*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
かわいそうなんかじゃない。
誤解を恐れずに言うなら、私は保護動物たちの置かれている状況に対して、「かわいそう」という言葉を使うのが好きではありません。

もちろん感じ方や価値観は人それぞれなので、私以外の人がそれを使うのを非難する気もありません。なのでこれは私個人のこだわりのお話です。

2015110311.jpg

同じ「かわいそう」でも、暫定的な(すぐ終わる)ごく軽いことの場合は例外です。例えば「あら、猫パンチされちゃったのー。かわいそうに~!」これはアリです。

でも「捨てられたかわいそうな犬たち」。これはナシです。私の中では。

だってかわいそうなんかじゃないもの。

2015110312.jpg

自分が人から何と言われることが一番イヤかと考えてみても、やっぱり圧倒的に「かわいそう」です。他意の無い優しい気持ちから来る言葉だとしても、なんていうんだろう。遠くの高みからの感じがする。相手の生き方を尊重していない気がしてしまうのです。

動物と過ごしたことがある方の多くはご存知と思いますが、彼らは今を生きている。過去も未来も居場所も関係無く。 以前も一度引用した、シーザー・ミランの言葉をもう一度。

2015110309.jpg

「動物はごく自然に今を生きています。多くの人間にとっては、そうすることは究極の目的になりました。

少しでも時間があれば今を生きる姿を学ぼうとして、瞑想したり聖歌を歌ったりすることに何年も費やす人もいれば、高い山の頂上にある修道院に入るために何千ドルも費やす人もいます。

しかし、たとえば死期の近い人のことを考えてみましょう。もしもうすぐ死にそうだとしたら、突然空は美しく、木々は美しく、妻は美しくなります。すべてが美しいのです。

ようやく、その人は今を生きるという考え方を理解します。一方、動物はこの考えを学ぶ必要はありません。なぜなら彼らはつねに今を生きているからです。

2015110308.jpg

犬の長所は、心の問題を抱えた人間の場合とは違い、うしろを振り返らずに前進するところです。

人間には良くも悪くも想像力というパワーがあります。想像力は科学や芸術、文学、哲学の高みまで私たちを高めますし、また心の中のありとあらゆる闇の部分や恐ろしい場所へも連れていきます。

犬は今を生きているので、人間のように過去にこだわりません。犬は仔犬の頃自分に何があったのかを理解しようとあがいたり、何年にも及ぶ心理療法を受けたりする必要はありません。

人間が犬に強さや一環したリーダーシップを示している限り、犬は前へ進み、どんな恐怖心もほとんど乗り越えられるのです。」

2015110304.jpg

飼い主に短い鎖で繋がれっぱなしで散歩にも行けずに雨に打たれていても、別れるからこの子もいらないというカップルに愛護センターに持ち込まれた翌日でも、人の顔を見たとたん満面の笑顔でシッポを振って喜んでくれる。

どんなひどい場に置かれてひどい仕打ちをされても、そこでただ生きようとする。この健やかで気高い魂に、「かわいそう」は似合わないと思うのです。

2015110307.jpg

頭の中がつまらない邪念だらけの私は、彼らのシンプルな生き様を本気で尊敬しています。ただ、残念ながら彼らは人の手助け無しでは生き延びられない。

なので彼らがより良い場所を得るために、本当に情けないほど微々たるものですが、できる内はできるだけ手伝いたいと思っています。

2015110310.jpg

我が家からの卒業生たちはまだ数少ないけれど、どの子も元気で幸せに暮らしているのは何よりうれしいことです。

そしてこのたび卒業生がもう一頭増えることになりました。

コチ丸、おめでとう。

2015110302.jpg

今回ご応募くださった方全員、お断りする理由はコチ丸が1頭しかいないということだけと言っていいくらい、本当に良いご家族ばかりで、お断りするのが残念でなりませんでした。

2015110305.jpg

保護犬の引き取りを真剣にお考えくださったこと、その中でもコチ丸を見つけてご希望くださったこと、新幹線で遠くからお越しくださった方もいらして、本当の本当に心から感謝申し上げます。

どうもありがとうございました。すべてのご家族に良いご縁があることをお祈りしています。

2015110303.jpg

まずはトライアルから、出発は来週末です。それまで大切にお預かりしたいと思います。

2015110306.jpg


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとう!
四虎男(増えた(笑))最初の卒業、おめでとう!!
きっとそれはそれは素敵なご縁を掴んだのでしょう。
会えなかったのは残念ですが、会っちゃったらヤバそうな感じアリアリでしたので、少し離れたところからお祝いいたします(笑)
しっかり、幸せになるんだよー
No title
コチ丸くん やったね!
大きな大きな❤をつかみましたね!
おめでとう。
トライアルもがんばれ
応援しているよ
No title
びおうさん
ありがとうございます!コチ丸はきっと
幸せになれると思います。
応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
No title
Dopeyさん
ありがとうございます!譲渡会どうでしたか?
私は今日は準備を色々していました。
明日からまたがんばりますね。
よろしくお願いします。

幸せの連鎖♡
良かったですね(^^)  本当に!
ただ、コチ丸君の姿を拝見する機会がなくなるのは、とても残念ですが・・・

卒業は別れではないのですよね、幸せの出発点!そして、これからは命ある限り一緒に生きる家族の中で、たおやかで優しいコチ丸くんが過ごせるんですから、贅沢は言えません。

今後も幸せの連鎖を願っております。
(ココちゃん卒業後に体調を崩されていたんですから、今回も無理は禁物ですよ~~~   と、妻が申しております)
No title
ryu-papaさん
ありがとうございます!私も寂しいではありますが、
コチ丸は幸せになれるのでやっぱりうれしいです。
生き物がからむとどうしても無理しがちにはなりますが
もう無理が効かない歳にさしかかってますので
気をつけます。奥さまによろしくお伝えください♪
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
