*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
動物と暮らし始める時期
最近、猫たちのご飯の用意をして保護部屋のドアを開けると、水(すい)は自分のご飯テーブルの前にお座りして待っているようになりました。

2015112912.jpg

食器が触れ合ったり、フードをざらざらっと入れる音などでわかるのでしょうね。ドアを開けると「待ってたの。」という顔で私を見ます。

「おまたせ~」と置くと立ち上がってすぐに食べてくれます。我が家に連れて来た当初は緊張のためか食が細かったのでちょっと心配していましたが、慣れてきたらちゃんと食べてくれるようになりました。

若干食欲にムラはありますが、成猫はそんなもんです。安心な量は十分に食べています。

2015112918.jpg

リビングにいる時間も少しずつ長くなってきました。いつもいつのまにか隣や足元にいるのです。

「な?」という声で初めて気付くのがほとんどです。ちゃんとまず私の所に来て、「な?私、来たの。」と知らせてくれます。

2015112919.jpg

それから室内のパトロールを始めます。今日は初めてリビングでお昼寝もしました。

大きな音とか、ちょっとびっくりするようなことがあると、やっぱりまだ早足で保護部屋に帰ってしまいますが、窓際の日の当たるところでラグの上にころんころん転がって、日向ぼっこをしながらウトウトするようになりました。

2015112920.jpg

水は胸からお腹までが白でちょっとウェーブのかかった半長毛みたいになっていて、足先も白のソックスを履いているので、リラックスして脚を胸のところに持ち上げて寝転がっていると、とってもきれいです。

本来は真っ白の足先は拾った時についていた汚れがまだわずかに残っているけど、ほとんどきれいになりました。

他の猫はさほど好きでないのは変わりませんが、まこは友好的に近づくので鼻と鼻をちょっとくっつけて挨拶もしていました。

2015112913.jpg

はるはまだダメですね。うなるから。でもはるなりに距離は近づいているのです。むーこがいた時も最後の方は追いかけっこを楽しんでいましたから、馴れる時は来ると思います。

そして保護部屋の常連ケンは別格。どっちも特に気にせず隣同士のベッドでいつもお昼寝しています。

でも水(すい)が目覚めた時に、たまたますぐ目の前がケンの顔だった時はびっくりして「しゃ~!!」と言ってました。もちろんケンは動じずスルーで解決。

2015112917.jpg

たぶん水(すい)は今まで他の猫とあまり交流が無かっただけなのかも。焦らず馴らせば、おだやかに折り合いをつけられる子です。

だって順応性がありますから。病院も最初は鳴きっぱなしだったけど、今は平気です。

昨日ワクチンを打って来ましたが、行き帰りの道中も含めて1度も鳴きませんでした。診察台の上ではヒゲを全部前方に向けて、興味津々で辺りを見回していました。

2015112916.jpg

先生と看護師さんにも「ほんとにいい子だねえ!!」と褒められて上機嫌で帰宅です。体調を崩すこともなく、今日も元気で安心しました。

ちなみに私はワクチンは必ず朝連れて行きます。万一その日に体調を崩してもすぐ病院に戻れるように。

シャンプーした時も良い子だったし、ほんとに水(すい)ちゃん、どこに出しても恥ずかしくない。あら?このセリフってコチ丸の時にも言ってたな。

それどころかたぶん毎回言ってるかも。でも本当にどの子もそうなのですから仕方無い。預かり主がダメダメなので、逆に賢い良い子が来てくれるのかもしれません。

2015112915.jpg

これから年末年始のお休みも来るので、大きな予定が無い方にとっては動物と暮らし始めるのに良い時期だと思います。

最初の大事な期間をそばでゆっくり見守ることができますね。

水(すい)に限らず、道端やセンターの寒い檻の中で年を越さなくてはならない犬猫を1匹でも少なくするのに力をお貸しくださいましたら、何よりうれしく思います。

2015112914.jpg

水(すい)の里親さん募集中です。 → 記事はこちら

年齢 推定4歳

体重 3.2 kg

エイズ/白血病陰性

検便陰性

避妊済み

ノミダニ除去済み

3種ワクチン接種予定

面会ご希望の方はコメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェック印を入れたうえでメールアドレスをご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すいちゃん、とっても素敵な名前ですね。
(むーこちゃん改めココちゃんの名前の予定だったそうですが)

すいちゃんの写真はどれも瞳が優しくうるおっていて、とてもみずみずしくて、まさに水(すい)って名前がピッタリ!
「ナ?」と控えめに鳴く様子もかわいいな~。
すいちゃんにもフィットくんにも、どうか素敵なご縁がみつかりますように。。。
No title
かりんさん
おひさしぶりです。そうなんです。お外での水とはいつも暗くなってから会っていたので、どんな顔の子かあまりわからないまま保護したのですが、暗い中でも目だけはいつもキラキラしていたのが印象的でした。「光っている」とはまたちがう、「瞬いている」ような感じなのです。
水にもフィットにも良いおうちを見つけてあげたいです。
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
