*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
保護犬を引き取ると。
コチ丸里親さん募集中。譲渡会以外でも個別のお見合いも受け付けております。

推定4歳、11.2kg 穏やかで優しい男の子です。犬とも猫とも同居できます。

お申し込み・お問い合わせは こちら



コチ丸のセールスポイントは、たくさんありますが、「他の犬とも猫とも上手に同居できる」ことは特におすすめです。

2015091003.jpg

PEACE TAILSから犬の譲渡を受けるメリットのひとつに、犬たちが高いレベルで社会化できているということがあります。

ボランティアさんは預かり犬を自宅で自分の愛犬と同様に、愛情こめてお世話としつけをしています。

日常の散歩以外にもあちこちに一緒に出かけ、ボランティア同士で集まって犬たちを大勢で過ごさせることも頻繁にしています。

それによって犬たちは他の犬を含めた周囲へのマナーを学べます。個体個体の様々な性質を見極めて、興奮度が高すぎるようなら抑えることを学ばせたり、怖がりの子には自信をつけさせ、安定した性質に近づけていきます。

2015091006.jpg

例えば仮に、私が愛護センターから保護犬を1頭引き取ったとします。野犬だったので人にまるで慣れていないということ以外、体調も性格も全然情報が無いとします。

どんな子かわからない状況で引き取るのはリスクが大きく、それでも決して投げ出さないという覚悟と、もっと言うと腕と器が必要です。

2015091004.jpg

迎えに行ってもまず首輪とリードを受け付けられず、暴れたり一歩も動けなかったりするのを苦労して連れて帰り、汚れた身体をきれいにして、獣医のところに連れて行き、ノミダニやお腹にいる虫を駆除し、不妊去勢手術を受けさせ、マイクロチップを入れたり予防接種を受けさせます。他にも不調を持つ子なら治療を受けさせます。

自宅ではトイレを教え、引きずるような状態からお散歩の練習をし、心を開くのを辛抱強く待ち、吠えや噛みなどがある場合はその解決に取り組み、よその人や犬などに迷惑をかけないようにしつけをしなくてはなりません。

2015091002.jpg

でも安定した強い心の子にするにはどうするのが正しいのか、わからないことが山積みです。自分で手に負えずに、トレーナーなどを依頼したら高い料金がかかります。

逆に改善することを放棄してしまったら、犬との暮らしが思っていたより楽しくなくなってしまうかもしれません。まあちょっと脅かすみたいになってしまいましたが、悪いほうの場合で想定しました。

PEACE TAILSに限らず、しっかりした団体や個人の保護主さんから譲渡を受けるということは、上記の段階をすっ飛ばせるだけでなく、その犬がどういう性質を持つ子で、どう付き合うのが良いかの情報をあらかじめ得られ、その後も困ったことがあれば相談できる相手ができるということです。

2015091005.jpg

保護している側としても、動物と飼い主さんの幸せを願っていますし、長いお付き合いができて時折元気で仲の良い様子のご家族に会えるなら、そんなにうれしいことはありません。

しかも誰かが保護団体から動物を引き取ってくだされば、その空いた席に、今まさに辛い目に遭っている次の子が入れるのですよ~♪すばらしい!

じゃあなんでおまえらはそんな大変なとこだけ手間賃ももらわずにやってんだって話ですが、私の場合は一言で言うと好きだからです。他のみんなもたぶん同じなんじゃないかな。

2015091001.jpg

一昨日はPURUSUN先輩が愛犬連れで家庭訪問してくれました。ただそこにいてくれるだけで、なんて勉強になるんだろう。

愛犬への接し方、コチ丸への接し方、犬と犬との距離感、注意のしかた、タイミング、ほめ方・・・見てるだけで全部勉強です。そしてわからないこと全てにはっきりと答えてくれる。しかもこういう人がひとりじゃなくチームに何人もいる。自分がいる恵まれた場所に感謝せずにはいられないです。

2015091007.jpg

彼女はチャリティーセッションもしていますので、ご興味ある方はリンクを覗いてみてください。 → こちら

2015091008.jpg

そして次の日曜は譲渡会です。

日時:9月13日(日)12:00-16:00

場所:Do One Good PARK@ココカラリオーネ 

(横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう2階屋外広場・はまテラス)

参加犬猫たちの詳細はこちらをご覧ください。 → こちら

今すぐではなく、いずれ動物と同居をお考えの方も、ボランティアとして参加したいという方も、保護犬やボランティアがどんな感じか見学してみたいという方も、ぜひ遊びに来てください。


Secret
(非公開コメント受付中)

理想的なわんこ
今日、いつでも里親募集中のページでコチ丸さんのことを知りました。ぷりこといいます。よろしくお願いします。コチ丸さん 譲渡会はいかがでしたか?コチ丸さん、サイズも小さすぎず大きすぎずですね。センターから引き出されて3週間未満?元気すぎず陰気すぎず、穏やかで控えめな物腰が素晴らしいです。どうやって躾けなさったのでしょう?預かり様のブログも愛情にあふれていて清涼な読後感でした。50代半ばの私もこんなわんこと暮らせたら幸福だろうなと想像しました。更新がんばってください。
No title
ぷりこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
コチ丸は元々性質が良いことに加えて、経験不足による恐がりも
徐々に良くなり、明るい表情がたくさん見られるようになりました。
実は表情豊かな子で、毎日一緒にお散歩するのが楽しみです。
また遊びに来てくださいね。

プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR