!」と叫んだお母さんに返した一言がなんだかすごく気に入ってしまって。

2016091402.jpg

「気をつけて行くかも~!」

あなたの希望はわかった。そうした方がいいこともわかる。だけど約束はできないな~。の意味を含んだ上で先方が怒れずに笑ってしまうという絶妙な言い回し。

うまい。

話は変わります。

2016091401.jpg

夫とコチ丸と隣駅まで足をのばしたある夕方、1組の飼い主と犬が私達の前を通り過ぎました。

飼い主は中年の男性。早足でどんどん歩きながら携帯電話で誰かと会話していました。

犬は小さなトイプードル。そのスピードについて行けず、ほとんど首を吊られたような格好で一生懸命小走りに前進していました。

男性は話に夢中だからなのか犬の方をまるで振り向きませんでしたが、急に立ち止まりました。

でも変わらず犬には一瞥もくれないまま話を続けています。

2016091404.jpg

犬は、それまでガマンしていたのでしょうね。ちょうどそこにあった植え込みで急いでウンチの体制に入りました。

でも用が済む前に男性はまた歩き出したのです。

犬は当然排泄したものをお尻からこぼしながらまた必死で小走りします。

2016091403.jpg

私は思わず「ひどい!」と大声を出してしまいました。

となりを見るとそこにいたはずの夫はおらず、すでに男性に追いついて肩を掴んで振り向かせ、点々と落ちている排泄物を指差していました。

男性はしぶしぶといった感じでそこまで戻って片付けましたが、その間も電話は切らずに話し続け、片付け終わってもまだ話しながら行ってしまいました。

私達が本当にしてほしい事は片付けなんかじゃなくて、もっと大事なことだった。

2016091407.jpg

あー、なんで! 

なんで私達二人とも「電話中の人には話しかけてはいけません」という子供の頃だかいつだかの教えを無意識にバカみたいに守ってしまったんだろう。

かまわず言えばよかった。

「その子の尊厳を守ってやってください。」って。

そして、その子が自分の家族になった縁を、今日も一緒にいられる幸せを想い、散歩中ぐらい電話を切って、手をつなぐように会話をするように歩けってんだこのバカ。って。

あら、私ったら行儀が悪い。

216091405.jpg

バカの頭に「お」をつけるのを忘れたざます。

相手が犬でも人間でも、その尊厳を思い図れないってことは、ご本人もきっと尊厳などお持ちではないのでしょうね。

でももしかしたら男性のご両親に何かあったとか、緊急の知らせで頭が真っ白だったのかもしれませんね。

今度会っても同じようにしていたらその時は話しかけてお願いしてみます。

もちろん先ほどの罵倒は心の声であって、実際はもっと平和的にお行儀よくする・・・

かも~。

2016091406.jpg



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

生き物の運動なのですから
只々外を引き回せばいいって
ものじゃありません。
止まる隙もなく引っ張られて
やっとウンチできると思った矢先に
まだウンチしてるのに
引っ張られるなんて…
愛情の交歓とか思いやり以前に
意思や体力、生理現象まで
蹂躙されるのが
もしその子の日常だったら…
想像するだけで、辛いです。
悲しいですね。
No title
9sitoさん

そうですね。それが日常でないことを祈っています。

次にばったり会った時にどうするかも考えておきます。
No title
もし、自分が恋人と歩いていて自分のことを気にせず、歩いていたらどうでしょう?
もし、自分がトイレの途中でドアを叩かれせかされて、追い出されたらどうだろう?
そういう風に考えられる人が少ない世の中な気がします。
その人はなぜ、その犬と暮らし始めたのでしょうね・・・
No title
虎徹の餌係さん、コメントありがとうございます。
もしかしたらご家族は犬好きだけどお父さんは嫌いとか、
そういうケースも考えられますね。
でも生き物と暮らすことに関しては家族の意思は
一致していてほしいものです。
No title
ご夫婦で呼び止めて注意をされたという勇気を、心から尊敬致します。とてもご立派だと思います。
知識も無く、愛情も無く、なんで動物を飼うんだろう?と思われる人が世の中に存在していることが本当に残念です。
犬を飼う条件、飼い主の責任について等、日本でももっと厳しい制度を設けて欲しいと切に願います。心がある生き物なのですから。
私自身もその為に何かできることが無いか、改めて考えたいと思います。
No title
思慮があんまりなく先に動いてしまうだけなんです。
そして相手の反発をできるだけ招かずに
気づいてもらえるように誘導するのは本当に
むずかしいことですね。
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR