*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
フィット進化中
我が家に来て数日ほどの間、引っ込み思案のフィットは人の姿が見えなくなるとずっと鳴いていました。

不安で不安で仕方が無いといった風情で、引きこもりはしていたいけど誰かにそばにいてほしいという相反した不思議な状態になっていました。

2015112504.jpg

撫でて~とおねだりしまくり、ご飯もお水も目の前に出して見守っていないと口にしないという赤ちゃんぶり。

そしてほんの少ししか食べない。色々なフードを出したり、混ぜてみたり、いろいろ試してもだめ。

猫って数日食べないと目に見えてやつれてしまいます。なのである日、今日食べなかったらシリンジで強制的に食べさせようと思っていました。

2015112509.jpg

ところがですよ。その夜から突如パクパク食べ始めました。良かった!意外とたくましかった!シリンジがよっぽどイヤだったとか???

でもそれ以来はちゃんとよく食べるようになりました。時には水(すい)の分まで食べちゃう。

そしてひとりで泣くこともなくなり、最初の不安気な様子が消えて、とても落ち着いてきました。

2015112507.jpg

本来怖がりなので、まだ引きこもりではありますが、「フィット~」と呼ぶと、「はいは~い」と出て来ます。犬か。

そして膝にぽんと乗ってきます。そのままそこでコロンと寝そべって、額の横側を私の脚にスリスリしたりします。

その後もゴロゴロ言いながら平気でお腹丸出しで寝そべっています。いつも猫といちゃいちゃしていたい方にぴったりの子ですね♪

そしてフィットは活発という感じでは無いですが、運動能力は高い。特にジャンプ力。高い所に楽々飛び乗ります。飛び乗った所で水が寝ていたりするんだけど。

2015112508.jpg

水(すい)は猫があまり好きじゃないし、突然目の前にふっさふさがジャンプで登場するわけですから、そこは当然びっくりして「しゃーっ」と言います。

フィットの方としても、やはり突然目の前に出てきた子にいきなり威嚇されることになるので、びっくりですよね。点目になってポカーンとしている様子がなんともかわいいのです。

憩と航もそうでしたが、本当におっとりしていてキツいところが全然見当たりません。噛んだりひっかいたりもありません。

目を拭かれるなど好きじゃないことをされても、ただ身を縮めてじっとガマンして、終るのをじっと待っています。

2015112503.jpg

フィットは生まれてから1歳の今までずっとたくさんの猫の中で暮らしてきたから猫は平気です。

ただ先輩たちの方は慣れるまで多少時間がかかるものですから、今はまだ挨拶しようと近寄っても、ちょくちょくシャーシャーされてしまい、その度ぽかんとしている姿を見かけます。

2015112502.jpg

逆にフィットがシャーシャー言っているのは見たことがありません。

先住達が捨てゼリフを残して去った後、眼が点になった「えっ???」という表情のまま、取り残されたみたいにぽつねんとお座りしています。

茶トラの男の子らしい天然さがなんとも愛おしい子です。

2015112501.jpg

現在、身体面で気を付けていることは3つです。

まず長毛のため毎日ブラッシングします。大して好きでもないですが、嫌いでもないようで素直にさせてくれます。

それから若干涙目なので、気づいた時に目薬でケアしています。

それとわずかに便秘気味のため、お腹のマッサージをマメにしています。マメと言ってもなでなでと一緒にしてしまうので手間ではありません。これはもう大好きで、喜んでゴロゴロ言いながらゴロゴロ転がっています♪

2015112506.jpg

ゴロゴロには両前足のふみふみ(またの名をぐっぱ。左右交互に開いたり閉じたりしながらゆっくり足踏みするような動作、子猫が母猫のおっぱいを飲む動作のなごりと言われています。特に、小さい頃に母猫と引き離された子に多く見られるという説あり)付です。

女の子は甘えんぼでもどこかクールなところがある。それに比べると、男の子は身体は大きくても全開で甘えてきて、時折まだ赤ちゃんみたいな面がありますよね。

フィット、とても良い感じに進化中です。 

2015112505.jpg



PEACE TAILS パックウォーク with 譲渡会
(パックウォークとは、人も犬も一つの群(パック)になって一体感をもって散歩を楽しむことです。)

保護犬に面会希望の方、純粋にパックウォークを楽しみたい方、どちらもご参加ください。
多頭飼いの方もOK!PEACE TAILSの卒業ワンたちの参加も大歓迎です!!

2015112112.jpg

日時:2015年12月5日(土)午前の部 11:00-12:00 午後の部 14:00-15:00(雨天中止)

場所:横浜市内(詳しい場所はお申込み頂いた方にメールでお知らせ致します)

詳細・お申込はこちらまで → クリック





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR