*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
Tabby Photo 猫の写真教室 @ 猫式
川崎市は溝の口にある保護猫カフェ猫式さんにて行われた、Tabby Photo さんの猫写真教室に行って来ました。

Tabby Photo さんは、それぞれが広くご活躍されているお2人の写真家から成るユニットです。

2015090702.jpg

上村雄高さんは飯館村に通い、現地の猫の写真を撮り続け、ご自宅で保護・里親さん探しもされています。

猫たちの募集写真はもちろんご本人の手によるものですから、その美しさは言うまでもありません。その上文章もチャーミングなんです。 ご本人もチャーミング。いつも素敵なシャツをお召しです。 → ブログ

2015090701.jpg

中山祥代さんは行く先々で会う猫たちの様々な姿を撮っていらっしゃいます。キャスケットがトレードマーク。トークも楽しい、かっこいい女性です。プロの方にこんなことを言うのは失礼なのですが、撮影するご様子に驚きます。

笑顔で人と話をしながら手元も液晶も見ずにシャッターを切り、瞳の輝く生き生きした猫たちの表情を次々にとらえていくのは正に魔法のようでした。→ ブログ

2015090707.jpg

教室は満席でしたが、人数が多すぎることも無く、みなさん好きな場所で撮影を楽しんでいました。

私も楽しみすぎて、とても素敵な店内を撮るのを忘れてしまったので、先日ねりまねこさんの座談会でうかがった際の写真を入れておきますね。

2015072913.jpg

2015072901.jpg

広々した四角いお部屋の2面が窓で、曇の日でも十分に明るい店内は、白と明るいウッドを基調とした中にソファなどでアクセントカラーが効いていていて、ゆっくり寛げる空間です。

オーナーさんは地元で長く地域猫・保護猫の活動を熱心に続けていらして、店内の猫たちは事情がある子以外はみんな譲渡対象です。かわいい子ばっかりです!

2015090705.jpg

さて、教室ですが、最初に先生から撮影前の準備や心得、コツなどについての講義を受けます。その後各自実技となりますが、これが楽しいの!

すばらしいのが、時間中いつでも質問できること。気さく且つ丁寧に教えてくださいます。普段から疑問に思っていた点、あいまいだった点などがクリアになり、基礎なのに知らなかったことも発見したりできて、「おおー!」という感じの連続でした。

2015090703.jpg

教わったことを試し、撮れた物を確認して、さらに設定を調整したりして、より良い物を目指す。この繰り返しが楽しくて。

きれいに撮れている写真は里親さん募集の大きな力になると私は考えるので、この教室は本当に良い経験でした。

2015090704.jpg

そしてラスト数十分のお楽しみは「仔猫ターイム!」 それまで別室で待機していた仔猫たちがいっせいに入室。たまら~~~ん!

でも動きの早いこと!私は使える写真が1枚も撮れませんでした・・・。それでもその場にいるだけで天国でしたけどね♪

まだほんのちょっとなんだけど、わかってくると楽しいものですね!ただひとつ、困るのは良いカメラが欲しくなっちゃうことかな。

私のカメラはただのコンパクトカメラで、やっぱりクオリティーに限界があるから、一眼レフが欲しくなってしまった。

2015090708.jpg

満喫しすぎて2時間があっという間でした。室内あちこちから「えっ!もうこんな時間!?」という叫びが聞こえましたよ。

Tabby Photo 写真教室はこれからも各地の猫カフェで開催されますのでご興味がある方は参加してみてください。

2015090706.jpg

本日の会場の猫式さんも、通常営業でも十二分に楽しめますのでお近くにいらした際はお立ち寄りください。楽しめるうえに支援にもなるなんて、こんな良いことがあろうか!

さて、勉強した知識を駆使して、コチ丸をかわいく撮ろう!と思いきや、雨、雨、雨すぎる。チャンスがくるまで内容を忘れないようにしなきゃな。

2015090709.jpg

そしてもうひとつイベント、譲渡会、次の日曜です!

日時:9月13日(日)12:00-16:00

場所:Do One Good PARK@ココカラリオーネ 

(横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう2階屋外広場・はまテラス)

参加犬猫たちの詳細はこちらをご覧ください。 → こちら

今すぐではなく、いずれ動物と同居をお考えの方も、ボランティアとして参加したいという方も、保護犬やボランティアがどんな感じか見学してみたいという方も、ぜひ遊びに来てください。

Secret
(非公開コメント受付中)

びっくりーーーーーーーーー
鳥肌ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いま写真を見ていたら、あれ? かわいい子ちゃんのそばに黒白のハチワレハンサム(どこかで見たぞ?)を発見!
うちを巣立った千吉あらためぐーちゃんではないですか!!!!
うちの卒業生です。
エイズキャリアの。私の近所で私が保護したお子です。
はあ、驚きました。

写真教室も参加されたのですね。
素敵。私も今度ここ行ってみたいです。
ハレルヤ君を撮りたいので^^

新入りさんもかわいいですね。
いいご縁がありますように
興味わきますね~
写真! いつもとても柔らかなタッチで、お子達への思いが伝わりますよ


「弘法 筆を選ばず」 物ではなく、心でシャッターをきれてますよ    (自信持って大丈夫!)(^^)


興味・・・は、撮影ではなく(不器用なので・・・)

 猫カフェ♪ 行ってみたいですね~~~


我が家の幸せ珠に内密に・・・(^^;


No title
ハハさん!
私もびっくり鳥肌!!!!!
ぐーちゃん、おっとりさんで、ほんとに良い子ですね!
すぐにだっこさせてくれたし、むーこにもとっても優しかったです。
ご縁て、不思議ですね。
活動を始めてからつらいこともあるけど、感動の連続で、
人生が彩りゆたかになりました。
こんなうれしいことが起こるしね!
猫式、遠征してきてください。お供したいです。
No title
Ryu-papaさん、こんばんは。お褒めいただき、光栄です!
お住まいはどちらでしょう?もしお近ければぜひいらしてください。
グッズコーナーもセンスが良くて品数も豊富で楽しいですよ。
質の高い猫カフェです。マンガもいっぱいです(^O^)
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR