*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
その笑顔
コチ丸里親さん募集中。譲渡会以外でも個別のお見合いも受け付けております。

推定4歳、11.2kg 穏やかで優しい男の子です。犬とも猫とも同居できます。

お申し込み・お問い合わせは こちら



ども。コチ丸です。雨続きで、写真が変わり栄えしなくてすみません。一応違う写真ではあるんですが、やっぱりみんな同じに見えちゃう!?!?

2015090802.jpg

コチ丸はまだ私や我が家に十分には慣れていないので、基本的にはテンション低いです。私がコチ丸を見ると、視線を逸らして伏し目がちにしています。

逆にこちらが目線を逸らしている時は、じっと観察しています。彼なりに葛藤し、見極めようとしているのでしょうか。「この人は良い人なのか???」「ここは安心していい場所なのか???」

ただ、2通りだけ私をまっすぐ見てくれる時があります。

2015090806.jpg

ひとつは朝イチ。

コチ丸はお留守番や眠る時は、自分の安全地帯であるクレートにいます。クレートというのは飛行機で犬を輸送する際などに使う、コンテナのような箱のような物です。これを寝床に使うのは犬業界では一般的です。狭くて薄暗いのが安心できるのでしょうね。

我が家は夫の方が先に起床するため、私が起きていく時はコチ丸はすでにクレートから出てリビングかそこらへんにいます。

私が寝室から出ていくと、普段はたれているしっぽを立てて、それを左右にゆったり揺らしながら挨拶に来てくれます。

喜び全開!!と言う感じではなく、でも私の顔をちゃんと見上げて、穏やかな呼吸で身を寄せてくれます。匂いをかいで、ほんのちょっとだけナメたりもします。遠くにいても少し速足で、トットットッと来てくれるのですよ、これが。

2015090804.jpg

私も床に膝をついて顔を寄せたり、ひとしきり彼のアゴや身体をなでて挨拶を返します。

私は朝に弱く、この世で何が嫌いって「目覚ましで起きること」です。毎朝布団の中で会社をサボる理由を妄想します。でもなんだか起きるごほうびができた気分です♪

でも今のところ朝以外はしてくれませんのよ。仕事から帰った時も近いことはしますが、なんつっても朝なんです♪夜の睡眠時間よりも会社にいる時間の方が長いのに、なんでだろ?

やっぱり新しい「今日」が始まる空気がわかるのかな。

2015090807.jpg

そしてもうひとつの時はお散歩です。

愛護センターのお散歩ボランティアさん達と、PEACE TAILSのメンバーたちの努力のおかげで、コチ丸はかなりのお散歩上手に仕上がっています。

センターに収容される前はお散歩なんてしてもらったことが無かったのでしょう。「なんでもかんでも怖い!無理~!」だったのが、今では「常識の範囲内での怖がり」程度です。

そして生まれて4年もしてからようやくお散歩の楽しみを知りました。

大きな音や急な動きをするものが近づくとびっくりして私の後ろに隠れますが、通りすぎたらすぐ立ち直ります。

2015090805.jpg

そして軽やかにリズム良く、ちょっと弾むように歩きます。口が微笑んでいるみたいにわずかに開いて、姿勢良く前を向いたり、周りの景色を眺めたりしながら。

歩きながら私を何度も見上げる時の「楽しいねっ」と話しかけてくれてるみたいな顔。ちょっと感動してしまいます。見るたびに毎回、胸がいっぱいになります。

私にとってボランティアの原点とも言える笑顔。

これが見たくて、少しでも多くの子のそれが見たくて、それがずっと続いてほしいという願いが、根がグータラでダメな私にも時に思いがけない力をくれます。

2015090801.jpg

だからコチ丸のうれしそうな笑顔を見ると、つい仮母ちゃんはうれしくなって、「うんっ楽しいねっ!」と返事をしてしまうのでした。

そうです。傍から見たら道端でひとりニヤニヤしながら元気よくしゃべっている危ない人です。

どう思われたっっていいや。かまうもんか。

でもお巡りさんがそばにいる時は控えたいと思います。

2015090803.jpg

コチ丸も参加するPEACE TAILSの譲渡会は次の日曜です!

日時:9月13日(日)12:00-16:00

場所:Do One Good PARK@ココカラリオーネ 

(横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう2階屋外広場・はまテラス)

参加犬猫たちの詳細はこちらをご覧ください。 → こちら

今すぐではなく、いずれ動物と同居をお考えの方も、ボランティアとして参加したいという方も、保護犬やボランティアがどんな感じか見学してみたいという方も、ぜひ遊びに来てください。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
