*All archives* |  *Admin*

2017/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
王様の町
昨年、まだ暑さの残る9月の頭に出会ってから半年近く。10月半ばに我が家の一員となってから4か月。気がついたら歴代の保護っ子達の中で、水は付き合いも滞在期間も一番長い子になっていました。

本当にふと気づいたら。

それぐらい水(すい)はまさに水(みず)のように空気のようにそこにいました。

2015111713.jpg

他の子のように「かわいがれー」と主張することもなく、でもナデナデやおやつを喜んで受けてくれ、ごはんだけは控えめに「ちょうだい。な?な?」と迎えに来て、あとは静かに家の中を散歩したりくつろいだりしていました。

そして時々黙って傍らに寄り添い、なぐさめてくれました。

もちろん動物を自分の癒しにしようとして迎え入れるわけではありません。でも今回は時期が時期だけに、結果的にその役回りにさせてしまったことが心残りです。

最後の一か月は、精一杯のお世話はしていましたが、本当の穏やかな気持ちでゆっくり丁寧に接してやることができなくてごめんね。水。

2016010404.jpg

新しいご家族のお嬢さんは少し恥ずかしがりでかわいらしい一方、どこか凛とした強さと優しさが感じられる女の子で、きっと水と気が合うんじゃないかなと思います。

そして成長とともにもっと仲良しになっていくでしょう。

2016022304.jpg

フィットのご家族のお嬢さんも、むーことご縁は無かったけれど私の友達になってくれたお嬢さん(コチ丸の逸走後、励ましのお手紙を送ってくれました)も小学生の女の子。

保護猫とともに暮らす女の子はみんな優しくてピカピカの笑顔を持ってる。

2016022302.jpg

新しいご家族はお見合い後、フルスピードで水のお迎え準備を整えてくださいました。

お母さんは手芸とDIYの名手で、玄関の安全柵は見事な木製の手作り。窓にも柵と網戸ロック。水が寛ぐマットもかわいらしい手作り。

言葉で伺わなくてもご家族が楽しみに待っていてくださったことがとてもよくわかりました。

2016022303.jpg

水の物だけでなく、お家の中は温かみのあるおしゃれな手作りの作品が随所にあり、それがまたどれも私の大好きなテイスト。

当日はコチ丸のオンタイムな目撃情報が相次ぎ、私は急いでお宅を辞さなくてはならなかったのですが、本当はじっくり拝見したかったです。

2016022305.jpg

でもおみやげをいただきました。うさぎのおにぎりポーチ。本当にうれしい!

2016022307.jpg

画質が悪くてわかりにくいのですが、オフホワイトのコーデュロイ地に、目と鼻が花柄の布地、髭や口元は刺繍、耳の内側はカットワークのコットンで、細部まですべて素敵なのです。

2016022308.jpg

「おにぎりを2,3個入れる用」っていう用途がまたかわいらしくて。毎日を楽しんで丁寧に生きておられるのが伝わってきませんか?

ずっと大切に使います。ありがとうございました。

2016022306.jpg

水は行きの車では時折不安げに鳴いたものの、ほとんど静かでした。お家に到着して当面の水の部屋に入れたところ、すみっこには行きましたが、見えないところに隠れるわけでもなく、歴代の子達の中ではいちばん落ち着いていました。

それでもやはり心細いではあるようで、立ったままいつもよりずっと多く鳴いていました。でも我が家に来た時も2~3日はそうで、その後だんだんとなじんでいきました。

当日からご飯もほとんど残さず食べたそうですし、翌日はトイレも問題無くできたとのこと。きっといつものおっとりマイペースでご家族にとけ込んでいくでしょう。

2016022301.jpg


毎晩駐車場のコンクリートの上でひとり丸くなっていた水。

別れ際に見送ってくれる時の夕闇の景色、そして彼女の小さな丸い頭と華奢な体を思い出すと今でも胸が痛くなります。

でも本当のおうちと家族が見つかったね。

2015112917.jpg


もしもただの猫好きに戻れて1匹だけ飼えるなら水を。と以前書きましたが、今も変わらぬ気持ちです。

そして「すい」という名前にはもうひとつ込めた意味があります。

私が10年間暮らして今も大好きな沖縄(琉球)の王様が住んでいた町の名前、首里(沖縄読みで「すい」)です。市内を一望できる丘の上、池とお城を中心に広がる、美しい特別な場所。

名前は変えず、このまま呼んでくださるそうです。

2015111702.jpg

卒業おめでとう、水。

我が家に立ち寄ってくれてありがとうね。

ずっとずっと幸せに。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

水ちゃんおめでとう。
ずっと水ちゃんが気になっていて、ブログ更新を楽しみにしていました。
優しい家族に出会えて本当に嬉しいです。
水ちゃん幸せになってね(^^)
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子: サン太

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR