*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ネット断食
週末断食とかデトックス断食とか、または化粧断食とかいろいろありますが、私この2週間ほどネット断食をしてみました。メールチェック、メッセンジャーを使うことはしましたが、それ以外はほとんど見ませんでした。

そして自分がいかにネットに依存していたかを実感しましたね。もちろんボランティアをしている限り必要なので、これからも続けますが。

t_NEC_2128.jpg

私は器用と思われがちですが、とにかく不器用でグズです。特にネット上の作業には相当な時間を取られます。動物たちのために何かしたくてやっているのに、その間我が家にいる動物たちはほったらかし。なんだか本末転倒です。

そして他の「やること」もできないから「やることリスト」はどんどん長くなり、何て言うんだろ、その時すぐにやれることが無かったとしても、いつもいつも「やることリスト」をチェックして、どうにかひとつでも消せないかと焦り、常に何かに追い立てられるような状態が続いている感じでした。

睡眠時間は足りず、会社でもいつでもずっと眠い。家の中は荒れますし、疲れてちゃんとご飯も作れない。そうじも減る。身体に不調が出てくる。このだめだめループの中で無理やりふんばり続けても良い方へ行く事は何もないだろうと判断したので、この際、生活態度を見直して改めることにしました。

t_DVC00033.jpg

仕事は休めませんから毎日行きましたが、整体で腰を整え、自分で調理した野菜や発酵食品や玄米など中心の食事をし、ふだんできない片づけや壊れた物の修理などをし、腎臓の悪いケンを丁寧に看て、他の子たちともたくさん遊び、湯船のお風呂に入ってストレッチをし、睡眠は少なくとも6時間以上に増やしました。

それだけでしたが、ずっとガッチガチだった首と背中あたりの感じがずいぶんすっきりしました。カユカユだった肌もずいぶん良くなりました。いつもずーんと重かった胃も軽くなりました。今後も睡眠だけはちゃんと採るように工夫しなくては。

結局、自分を追い立てているのは他の誰でもなく自分だっていう事なのね。時には手を抜いたり、人に助けを求めたり、弱音を吐いたり、とりあえずその日は全部ほっぽらかしてとにかく寝たりとかした方がいい。

逆にやる事やる事の間に挟んでいるちょっとした無駄な時間を全部省いて用事をフルスピードで一気に終らせるとか。1日はどうしたって24時間より増えてくれることは無いんだから、うまくメリハリをつけ、調節をするしか無いですよねー。

103006.jpg

目の前に命の灯を見せつけられている最前線のボランティアの方は、もっとずっと計り知れないご苦労をされていると思います。365日まった無しで続き、その上、時には的の外れたバッシングや邪魔ををされたりする。それでも穏やかな表情で淡々と生きておられる方に何人もお会いしました。

私は彼ら彼女らの足元にも及ばない、ちっぽけなダメ人間で、時々このようにダウンします。預かり再開したらおそらくまたリズムは麻痺していくでしょう。でもそうしたらまた充電して、本当にわずかばかりですがお手伝いを続けていきたいと思います。

というわけで、たぶんもう少ししたら新しい子が我が家に来ることでしょう。またよろしくお願いします。

101501.jpg


PEACE TAILS の次回の譲渡会は8月29日(土)14時~17時です。 

場所は横浜市都筑区のCafe Oreoです。

おいしく安全なおやつでおなじみのなびすこずさんが、満を持してオープンされたばかりのそのカフェは、緑あふれる広大な公園の隣。美容と健康に良い厳選素材で丁寧に作られたおいしいお料理とドリンク。イギリスアンティーク調の店内は居心地良く過ごせます。もちろん犬も来店OK。

2015072704.jpg

譲渡会の最中は飲食のご提供はありませんが、ぜひご来場ください。今すぐには飼えないという方も、ボランティア志望の方も、保護動物・保護活動がどんな感じなのかを見てみるだけ、ご相談だけのご来場も歓迎です。

参加予定の犬猫はPEACE TAILS のウエブサイトをご覧ください。→  こちら

お待ちしています♪


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私は要領が悪くて不器用で、しかも疲れ易くて、仕事を終え家に帰ってから立っているだけでもしんどくて家事をできない時もあり、そんな自分に落ち込むことがよくあります。
たまには何もせず休めばいいと思いつつも…なかなかそうもいかずに悪循環に陥ることがあります。
私はlohamakeguさんの正直なところが大好きです(*^_^*)
ブログで自分の考えを発信するということはとてもエネルギーを使うと思います。
またしんどくなった時には充電してくださいね。
お帰りなさい☆
ネット断食 良い言葉ですね。

少しお休みされて御自分を見つめなおされて、又キラキラした瞳で頑張っちゃうんでしょうね~~~?!

「やることリスト」も時々は「やろうと思ったリスト」に表紙を書き換えては?

ご自分に負荷を掛けすぎないで、過ごして下さい。

ゆみなるさんの言う通り・・・ またしんどくなったら充電して下さい、それでも、
毎日グリム日記の頁を開きに伺いますから。

物語の続きを楽しみに、明日からの仕事頑張りますね(^^)

No title
ゆみまるさん、こんばんは。毎日を普通に送るだけで十分大変ですよね。
私はだいたい金曜日は死んでいて、リビングの床で寝てしまいますよ。
おっしゃる通り、本当に思っていることしか書いてません。書き方は工夫しますが。またボチボチやっていきますのでよろしくお願いします。
No title
ryu-papaさん、「やろうと思ったリスト」(≧∇≦)面白いですね!
そして、2週間休んだのにアクセス数は思ったより落ちていなかったんです!ryu-papaさんのように毎日訪ねてくださる方がいらっしゃるからなんですね。本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Take It Easy
おかえりなさい!体調も良くなられた様で安心しました。人一倍責任感が強い
lohamakegu さんはご自身の身を削り追い込んでいってしまうのでしょう。そうなってしまうと逆にフットワークが悪くなったり、良いアイデアが出なかったり、、、そんな時だからこそ気楽に行きましょうよ!ケンもマコもハルも、そしてイーグルスのグレン・フライも言っています「Take It Easy!」とね。
No title
とらさん、こんばんは。すごいですね。
ケンもマコもハルもグレン・フライも。
って!猫、猫、猫、大御所。同列!
ありがとうございます(≧∇≦)
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR