*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
小雨の日に猫と読書
我が家の老猫ケンは腎不全です。毎日朝晩の投薬とサプリの甲斐なく数字はだんだん上昇し、ステージ3も後半(4がいわゆる末期)まで来てしまいました。

でも飲んでるからここで止まってるというのもあるのかもしれないけど。

2015111730.jpg

できる限りのことはしているのですが、歳に勝てないとなればそれはもう仕方無いとは思います。思ってはいるのですが・・・

元気なんですよね~。確かに寝る時間は長いし、食欲も無いので強制給餌なのですが、おもちゃでよく遊ぶし、マコに相撲を挑んだりハルを追いかけて疾走したりしています。

2015111721.jpg

この子は超わが道を行くタイプで、空気を読むとかそういうこととは無縁の男です。彼の基準は一つ。そこが暖かいかどうか。

そこが暖かいなら、自分の4~5倍の体重の犬だろうが、今日来たばかりで神経質になっている猫だろうが関係無く、相手が寝ているベッドのわずかな空きスペースに体をねじこんで目を瞑り、唸られたってどきません。

そのブレの無さはある意味評価に値する。

2015111728.jpg

水(すい)のベッドにもちょくちょく押し入って、怒られながらも知らん顔で居座っています。水(すい)はイヤなんだけど、基本的に優しい子なので、せいぜいシャーシャー言って、「本気出せ。」と言いたくなるようなヘナチョコパンチをパフンとひとつ当てるぐらい。

その後は超不機嫌な顔でじっと我慢して、でもなぜかそのまま2匹で入っています。仲悪いんだかなんなんだか。

2015111729.jpg

保護部屋には10月の終りから電気マットやパネルヒーターを設置しているので、ケンはもうそちらにいりびたっていますね。なんたって暖かいですから。はい。

水(すい)も慣れたのかあきらめたのか、ケンにはあまりシャーシャー言わなくなりました。

2015111726.jpg

水(すい)はたぶん他の猫とも折り合っていけるようにはなると思うけど、1匹だけで大切に飼ってもらう方がより幸せなタイプかもね。

きっと飼い主さんと親友みたいになれるでしょう。

2015111724.jpg

不思議な静かさと安らぎを抱いた子です。名前を呼んだらかならず「ナ?」とお返事してくれるし、よくおしゃべりもするけど、それでもなんだか空気が静かなのです。

2015111725.jpg

膝に乗せたらそのままそこで丸くなって目を瞑ります。女の子っぽい華奢な身体つきで、毛質も子猫みたいにやわらかくて、撫でている私も静かな温かい気持ちになります。

うちの子達は甘えんぼな割にだっこやお膝は大して好きでもないんですよね。でも水(すい)となら、私の憧れの「猫をお腹に乗せての読書」が実現できそう。

2015111722.jpg

ソファの上でクッションを枕に、仰向けに寝そべってゆっくり本を読む。サイドテーブルにはティーカップ。お腹の上で猫がまどろんでいて、窓の外はたぶん緑の中を小雨が降っていて。いつもなんとなく想像して憧れているイメージです。

簡単にできそうなんだけどできない。残念ながら仮母にはゆっくり読書できるような時間の余裕がございません。最近の一番の夢は「小説を読むこと」っていうささやかさです。

2015111723.jpg

仮に私が時間があったとしても、我が家は常に複数の犬猫が入り乱れていて、狭い家なので逃げ場も無く、彼らはにぎやかに遊んでいたりケンカしていたり、「私だけをかわいがってよ!」と文句を言って来たり、トイレを片づけろだのお腹すいただのおもちゃで遊べだのかわりばんこに訴えてきて、1対1で静かになんていうのはしょせん夢でしかないのでした。

2015111720.jpg

これは1匹かせいぜい2匹の、かつ落ち着いた性質の猫と暮らす人のみが味わえる贅沢なんでしょうねー。うう~憧れる♪

その素敵な権利、どなたかにお譲りしますよ。いかがでしょうか?

2015111727.jpg

ボランティアチーム、ココニャン一家の2016年カレンダー、申込受付中です。

収益は家族が無くシェルターやセンターの檻の中でお正月を過ごす犬猫たちの医療費などに充てられます。

1冊2000円。わが家の卒業生たちも載っています。締切は11月25日です。

よろしければぜひ1冊ご協力をお願いします。 → こちらです。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR