*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スーパーあまえんぼ登場
先日「家の中のあまえんぼ率が高くて人手が足りない」と書きましたが、言葉が足りませんでした。

普通のあまえんぼ4匹ぐらいならどうにかひとりで相手できるだろとお思いでしょうが、実は全体の甘えんぼ比率を1匹で倍に引き上げるほどのスーパーあまえんぼがもう1匹仲間入りしていたのです。

2015112301.jpg

名前はフィット。1歳の男の子です。かわいいお顔と茶トラの美しい長毛を持っています。本当はもっとかわいいのですが、緊張した顔しかお見せできなくて残念です。おそらく今後当面は。

我が家の卒業生である憩と航と同じ家出身です。

ある老人がさらに年老いたお母さんに猫を押し付け、お母さんは飼い方もよく心得ないまま、あっという間に増えてしまい、憩、航、子猫だったフィットを含む10匹を愛護センターに持ち込みました。

2015112304.jpg

ご存知かと思いますが、動物愛護センターは動物を大事に預かる場所ではありません。十分な医療行為も受けられませんし、積極的に飼い主を探すわけでもありません。

最近首都圏では目覚ましい進歩を遂げてはいるものの、まだまだ基本は犬猫を処分する場所だと言っていいと思います。そして処分は安楽死ではありません。苦しんで死にます。

理由はどうであれ、そんな場所に自分が一緒に暮らした犬猫を持ち込む人もたくさんいるのです。

2015112308.jpg

さて、フィットに話を戻します。

仔猫だったフィットは愛護センター収容時、お腹が弱かったため(今は完治して健康です)、その愛くるしい見た目にも関わらず里親さんが見つかりませんでした。

一目見て「わ~かわいい!」とたくさんの方に言ってもらったそうですが、お腹のことを知ると話は流れてしまい、ご縁はありませんでした。

2015112307.jpg

10匹のうち数匹ずつが同じケージに収容されていましたが、やがてみんな里親さんや預かりさんのところに出ていき、フィットがひとりぼっちで残りました。

その時のフィットはたちまち元気が無くなってしまったそうです。今も淋しがり屋なので、とても不安だったろうと思います。

その後に優しいDOPEY母さんのお家にお引越しできて、今まで下宿していました。

2015112309.jpg

ご覧のとおり美猫。おっとりしていて、ちょっと天然。甘えんぼで最高にかわいい性質です。ただ恐がりでシャイなので、お客さんが来ると見えない場所に隠れてしまいます。

そのため、このかわいい顔に会えた人は非常に少なく、現在まで里親さんが見つかりませんでした。

そこで隠れ場所に事欠かない、大きなDopey家から、隠れる所など無い、我が狭小住宅にお引越しして、シャイ矯正リハビリ作戦を行うことになりました。

2015112305.jpg

まだ我が家に慣れてはいないけれど、既にもうナデナデは大好きなのがわかりました。恐いんだけど、怖いんだけど、撫でられるとついつい目を閉じて、自分から頭を押し付けたりしちゃいます。

そうなるともう甘えんぼがとまらない。なでて~~~のエンドレスです。まだ不安だから、それが気持ちの支えみたいなところもあるみたいです。

今のところはまだ、クローゼット的な場所に布で目隠しをつけたスペースに基本的には引きこもっています。中にはベッドと、穴倉代わりのキャリーを置いてあります。

2015112302.jpg

そしてそういう居心地が良さそうな、暖かそうな場所には当然ケンの姿が。すぐに見つけていつのまにか居座っています。

フィットはずっと他の猫たちと一緒の環境で暮らしてきたので、特に問題無く一緒にお昼寝しているようです。

2015112303.jpg

でも新しい環境にはまだ慣れておらずいっぱいいっぱい。時々勇気を出して、この目隠しスペースから出て来てもすぐにまた逃げ帰って行きます。

我が家に来て数日間は不安で不安で仕方なかったのでしょう。夜、ひとりで「にゃーん、にゃーん」と鳴いていました。

普通そういう時の猫の声はけっこう怖い声だったりするものですが、フィットの泣き声はなんだか幼くて、男の子だけど可憐で、胸が痛くなります。

2015112310.jpg

生まれた家 → 愛護センター → Dopey家 → 我が家と、まだ1歳なのに今まで3回もお引越しがあって、きっとそのたびに不安で大変だったんだよね。

ちょっとずつがんばって、まずは我が家に慣れていこう、フィット。そして今度はもうどこにも行かなくていい本当のお家を探そう。

これからよろしくね。

2015112306.jpg


PEACE TAILS パックウォーク with 譲渡会
(パックウォークとは、人も犬も一つの群(パック)になって一体感をもって散歩を楽しむことです。)

保護犬に面会希望の方、純粋にパックウォークを楽しみたい方、どちらもご参加ください。
多頭飼いの方もOK!PEACE TAILSの卒業ワンたちの参加も大歓迎です!!

2015112112.jpg

日時:2015年12月5日(土)午前の部 11:00-12:00 午後の部 14:00-15:00(雨天中止)

場所:横浜市内(詳しい場所はお申込み頂いた方にメールでお知らせ致します)

詳細・お申込はこちらまで → クリック


Secret
(非公開コメント受付中)

綺麗な子
お世話様です。
やっぱりフィットはきれいな子です。
お目目もきれいになりましたね。(目薬は何でしょうか?)
この子は本当に一緒にいるとついつい甘やかしてあかちゃん言葉で話したくなります。もう1歳だから大人猫なんですけどね。
あどけなさが残っているせいでしょうか。。。

どうか素敵なご縁がありますように。

よろしくお願い致します。

フィット、がんばれよ!!
No title
Dopeyさん
こんにちは。目薬はオルガドロンとキサトロンを朝晩点していました。きれいになってきたので1日1回にして、そろそろいったん止めようかなと思っています。フィット、とってもがんばってますよ。赤ちゃんじゃなくなってきたかも!
Dopeyさんが素直に育ててくださったおかげです。この先のアップもお楽しみになさってください。
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR