*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
猫めでチェアーとパトロール
猫は自分の縄張り内をあちこち歩き回って異常が無いかパトロールする習性があります。雌もしますが、通常は雄の方が範囲を広く盛んにします。

2015112605.jpg

イギリスはケンブリッジ大学の研究によると、屋外で暮らしている猫の行動範囲は平均でディズニーランド3.5個分、雄で広い子になると13個分に及ぶそうです。

で、話は小さくなりますが、せっまい我が家の2LDK内でも猫達はパトロールをしています。まこは若い雄だけあって、特にせっせとしていますね。

2015112606.jpg

水(すい)もがんばって時々寝室まで来ます。お風呂あがりにドレッサーに座っているといつの間にか足元にちょこんとお座りして大きな目で私を見上げていたりします。

ただでさえ小柄な体つきに白いエプロンとソックスまでつけている(身体の模様のこと)からお座り姿がかわいすぎるのに、いつのまにか足元に座って見上げているなんて!

世にも卑劣な反則です。大歓迎をガマンしろと言う方がおかしい。ガマンしますけどね。びっくりしちゃうから。そして胸の中だけであまりのかわいさに悶絶しています。

2015112608.jpg

そしてフィットもパトロールの旅に出る時が来たようです。我が家はごくありふれた2LDKの間取りで、玄関を入ってまっすぐ短い廊下、その右側が納戸兼保護部屋、左側にトイレ、洗面所、お風呂場、突き当りにLDKで、その横に寝室があります。

フィットのパトロールエリアは保護部屋から狭い廊下を隔てて真向いの洗面所。今のところそこまで。せま!!それでもきっとフィットには精一杯の大冒険のようです。

言っても洗面所ですからせいぜい2畳ぐらい。隅々までチェックしてもすぐに終了するはずなのですが、なかなか帰ってこない。

2015112604.jpg

なぜなら1歩進むのにもとっても勇気がいるし、時々恐ろしさに立ち止まってしまうから。そして歩いている間中「にゃーんにゃーん」と鳴いています。

恐くてどうしても鳴いちゃうんだと思います。でもとってもがんばってちゃんと最後まで任務を果たします。

私はその様子をしばしば保護部屋の中から見ていますが、正直笑える。でもその一方でちょっと涙が出そうになります。だってフィットは本当に一生懸命だから。

2015112609.jpg

パトロールが完了すると大急ぎで保護部屋に戻って来て一目散に自分の穴倉に飛び込み、それから顔をのぞかせて危険が無いか最終チェック。

そして私を見つけるとまたさっさと出て来て、ぽんと膝に上ってきます。その時点ですでにゴロゴロ言っています。「もう安心♪」て感じ。

ここでギュッとしないでいられる人がいたら顔が見たい。

2015112602.jpg

ひとしきり彼の健闘を称えてナデナデし、ついでに目薬を点してお腹もマッサージしてしまいますよ。フィットは自分の勇気ある大冒険(?)に満足して上機嫌で、人間がソファに座るみたいなかっこうでふんぞり返っています。

水(すい)はお膝は好きですが、自分から上ってくることはありません。我が家の若い子達も膝なんて全然好きじゃない。自分から上ってくるほど好きなのはフィットと長老ケンだけ。

ご存知のようにケンはうちの子ですが、暖かい保護部屋に最近は入り浸っています。そして猫愛で用(本来はキャンプ用)の簡易チェアーに座っている私の膝にもよく上ってきます。

2015112603.jpg

それに気づかずにフィットも上がってきてしまう時がありますが、膝の上はすでに占領されている・・・その時のがっかりした顔。

しばらくは自分が落ち着けそうなスペースを探そうと努力するものの、無い・・・やがてあきらめて降りて行きます。

でもフィットは本当に四六時中上がってくるので、実際の膝占有率は圧倒的にフィットが多い。たぶん70%を超えてると思います。だから時々は許してね。ケンもそんなには長くいられないかもしれないからさ。

2015112601.jpg

洗面所から保護部屋に戻る途中で、LDKの入り口でも入ってみようかとよく迷っていますが、まだ入場には至っておりません。呼んでも「え~!むり~!」と鳴いています。

でも近いうちやり遂げるはず。なんたって我が家に来て早々から寝室の布団の上で寛いでた憩とおそらく血が繋がってる後輩ですからねっ。

2015112607.jpg


PEACE TAILS パックウォーク with 譲渡会
(パックウォークとは、人も犬も一つの群(パック)になって一体感をもって散歩を楽しむことです。)

保護犬に面会希望の方、純粋にパックウォークを楽しみたい方、どちらもご参加ください。
多頭飼いの方もOK!PEACE TAILSの卒業ワンたちの参加も大歓迎です!!

2015112112.jpg

日時:2015年12月5日(土)午前の部 11:00-12:00 午後の部 14:00-15:00(雨天中止)

場所:横浜市内(詳しい場所はお申込み頂いた方にメールでお知らせ致します)

詳細・お申込はこちらまで → クリック


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR