*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
太陽と北風
我が家の猫のうち2匹は腎不全。食欲はほとんど無いので、日に6回くらいに分けて濾したウエットの療養食をシリンジで強制的に給餌します。

最初はそれで嫌われて、全然そばに来てくれなくなってしまってとても悲しかったので、色々考えて試して、現在は部屋を決めて行っています。

するとイヤなことをされるのはその部屋だけと理解したようで、そこ以外のかあちゃんは好き♪に戻りました。よかったー。

2016090308.jpg

ケンは比較的やりやすいのですが、長女はるは抵抗がはげしくて、その度にこちらもクタクタになります。

そしてキッチンで準備を始めるともう勘付いて見えないところに隠れてしまいます。

でもはるは、愛すべきことに、呼んだらついお返事してしまうのです。

またはイヤ過ぎてつい独り言の文句を言ってしまう。

なのでせっかく隠れてもすぐ見つかってしまうのでした。

2016090307.jpg

コチ丸は穏やかな毎日を過ごしています。

最初の頃は私が出かける時は鳴いて追って来ましたが、今はあっさりリビングで見送ってくれます。

寝ころがったままの時もある!それはどうなのよ!

でも帰って来た時はとても喜んで踊ってくれるので、一緒に踊ります。

制止したらすぐにおりこうにすることもできるけど、普段どちらかというとポーカーフェイスなコチ丸が「わーい」とハジけることはそんなに多くないし、私もその姿を見るのが本当にうれしいのであえて彼の気が済むまで。意外と短いけど。

ひとしきりはしゃいだらにっこり笑いながら「うーん」と大きく伸びをして、そのまま腰を落として伏せになり、しばらくしっぽを振って笑顔で見上げてくれます。

2016090304.jpg

そしてコチ丸、意外とやきもち焼きです。

猫の強制給餌は私が床に正座の形で座り、脚の間に後ろ向きに猫をお座りさせてするのですが、それが始まるとすっとんで来て私の横にぴったりくっついてお座り、一生懸命首を突っ込んだり私の顔をなめてジャマをします。

「その子だけにかかりきりにならないで、ボクもかまって~」

強制給餌は猫の抵抗の勢いで部屋中飛び散ったウエットフードだらけになったりして気を抜けないのです。

従って私もコチ丸まで相手してあげられないのですが、気持ち的にはうれしい。

しかしながら残念ではございますが、させないようにしました。

2016090305.jpg

そういえばやめさせるには別の方法もありました。

現在我が家は外食はほぼ無くほとんど全部自炊です。

要領の悪い私はけっこう時間がかかり、また時間だけじゃなく、気が付くと思いのほか集中していた!ということがしょっちゅうです。

いっぺんに何品も平行して大量に作ったり、ストック分とか考えながら、いろいろあるのよ主婦は。けっこう必死です。

2016090302.jpg

するとコチ丸は、暑いし床も濡れていたりするキッチンにやって来て、私の足元にぺたっと寝そべります。

ジャマだし危ないよ。

他の時はそんなことしないのに、この時だけはくっつきたがります。

私があまりにキッチンワールドに集中しているので淋しくなるのかな。

2016090306.jpg

そんな時はコチ丸の前にちょっと座って「コチ丸はいい犬。大好き。」ということをごく短く、でも気持ちを込めて話します。

するとわかるんですねー。はっきりと理解した、満足した表情になります。

そして追い払ったりしなくても離れた涼しい場所に戻って行って、また好きなようにくつろぎ始めます。

いろんな性格の子がいて、それぞれに合った方法がありますが、コチ丸の場合はこんな日常です。

なんだか「太陽と北風」 のお話を思い出しました。

2016090303.jpg


来る9月19日(月・祝)15時から横浜市内でPEACE TAILS のパックウォーク譲渡会があります。

室内会場ではなかなか見ることの出来ない、保護犬たちの普段の姿にふれあうことができます。(歩きながら犬の様子を見たり、もちろん落ち着いて面会する時間も設けます。)

先住犬がいる場合は相性も見やすいので出来る限りお連れください。

2016090301.jpg

一般参加者さん(自分の犬と一緒に保護犬たちとパックウォークをしてみたいという方)も大歓迎です。

散歩の仕方や犬の心理の読み方を知りたいという方、また、日ごろお散歩に悩んでいるという方にとっては、目から鱗のヒント満載の1時間となるかもしれません。

お申込はこちらから。 →  PEACE TAILS

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR