*All archives* |  *Admin*

2017/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
静かな幸せ
新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

このブログを立ち上げる時に決めたことが2つあります。

2016010409.jpg

①本当に思っていることと事実しか書かないこと。

→つくり話は上手に書いたとしても必ずどこかに嘘の匂いがして、読む側にも伝わってしまうものです。

②どの子の話も経過と現状と結果を省略せずに最後までちゃんと順を追って書くこと。

→私が読者だったら、そうじゃないと気持ちが悪いからです。

2016010404.jpg

以上、非常にシンプルなルールですが、私にとってはとても重要な2点です。今年もこのルールを守っていきたいと思っています。

さて、皆様は年末年始休暇はいかがでしたか?

私は日頃、動物関係の急用、さらにその予定変更などのため、友人知人家族にかなり不義理をしています。

犬猫譲渡関連がいったん停止状態になる年末年始はその不義理を挽回(ちょっとだけど)するチャンスです。

2016010407.jpg

従いまして年末は3日連続お客様ご招待(内1日は昼部門と夜部門)をやりました。

そしてその後大晦日まで風邪で寝込み、結局三が日もそのまま自宅で過ごしました。

9日間です。9日間。1か月の1/3ですよ。その間、家の周り1km四方ぐらいしか動いてません。びっくりです。でも幸せでした~♪

2016010405.jpg

毎日朝から晩まで猫たちと家でゆっくりできることなんてほぼ無いから。時間に余裕があるってほんとにすばらしい~。

満喫しすぎてあっという間に休みが終わってしまった・・・

2016010406.jpg

そしてこの休みの間、私はますます水と一緒に過ごす楽しみを知りました。

通常猫が来ると、最初しばらくはとっても怖がって、その後は割とすぐなつく。というパターンで、その変化ははっきりわかりやすいことが多かったのですが、水は少しわかりにくかったのです。

最初から怖がることはあまり無く、威嚇されたりも全くありませんでした。でもなついたという感覚もあまりはっきりは感じられなくて、このまま行くのかなと思っていました。

でも違いました。気持ちを許すスピードがとても緩やかで、表現も奥ゆかしいだけなのです。

2016010410.jpg

今では夜は夫の布団の枕元のベッドで眠りますし、休みの間は1日中私のそばにいました。

猫って、人が急な動きや変な動きをすると逃げるものですが、それもありません。安心して寝そべっています。

話しかけると、口をちょっと動かして、声無き「にゃあ」(親しみのあかし)をしてくれます。

1日そばにいてくれますが、だからと言ってベタっと甘えるわけでなく、ただそばで安心していてくれるのです。

2016010401.jpg

違う部屋に行って家事をしていると、探しに来たりもします。それも鳴いて探したりではなく、まるでただ散歩に来たみたいにやって来て、私がいてもお尻を向けてお座りしたりするのです。でも足元に。

「迎えに来たの?」と抱き上げると、素直に身を任せるけど静かな表情で知らん顔しています。

このなんともかわいい距離感、わかってくれる人いないかなあ~~~?

2016010408.jpg

以前にも書いたように、最初に会った時はつまらなく思えてしまうかもしれません。

でも一緒に暮らすうちにじわじわわかってきます。彼女もきっとこちらのことをじわじわわかってくれているのでしょう。

少し時間はかかるかもしれませんが、ある時互いの気持ちがカッチリ噛み合う時が来るでしょう。

2016010402.jpg

自信を持ってお勧めします。水は素敵な子です。うまく言えないけど、ただそこにいてくれる、そのさまがなんとも言えず可憐な素敵な子です。

彼女をゆっくり見守り、静かな幸せをわかち合ってくださるご家族を待っています。

水(すい)の里親さん募集中です。 → 記事はこちら

■年齢 推定4歳
■体重 3.2 kg

2016010403.jpg

★エイズ/白血病陰性
★検便陰性
★避妊済み
★ノミダニ除去済み
★3種ワクチン済み

水にはお留守番が比較的短めで1匹飼いをしていただけるご家庭がベストかなと思います。

面会ご希望の方はコメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェック印を入れたうえでメールアドレスをご連絡ください。

折り返し譲渡に関するアンケートをお送りします。

どうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

水ちゃんは、うちの愛娘に
よく似ています。
素っ気ない、無関心な印象で
お客様には(猫好きの人でも…)
あんまり伝わらないようですが
飼主に寄せてくれている
眼差しや理解の豊かさや
控えめだけれど、一生懸命な
繊細な愛情表現が
どんなに素晴らしいか…
20年近く、一緒に過ごしてもう
私の人生の柱であり花であり
本当にかけがえのない存在です。

水ちゃんの家族になれる方は
幸運だと思いますよ。
本当に特別な女の子だと
思うんです。
No title
9sitoさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
私が言いたいことを書いてくださって
ありがとうございます。

9sitoさんのねこちゃんにとってもきっと
9sitoさんはかけがえのない家族でしょう。

水に早くおうちを見つけてはやりたいですが、
良さをわかってくださる方が現れるまで
焦らずに待ちたいと思います。
No title
水ちゃん ステキですね~
文章から水ちゃんの良さがびんびん伝わってきます。
きっと 静かな幸せ を分かち合ってくださる方が現れることでしょう。
陰ながら応援しています。
No title
ハルさん、ありがとうございます。
いつかきっとぴったりのご家族が
できると私も信じています。
こんばんは
くるさんのブログに里親募集の記事が出た時から 水ちゃんのことが気になって ブックマークしてました

水ちゃん うちのちびコに 外見も性格もよく似てます(*^^*)

こーゆー子は いじらしくて可愛いですよね 
ちびコも 元は棄てられた猫だと思える子だったんですよ

水ちゃんにも 幸せになってほしいです
早く 優しい飼い主さんに ご縁があります様に 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
1/9 22:26 にコメントをくださった方

gmailからメールを送信すると戻ってきてしまいます。
おそらくセキュリティーの関係かと存じます。
大変お手数ですがブロック設定を解除していただくか、
または非公開コメントで他のメールアドレスをお知らせください。
No title
ハルミさん

ちびコちゃんもおそらく捨てられてしまった子とのこと、
安らぎに満ちた第二の猫生を与えてあげてくださって
ありがとうございます。
水はどうしてかなかなかご縁が成立しませんが、きっと
どこかでぴったりのお家に繋がっていると信じています。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは 

水ちゃんは その後どうされてますでしょうか? 
里親様 無事に見つかりましたでしょうか?
うちのちび子に似ている為か とても気になっています

よろしかったら その後の水ちゃんの状況等 教えてください♥
No title
ハルミ様

申し訳ありません。以前我が家で預かっていていた犬が現在迷子になっており、日夜全力で捜索中です。よって募集活動もストップした状態です。終息しましたらまた様子をお届けできると思います。でも水は元気です。
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子: サン太

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR