*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
好みの子
コチ丸里親さん募集中。譲渡会以外でも個別のお見合いも受け付けております。

推定4歳、11.2kg 素直で穏やか、優しい男の子です。犬とも猫とも同居できます。

お申し込み・お問い合わせは こちら



そんなに以前でもなく、けっこう最近までずっと私はゴールデンレトリバーが欲しかった。なぜなら顔がめっちゃ好みだからです。またはアメリカンコッカー。茶色くてふさふさで耳が長くて眼がたれてる子に惹かれていました。

あれ?これはまんまネオ母ちゃんちの顔ぶれではありませんか!(ネオ母ちゃん宅ではコチ丸の弟みたいなまること、グリムとメイの同胞クロスが里親さん募集中です。)

2015092709.jpg

もちろん今でも大好きです。でも今後一緒に暮らすことはたぶん無いかなと思います。理由はいくつかありますが、大きなものは2つ。

ひとつは保護犬たちを預かるようになって、縁のおもしろさを知ったこと。選んだりしなくても、どこかでご縁の繋がっている子が次々やってくる。そして暮らしていくうちにかわいいところ、良いところを発見していくのがうれしくて楽しくて、どんどん好きになる。

2015092702.jpg

幸い彼らはどの子も良い里親さんが見つかって幸せに旅立って行ったけど、これから来る子達の内の誰かが我が家に留まるようになる日も来るかもしれない。

もうひとつは、今までもぼんやりとは知っていたけど、ボランティアをするようになってからよくわかったこと。

2015092708.jpg

それは、好みの子より、自分に合う子と暮らす方がいいっていうこと。

持っているエネルギーの高さ、必要な運動量、犬種ごとの特性、個体ごとの性格などなど。それが家族と合う子。例えば自分のエネルギーがたくさんあるのに低い子じゃ物足りないし、逆だとこちらが苦労します。犬にとってもストレスだし。

どんなコンディションの時でもずっと長く一緒に暮らすのだから、相性は重要と思います。

2015092704.jpg

もちろん、自分のライフスタイルやエネルギー量に合わない子を飼っても、努力して克服される家族もたくさんいますし、それは本当にすばらしいことです。

でも私はグータラな人間なので、合わない子と合うように努力を重ねるより、もし選べるなら最初から合う子を選ぶな~。互いの幸せと安らぎのために。

2015092703.jpg

なので初心者の方やそれに近い方には、犬の外見だけでなく、内面を十分考慮することをお勧めします。

保護動物を引き取る場合だと、その子がどんな子かを先に詳しく知ることができるので、こちらも激しくお勧めします!

2015092705.jpg

それともうひとつ、ミックス(雑種)は良いですよ。なんだか世の中では純血種の方が格が上みたいなことになってるけど、ミックスの子は様々な個性を持ち、それぞれがこの世に1頭しかいない希少犬種です!

それにこれは個人的見解ですが気立てがいい子が多い!今や多様性の時代ですよ、奥さん!ぜひ眼を向けてみてください。とてつもない宝が埋もれています。ほんとです。

2015092707.jpg

結局ね、これも私だけかもしれないけど、外見が好みか好みじゃないかなんてどうでも良くなるんです。

だって、今この時にそばにいる子が世界で一番かわいくなっちゃうから。その子自体が好みの子になるから。

2015092706.jpg

一緒に寝起きし、たくさんの経験をしてたくさんの思い出を作り、互いの存在を傍らに感じながら共に日々を重ねていくことから生まれる何か。それが一番大事なものだから。

2015092701.jpg


というわけで、保護犬猫たちにぜひぜひ会いに来てみてください。

PEACE TAILS 、今後の譲渡会は以下の通りです。

10月17日(土)14時~17時 横浜市都筑区のCAFE OREO

11月8日(日)12時~16時 Do One Good PARK@ココカラリオーネはまテラス(横浜そごう2F)

2015092710.jpg

今すぐには飼えないという方も、ボランティア志望の方も、保護動物・保護活動がどんな感じなのかを見てみるだけ、ご相談だけのご来場も歓迎です。

参加予定の犬猫はPEACE TAILS のウエブサイトをご覧ください。→  こちら

お待ちしています♪


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
コチ丸くん、とってもかわいいですね(*^_^*)
私は動物の見た目より、その子の表情や雰囲気といった漠然としたところに魅力を感じます。
もしペットショップで選ぶとしたら、その子の日常の表情や性格を詳しく知ることができないと思うのですが、保護主さんたちのブログには、愛情たっぷりにその子の表情や性格が詳しく記載されていて、自分の生活スタイルや性格と相性がいいのかどうかをじっくり考えて、家族に迎えて大丈夫かどうか判断することができると思います。
私は動物を飼えない住宅に住んでいて、lohamakeguさんたちが活動している地域から遠く離れた場所に住んでいますが、いつか動物が飼える環境になったときには、保護動物を家族に迎えたいと思っています。
lohamakeguさんのブログをみて、私と同じようにコチ丸くんをとってもかわいいと思って、ご自身の性格とも合って「ぜひ家族に迎えたい!!」と思ってくださる方がきっといらっしゃると思います(^_^)
No title
ゆみまるさん、久しぶりです。お元気でしたか?
そうなんです。コチ丸、とってもいじらしいかわいい子です。
残念ながら今のところお問い合わせはありませんが、どの子にも
きっとぴったりのご縁があると信じて気長にがんばります。
ゆみまるさんのような思慮深い優しい方にはぜひ動物を家族にしていただきたいので、早く環境が変わるといいですね。
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR