*All archives* |  *Admin*

2017/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
フィット兄さん
我が家に来て約3週間が過ぎ、フィットもだいぶ落ち着いてきたので、先日ワクチンを打ちに行って来ました。

猫業界では猫をキャリーバッグに入れてお出かけする際、その前に洗濯ネットに入れる方法がポピュラーです。猫の脱走の可能性を鑑みてと、もう一つ、閉塞的な場所にいることで猫の方も落ち着くからです。

2015113009.jpg

でも私は初めて見ましたよ。洗濯ネットごと移動する猫。もちろん簡単に捕まえられる程度の動きですが。これから起こることを察して、どうにかして逃げたかったのでしょうね。

芋虫みたいな物体が必死で室内を逃げで行く姿が涙ぐましいではありましたが、そこは心を鬼にしてキャリーバッグに入れますとも。

行きの道中は鳴きっぱなしで、仮父母は歩きだったので目立ちました。明らかにテンパっている叫びが、横断歩道待ちの交差点に響き渡っているものですから。

2015113002.jpg

人目なんて全然気にならないけど、テンパりすぎたら血圧とか上がっちゃって注射できないんじゃないかしらとちょっと心配しました。大丈夫だったけど。

診察台の上でネットから首だけ出して、耳を飛行機の翼のように横に倒して(怖い時にそうなります)かたまっているフィットは、あまりにも心細そうで頼りなくて、でも逆にそうしてかたまってくれていたために、処置はあっという間に終わり、晴れておうちに帰れました。

2015113001.jpg

帰ってしまえばこっちのもの。もともとおっとり素直なので、ちゃんとご機嫌を直してくれます。4本足で立った状態からちょっと伸び上って、もふもふの両前足を私の膝にかけ、ちょこんと顔を覗かせます。そして後足でジャンプして膝に上がってきます。

フィットのお膝大好きは、我が家歴代猫の中でトップですね。他の追随をまるで許さず。座ったら乗ってくる。たまにちゃんと座っておらず、しゃがんでいたり、中腰だったりしても乗ってきます。

2015113003.jpg

でもなぜか不思議にゴリ押し感が無いのです。逆に、とっても健気な様子でなんだかコチ丸を思い出します。そう、犬っぽいの。

呼んだら引きこもりスペースのカーテンをのれんのように「はいよ!」っとめくって出てくるし。出てきた時点で既にもうゴロゴロ言ってるし。

2015113008.jpg

できればずっと膝に乗せてゆっくりしていたいのですが、残念ながらそうしているわけにいかない私は、時間が来たら抱き上げてベッドに連れて行きます。

そんな時フィットは「えー!もっとー!」とか駄々をこねたりしないのです。「あ、今は終わり?じゃあここでお昼寝してるねー。」みたいな感じで、その場所で素直に丸くなってくれます。

2015113006.jpg

たとえばうちの子はそんなに良い子じゃありません。私が置いた場所に落ち着いてくれることなどまず無い。

どんなに心地良く整えた場所であっても「ここじゃないのに!」と立ち上がって、ぷんすかしながら他の昼寝スポットに移動して行きますね。

そっちは大してあったかくないのに。あまのじゃく。

2015113004.jpg

おもちゃも大好きです。一生懸命ジャンプしたりパンチしたりして遊びます。ひもでぶら下がったおもちゃをゆらして振り子のようにフィットに近づけると、何度でも上手に打ち返してきます。優秀なゴールキーパーです。

しかもしつこくない。こちらが止めたらおわり。「楽しかった~♪ありがと~♪」とのれんの向こうに戻って行きます。

2015120109.jpg

うちのまこのようにしつこく「遊べ遊べ遊べ遊べ~」とせがみ続けたりしません。

まこのようにパソコンデスクに飛び乗って、マウスを持つ私の腕に肉球を乗せて、すごく巧妙に、かわいい切ない顔とかわいい切ない声を作って、私の顔を覗き込んで「にゅお~~~ん」と鳴き続けたりしません。

まだ遠慮しているのでしょうけれど、これではフィットの方がよっぽどお兄ちゃんではないか。フィット、お願い。どうか早くまこと仲良しになって、仮母の代わりに遊んでやってくれないかい?

2015113007.jpg



水(すい)も里親さん募集中です。 → 記事はこちら

■年齢 推定4歳
■体重 3.2 kg

2015111702.jpg

★エイズ/白血病陰性
★検便陰性
★避妊済み
★ノミダニ除去済み
★3種ワクチン済み

面会ご希望の方はコメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェック印を入れたうえでメールアドレスをご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子: サン太

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR