*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
良き友タイプ
水(すい)は人が好きです。病院に連れて行くと、最初こそ診察台にうずくまって警戒鳴きをしていますが(攻撃性はまるで無く、ひっかいたり噛んだりはしません)、少し経つともうゴロゴロ言って先生にお腹を撫でられています。

抱っこも平気だし、お膝に至っては大好き。

2015111701.jpg

我が家に来た翌日に病院に連れて行って一通りの検査を依頼しましたが、祝日が絡んだため、全ての結果が出るまで1週間かかりました。

その間は別室に隔離でしたが、いつもひとりでおりこうにしてくれていました。日の当たる窓際でごろんと横たわって日光浴をしたり、パネルヒーターの前のベッドで丸くなってお昼寝したりしていました。

2015111706.jpg

私が入っていくとうれしそうに立ち上がって「ナ?ナ?」と鳴きながら足にまとわりつきます。抱き上げて膝に乗せると、まず私の顔を見上げて伸び上ってきます。

そして小さな鼻を私の鼻にほんの一瞬くっつけると、満足したように楽な姿勢に戻ります。

2015111705.jpg

それから少しの間もぞもぞ動いて、一番快適なポジションを見つけたら、はい、ここからがポイントです!

最後に身体の力を抜いて、私の腕とかお腹に頭を「ポテン」ともたせかけるのです。

ワタクシ、この「ポテン」にやられてしまいました。

2015111708.jpg

膝の上で寛ぎながらも、時々私がそばにいるのを確かめるみたいに顔を見上げ、「なあに?」と聞くと「ナ?」と一言鳴いてまた体重を預けてきます。

日中ひとりぼっちにさせているので、できるだけ人のそばで過ごさせてやりたい。でも時間には限りがあって、それがやってくると彼女を膝から降ろさなくてはなりません。

2015111709.jpg

膝から床に降ろされた水(すい)は、私の脚に体をすりつけて少しだけ鳴きますが、私を廊下まで追うことはせず、ドアが閉まるのを見送ってくれます。

いつかの駐車場みたいに。

ひとりにしておくとやはり淋しいのか、時々鳴いていますが、そう長くは続けず静かになります。

2015111703.jpg

でも細い隙間からこっそりのぞいてみたら、彼女はドアに向かってお座りして、ちょうど人の顔あたりの高さの部分を見つめていました。ちょっと首をかしげて、無垢な静かな表情で。

胸がまたちくっと痛くなりました。かと思うと私が部屋に入って行っても気づかないぐらいぐうぐう眠っている時もあります。

2015111710.jpg

でも共通しているのはいつ行っても、まず機嫌良く「ここよ~」と声をかけてくれて、その後しばらくナオナオおしゃべりするところ。

撫でるとおしゃべりを止め、気持ちよさそうに目を瞑ってゴロゴロ言い始めます。

むーこと同じで自分が気持ち良いと、こちらのこともせっせとなめてお返ししてくれます。撫でてほしい所をこちらに向けるために横たわってゴロンゴロン転がったりして、かわいがられる猫を絵に描いたような子!

2015111707.jpg

大きな眼。色は金色。黄色ではなくもっと透明な、蜂蜜みたいな金色です。毛はキジトラですが、頭のてっぺんから背中を通ってシッポまで、太いリボンを貼り付けたみたいにツヤツヤ黒の部分があります。

胸からお腹と足先は白。お腹の白のあたりだけウエーブがかかった長めの毛で、そこがなんとも優雅で大好き。

2015111704.jpg

ウィルス検査はすべて陰性でした。内臓等の数値も健康。トイレは失敗なし。ご飯もなんでもよく食べます。

気立ては最高。歳の頃は獣医師の推定4歳くらい。あら、コチ丸と同じね。手ごたえのあるコミュニケーションを楽しめるお年頃。

マイクロチップは入っていなかったけど避妊済みでした。やっぱり飼い猫だったんだね。最近までそうだったかはもうわからないけど。

でももし私が見てきた状況を「飼っている」というなら、その方にはお返しできないというのが正直な気持ちです。

2015111700.jpg

猫と一口に言ってもいろんなタイプがありますよね。どんな性格の子もそれぞれみんなかわいいけど、この子はかわいいだけじゃなくて、受け止めてくれる器みたいなものも感じられる。

人間の良き友になれる子だと思います。

毎回毎っっっ回思うけど、ほんとに捨てたんだったらその気が知れないわ、まったく。


Secret
(非公開コメント受付中)

たまりません!
lohamakegu さん。こんばんは!しかし、、、これまた可愛い女の子が仲間入りしましたね~!この子も女の子だけあって綺麗な顔してますね!何でこんないい子が捨てられて?しまうのでしょうね???でももう大丈夫だから、ゆっくり身体を休めてくださいね!それとlohamakegu さんも寒くなってきたので体調管理には十分にご注意を!
No title
とらさん
きれいな子でしょう?かしこいし性格も優しくて最高です。健康だし言う事なしです。おしとやかですが元気です♪どうぞお見知りおきを。
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR