*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
その子の行方 後編
心底後悔しました。やっぱり無理してでも即捕獲すればよかった。チャンスを見送ったために起きた悲劇をいったい何度見聞き経験してきたんだ自分は。

それでも毎日その家の前を通り、駐車スペースの奥に目をこらしては彼女の姿を探していました。

2015111613.jpg

10日ほど経って諦めかけた頃。いつもの場所にぽつんと小さい黒い影がありました。コチ丸がいたので近寄っては来ませんでしたが。姿を確かめようとそーっと歩み寄ると、それは彼女でした。それまでと全然変わらぬ様子でそこに丸くなっていました。

私を見て立ち上がるとまず両前脚をそろえて「う~ん」とのびをしました。そしてちょっと小首を傾げて私を見上げ、あのかわいい小さな声で一言「ナ?」と鳴きました。

私は踵を返して早足で自宅に向かい、コチ丸を置いてから猫用キャリーバッグを持ってもとの場所へ引き返しました。どうかそこからいなくならないで~と祈るような気持ちで。

2015111607.jpg

彼女は同じ場所にいてくれました。こちらのタダならぬ気配を感じて、ちょっと逃げられそうになりましたが、どうにかつかまえてキャリーバッグへ入れて、急いでファスナーを閉めました。

さあ、一緒に帰ろう。

2015111612.jpg

キャリーバッグの中はしーーーーんとしていました。恐怖のあまり固まっていたのかな?でも途中から時々「あお~ん!!」と大きな声を出すので、道行く人には虐待犯かと思われてたかも。

しばらく保護部屋としては使っていなかった納戸は短期間であっという間に物で埋め尽くされていました。それを急いで片づけてケージを組み立て、トイレとベッドと隠れ場所を整え、ご飯と水をセットしました。

2015111622.jpg

そして、キャリーバッグをオープン。彼女はおしっこまみれでぐちゃぐちゃになったシートをボロボロに切り裂いて、それを全身にまとって、バッグの底で小さくなっていました。

仕方ない、普通は初日にはしないけど、これはシャンプーするしかない。めずらしく早く帰宅した夫が担当してくれました。

その間、先住組は騒然としています。明らかに誰かいる!そりゃそうだ。浴室からは悲鳴が聞こえてくるし。

2015111601.jpg

でもね、すごく良い子でした。「やめてー!!」と泣くけど、暴れたりひっかいたりはしないのです。顔にタオルをかけてあげると、拭くのもドライヤーもできる。ぴっかぴかの美人ちゃんになりましたよ。おっきな目!

100%野良猫である確証が無かったため、警察と保健所、そして動物愛護センターに届を出しました。でも飼い主さんの名乗りはありませんでした。

探しているような人にも会わず、ポスターやチラシも見かけなかったのです。やがて期限の日が来て、権利が私に移行しました。

2015111614.jpg

では水(すい)ちゃん、今度こそあなたを生涯大切にしてくれる里親さんを探しましょう。

名前はむーこ改めココちゃんの里親さんからいただきました。ココちゃんの名前の候補のひとつだったものです。ご家族の反対に遭ってココちゃんになりましたが、里親さんはとても気に入っていらっしゃいました。

2015111618.jpg

私もとてもきれいな名前だと思ったので、いつか使わせてくださいと頼んであったのです。

それに、初めて会ったのも、連れて帰ったのもどちらも水曜日でした。 そして凛とした静かな響きが彼女に似合っていると思いました。

人のお膝が大好き。おっとり甘えんぼの、とってもきれいな子です。どうぞよろしく。

2015111702.jpg

それにしてもヤツらは本当に、相手を選んで出没しているのに違いないと確信を深める今日この頃。

きっと世の中には猫ネットワークなるものが存在していて、「あ~、あの人は押しに弱いからちょっとネバったらいけるよ。今は一匹ぐらいならどうにかなりそうだし。」とか会議してるんだきっと。


Secret
(非公開コメント受付中)

ドキドキ(@@;
初めてコメント致します。  いつも夫婦揃って楽しみにしております。

今回のミステリータッチのお話で昨日からハラハラ、ドキドキ致しました。

『水ちゃん』(^^)  可愛いお名前、そして本当に美人さんですね!

きっと、幸せの連鎖♡で素敵なご家族が見つかります。(確信しております)

にゃんにゃんlLINE で繋がっているんですね(笑  (スマホは無いけど、テレパシーかな?)

幸せへのお話を楽しみにして居りますね。
No title
ryu-papaさんの奥様
はじめまして。いつも読んでくださってありがとうございます。
寒くなる前に連れて来られて良かったです。
良いおうちを探したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR