*All archives* |  *Admin*

2017/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
猫との穏やかな暮らしを楽しみたい方に
もしも今うちに猫がいなくて、1匹好きなように選んで暮らして良いとしたら、私はたぶん水(すい)みたいな子を選ぶでしょう。

2015112908.jpg

預かりっ子を含めるとずいぶんいろんな子と暮らして来ました。もちろん今でも全員本気でかわいいし、どんな困った子でも、いたずらが過ぎても全然かまわない。どの子とでも喜んでまた一緒に暮らしたいです。

ただ、仮にどの子ともまだ会っていなくて、私が普段からここで提供しているような情報を見て1匹選ぶとしたらのお話です。

水が我が家に来て、約1ヶ月が経ちました。最初は不安もあったのでしょう。しばしば一生懸命甘えてきました。でも我が家にだんだん慣れて落ち着いてきたら、性格の印象が少し変わってきたのです。

2015112906.jpg

今でも甘えんぼですが、ベタベタではありません。「大人の甘えんぼ」とでも言うのかな。

もちろん甘えるのは好きだと思うのですが、なんだかほんのちょっと、人間への優しいサービスでもあるような気がするのです。なので、「もっとーもっとー」と重くはなりません。たぶん本来はさほど淋しがりやでもないのかも。

部屋に入っていくとベッドの中から「ここよ~。」と声をかけてくれるところは変わりませんが、だからといって「淋しかったー!もう置いてかないでー。」という感じは無く、むしろ「また会えてうれしいわ♪でも、ひとりもまあまあ快適♪」って言っているような気がするのです。

2015112901.jpg

優しくて人間が好き。お膝もナデナデも好き。それと同時に自分がどこでも心地よく過ごす術を心得ていて、いつも機嫌よく平常心。

人に依存しすぎない、凛と涼やかな絶妙のバランス感を持つ子だなと思うようになりました。

2015112903.jpg


おもちゃに興味が無いのも、他の猫が好きじゃないのも、水(すい)は猫だしもう4歳だし、それで彼女の快適な世界が完成しているならもうそのままでいいんじゃないかなと思います。

私の立場から言わせていただけるなら、猫たちからの矢のおもちゃ催促に四六時中さらされているので、おもちゃ要らないなんて女神に見えますね。女神に。

2015112909.jpg

健康チェックでは特に異常はありませんでしたが、予防のために口腔内を清潔に保つスプレーをいつもしています。

これが嫌いで。

2015112907.jpg

でも他の子だったら暴れて爪を立てたりして逃げていくのに、水(すい)はしないの。ベッドの中で私に背を向けて、私がいるのと反対側の縁に小さいクリームパンのような手でぎゅっとしがみついて、目と口を固く閉じてじっと縮こまっています。

首は「いやいや」と強く振りますが、声も出さないし、おしとやかです。そして終わった後はけっこうすぐにご機嫌を直してくれます。

嫌がることをしてもすぐに許してくれるかどうかは積み重ねた信頼関係が大きいのですが、水とは暮らし始めてまだ間もないので、やはりこの子は人間自体を信頼しているんだなあと思います。

2015112904.jpg

人間は本当のひどい事はしないと認識しているのでしょう。残念なことにそれは誤認識なんだけど。やっぱり連れて来て本当に良かった。それにもうこんなに寒いし。

自分でもバカかなと思うのですが、私は今でもまだ、あの場所を通りかかると水(すい)の無事を案じて、無意識に姿を探してしまいます。

そのたび「あの子はうちにいるんだった。」と思い出しては安心するのでした。

2015112902.jpg

コチ丸の里親さん募集記事につけたタイトルは「犬との穏やかな暮らしを楽しみたい方に」でしたが、水の記事のタイトルは、犬を猫に入れ替えてそのまま使おうと思っていました。 

手抜きじゃないですよ。本気でぴったりだと思うからです。

そんなわけで水(すい)の里親さん募集を開始します。

2015112905.jpg

水(すい) → 記事はこちら

年齢 推定4歳

体重 3.2 kg

エイズ/白血病陰性

検便陰性

避妊済み

ノミダニ除去済み

3種ワクチン接種予定

面会ご希望の方はコメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェック印を入れたうえでメールアドレスをご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子: サン太

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR