*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
目には見えないもの
GWは良いお天気続きでしたね。コチ丸が里親様宅より逸走してから今日で4ヶ月になります。

2016051004.jpg

真冬だった季節ももう夏に近くなって、蚊の姿もちらほら見られ、まだ治療中だったフィラリアのことがずっと頭を占めています。

ノミダニや皮膚病、乾き、栄養失調など心配するとキリが無いですが、家の中で心配だけしていても仕方ありませんからとにかく捜索に出歩いていました。

最終日の8日は横浜市港南区の日野公園墓地という、一つの町のように広大な墓地に行きました。

2016051002.jpg

管理事務所の前まで行くと、すでに捜索ポスターをコピーまでして周辺の複数の場所に貼ってくださっているのを見つけました。

入って行ってお礼を言うと、ひとりの職員さんが「あっ、あの子どうした?まだ見つからないの?俺んちも犬いるから気持ちわかるんだよ。」とおっしゃり、その場にいらした全員の方が本当にご親切に対応してくださいました。

2016051003.jpg

敷地には出入口がいくつもあって、その中の一つを出てしばらく歩くと美しい草花とシックな犬のオブジェのある門の奥にポーチと白壁のかっこいい建物があるのが見えました。

良く見るとドッグフード専門店のようです。入って行って声をかけるとオーナーさんが出ていらっしゃいました。

なんて言うんだろう、姿の堂々としたかっこよさのみならず、人を惹きつけるパワーを尋常じゃなく放っている方だと感じました。

2016051012.jpg

犬の性質や地域の地理事情などについてたくさん教えていただき、気が付いたら2時間が経過していました。お客でもないのに。

ものすごく親切にしてくださったのですが、それがまるで気負った感じでなく、当たり前のようにふつーに「だって自分が楽しいから」みたいな感じで分け与えてくださいました。

国産のドッグフードや手作りのおやつ、厳選されたシャンプーなどが並ぶ店内は居心地良きウッディーな空間で、天井の梁やファンがかっこよく、大きな窓の外はあふれる光と緑。

2016051009.jpg
(お店のサイトより写真お借りしました。)

通販も手掛けていらっしゃり、こんなに素敵なのに実店舗が開いているのは金曜日と日曜日の午後だけだそうです。

愛犬のアレルギー皮膚疾患などの悩みをお持ちの飼い主さん、愛犬に元気で長生きしてほしい飼い主さん、よかったらお店のサイトを覗いてみてください。→ Natural Dog Life

そしてもう一つ出会いがありました。

そろそろ失礼しなくてはという頃に来店されたのは長年のお客さんだという穏やかで思慮深い感じの若い男性でした。

静かな話し方の中にオーナーさんとは別の意味での強いパワー、研ぎ澄まされた集中力のようなものを秘めた方で、捜索に関していくつかのヒントをくださいました。

2016051005.jpg

うまく説明できないのですが、今までほとんど考えたことがなかったものやあまり信じていなかったもの、そういうものがこの世にはきっと本当はたくさん存在しているんだということを実感した貴重な出会いでした。

そうこうしていると陽が傾いてきて、もう1ヶ所立ち寄りたい場所があった私はお二方にお礼を言ってお店を辞去しました。

2016051010.jpg

コチ丸関連の現状がこれで変わったわけじゃない。でもお店を出て歩き出すと、なんだか視界がクリアになったような不思議な感じがしました。

上手な整体の先生に目のツボをしっかりケアしてもらった後のような感じ。

2016051006.jpg

40分ほど歩いて現地に着くと、先ほどの男性がいました。バイクでいらしたので先に着いたんですね。

でも私が行きたかった場所にあまりにピンポイントで立っていらしたのでびっくりしました。

そしてあたりを歩いて地元の農家のおじいさんとかに聞き込みまでしてくれていたのです。

2016051008.jpg

どうしてそんなにご親切にしてくれるのか思わず聞きました。答えは

「だって犬が大好きですから。」

そしてもうひとつ。ご自身が以前あることが原因でとてもつらい孤独な時期を過ごしたことがあったから、今は逆に窮地にいる人、本気の人を見ると何かしてあげたいし、せずにはいられないと。

2016051007.jpg

コチ丸に会えないままGWは終わってしまったけれど、週に2回、短時間しかオープンしないお店で、めったに来るわけではない人に会えたご縁の不思議さも含めてその日の出来事すべてに視線を少し上向きに修正してもらったような思いがしました。

これから先まだまだ、もしかしたら今までよりもっと険しい道が続くかもしれない。

でもこれまで各所でたくさんの方が手を差し伸べてくださったおかげで持ちこたえられています。

2016051011.jpg

コチ丸の身体のことを考えると急がなくてはならないことはもちろんいつもいつも念頭にあります。

今後も力を尽くしますので、どうか今しばらくご辛抱とご協力のほどをお願い申し上げます。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
