*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
その子の行方 前編
その猫は9月頭のある日から突然姿を現すようになりました。むーこ改めココちゃんと同じくらいの小柄な子。顔つきを見た限りでは若い女の子かなと思いました。

見かけるのは毎日ではなく、数日に1度ぐらいでしたが、いつも同じ家の前の駐車スペースにいました。

2015111610.jpg

首輪なし、耳の桜カットなし(野良だが、近隣の人などが避妊去勢手術を受けさせ、ご飯などをあげて見守っているという印。手術だけしっぱなしで放置の場合もあるので一概には言えないけど)。

奥の隅っこの方に小さくうずくまっているのですが、私が通りがかりかかると立ち上がって、小さなかわいい声で呼びかけながら近寄ってくるのですよ。

それが「ニャー」じゃないの。「ナ?ナ?」って短くて、ナの後ろに疑問符がついてて、それはそれは可憐なのでした。

2015111616.jpg

人馴れした甘えっ子です。なので「飼い猫かな。いやだな~。危ないのにな~。外に出すのは反対だな~私は。」と思って去ろうとしました。でもその子はとっても控えめに、ためらいながらも後をついてくるのです。

そこは住宅街で道路の幅は狭く、歩道車道の区別は無く、車通りは多くないエリアです。でもその場所は坂道途中のカーブで、塀などがちょうど目隠しのようになっていて、カーブから突然ドーン!と車が出てくる感じで人間でもびっくりするのです。

駐車場と道路の境目あたりがきっとその子の中でも境界線なのでしょう。そこを超える時にちょっとためらって、それでも踏み出して、少しの間ついてきます。でもすぐに止まって、その場で見送ってくれようとします。だからそこは道路だから~(ToT)

2015111624.jpg

あわてて抱き上げて、最初にいた駐車場の奥に運んで行きました。するとそこが落ち着く場所なのか、素直に丸くなりました。それにしてもこの子は見かけよりなんだか軽いなあ。と思いました。

猫の捕獲はスピードとタイミングが命です。一日の違いで一生後悔するはめになります。交通事故、そして前日に見たばかりの野良猫惨殺死体の写真で頭がいっぱいになりました。人懐っこい子は恰好の標的です。

でも私にはいくつか理由があって、その時すぐには受け入れができない状況でした。 第一飼い猫の可能性が高いしな~・・・そしてその後しばらくは胸にちくちくするものを抱えながらただ見守るだけの日々が始まりました。

2015111620.jpg

数日に一度、少しだけ挨拶を交わし、別れ際に道路までテクテクついてくる彼女を駐車場の奥に運ぶ。夏から秋に変わるのは意外にスピードが速くて、日はどんどん短くなり、黒っぽい彼女の姿は闇にまぎれてよく見えなくなりました。

それを機会に忘れたらいいものを、わざわざしゃがみ込んで探してんの、オレ。そして「今日も無事でいてくれた。」とため息をついて安心と心配と罪悪感とがごちゃまぜになった気持ちで帰宅する。その気持ちは秋が深まってくるのと比例して強くなっていきました。

そんなある日、いつものように彼女に挨拶をしていると、隣家の方がお客様を見送って出ていらしたので、思い切って話しかけてみました。そしてまずその家の子ではないことがわかりました。

2015111602.jpg

その勢いで、駐車場の家を含むご近所数軒にたずねましたが、どこの家の子でもありませんでした。でもだいぶ訝しまれたので、その日はそれが限界で、逃げるように退散しました。

その翌々日、また現場にこそこそ現れた私は、今度は人懐っこい彼女を膝に乗せて、全身をもうちょっと細かくチェックしてみました。

2015111617.jpg

かわいいお顔で、荒んだ感じが無い。人を信じている。なので可愛がられていた。もしくは可愛がられている。少なくともごはんはどこかでもらっているはず。

爪はかなり伸びており、泥でずいぶん汚れている。肉球はまあまあやわらかい。でも脚の後ろ側がいつも固い所(たとえばざらざらのコンクリートのような)に座っているかのように、地面にあたる場所の毛が擦り切れてハゲになっている。皮膚病の感じではない。

歯は子猫に近くはない。4~5歳くらい???もともとの毛の質はとってもきれいだけど、ほこりっぽく汚れている。ちょっとだけ臭う。やっぱりメス。そして軽い。食べているであろう割には軽い。お腹に虫がいるのかな・・・

しつこくしたのでさすがに逃げられて、彼女は駐車場の奥のおうちの敷地内に入って行きました。

2015111609.jpg

捨てられたか迷子になってまだ間もない子なのか、前から近所に住み着いて可愛がられている半野良ちゃんか・・・やっぱりはっきりはわからない。でも次に会ってうまく捕まえられたらやはり連れて帰ろうと思いました。

そしてその日から彼女は姿を見せなくなりました。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
