*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
旅立ちの日
むーこには前日から話していました。新しいおうちへ行くこと。新しいお母さんとお父さんと猫のお兄ちゃんができること。とっても優しい家族だから心配しなくていいこと。

むーこが我が家に来てくれて、仮父と仮母がどんなにうれしくて楽しかったか。むーこががんばっていろんなことを克服して、本当にえらかったこと。勇敢でやさしくて、むーこのことをとっても自慢に思っていること。

むーこは撫でられながらこちらを見上げて静かな表情で聞いていました。

2015071304.jpg

そーか、わかってくれたのか。

いやいや、とんでもない。

一夜明けて、お気に入りのおもちゃや、毎日お昼寝しているマットなどを荷造りして、さて出発するかと見たら、どこにもいない。

いつも怖い時に隠れる、キャットタワーの裏側に隠れてましたよ。「いや~こわい~」という顔で。

出そうとしてもしがみついて全然離れない。

2015071305.jpg

思わず言いました。「むーこ、しっかり。がんばれ。」

するとむーこは一瞬はっとした顔をしたかと思うと、すぐ落ち着いた表情になって体の力を抜いたのです。また嘘みたいだけどほんとなんです。

「そうだ、わたしニャンばるんだった。」と決意したみたいに。それはそれは健気に。

そして仮父にだっこされて素直にキャリーに入りました。

2015071310.jpg

新しいおうちではご夫妻が笑顔で待っていてくれました。

むーこのお部屋は明るくて、専用の食器やトイレはもちろん、キャットハウスや段ボールで作った穴倉など、隠れられるような場所も複数用意されていて、ご夫妻がむーこの到着を楽しみに待っていてくださったことが伝わってきました。

キャリーから出すと、即そのうちの一つに入り、奥にぴったりくっついたむーこ。でもうーともしゃーとも言いませんでした。

2015071311.jpg

先住猫ちゃんは、我が家卒業猫の憩くんに外見も性格もよく似た、天然おっとり系。すぐに抱っこさせてくれたので、むーこのこと頼むね。とお願いしてきました。

むーこを出した後のキャリーの匂いを嗅ぎまくり、その後はむーこの部屋の入り口の柵に張り付いていました。でもその表情や気配に敵意はまるで感じませんでした。

2015071301.jpg

むーこはまだお引越しだけでいっぱいいっぱいなので、ちゃんとしたご対面はまだ少し先だけど、大丈夫なんじゃないかな。

そしてねー、このおうち、廊下が長ーいのです。まっすぐつながったリビングも入れると、これはもうむーこが大好きな駆けっこにぴったりです!

先住ちゃんもよく疾走しているそうです。仲良くなって、追いかけっこできるといいな。

2015071302.jpg

帰宅したら、むーこと仲良しだったマコが空っぽの保護部屋の入り口で静かにお座りして室内を眺めていました。

私を見上げて「にゃー」と一声鳴くので、「むーこは無事に行ったよ。」と言うと。「そっか。」みたいにまた前を向きました。

その晩は寝室に引き上げるために迎えに行くまで、ずっとひとりで保護部屋の窓辺に寝そべっていました。

2015071309.jpg

飼い主の勝手でいろんな犬猫がやって来たり出て行ったりするのに戸惑いながらも、がんばって順応してくれているんだよね。

負担かけてごめん。でも、マコもまだ赤ちゃんの時にひとりぼっちで長いことお外で暮らしてとっても苦労したよね。

だから後輩たちが同じつらい目に合わないように母ちゃんのすることを許してほしいんだ。

2015071306.jpg

むーこと仲良くしてくれてありがとうね。マコもまた母ちゃんの自慢の子です。

と、できた息子の後姿に向かってつぶやくダメ親。

2015071308.jpg

今回はトライアルなのでまだ正式卒業ではありません。むーこはずっとがんばってきたけど、あとちょっとだけ、あとひとがんばり。

そしたら今度は本当にもうがんばらなくてよくなるんだよ。

経過はまたご報告しますね。

2015071307.jpg


さて、来る7月25日(土)PEACE TAILS の譲渡会があります。今回は青山ざますよ。青山。おしゃれタウンざます。今回もお手伝いに行きます。

日時:7月25日(土)11:00-16:00
場所:Do One Good PARK@Farmer’s Market(青山・国連大学前広場)

詳細はこちらをご覧ください → クリック!


各預かり宅で大切にケアされている犬たちがお待ちしています。今回はレギュラー以外にもグリムやメイと同じ崩壊現場にいた子も参加します。

2015071303.jpg

会場はファーマーズマーケットの中。 新鮮野菜果物や加工品、スイーツ、調味料、スパイス、はちみつ、ナッツ、ドライフルーツ、ジャム、ソース、お茶、コーヒー、工芸品などなどのショッピングを楽しめるほか、キッチンカーも各国料理が揃い、その場で食べられるエリアもあり。 家族で休日を楽しめますよー。

t_092105.jpg

t_092104.jpg

すぐには飼養の予定が無くても、譲渡会ってどんなものか、見てみるのも良いと思います。仲間になってくれるボランティア希望の方の登録も受け付けます。ぜひ覗きに来てくださいねー。


もうひとつお願いがあります。骨肉腫を患っている保護犬がいます。秋田犬の優悟くん。相当な痛みがあるはずなのに、とてもおだやかでいつもニコニコ。

2015071101.jpg

預かりボランティアさんは優悟くんを看取る覚悟で預かってくださっていらっしゃいます。けれど、断脚、抗がん剤治療はかなりの高額な治療になるそうで、介護の大変さとともに相当な負担です。

2015071102.jpg

ご支援を募っています。親ブログをぜひご覧ください。 → こちらです。

Secret
(非公開コメント受付中)

優しい気だてがお顔に出てる
可愛いお兄さんですね。
きっと仲良く、全て順調に行くと思います。
勇気を出して旅出ていった
可愛い偉いむーこちゃん
大丈夫、頑張れ‼︎‼︎
青い瞳のむーこ
むーこちゃん、卒業おめでとう!もう仮の練習ではなく本番です。だってむーこは全てを理解して受け入れて、そして卒業していったのですから。本当に女の子らしい可愛いらしさと賢さを兼ね備えた「才色兼備」な子でしたね。頑張れ!
じゃなくて、もう頑張らなくていいからお幸せに!!!
No title
9sitoさん、いつもありがとうございます。
先住ちゃん、本当におーっとり君でとっても
よい子で、安心しました。
また後日、経過をアップしたいと思います。
No title
とらさん、こんにちは。
おかげさまで出発できましたが、
正式な卒業となる日はまだ少し先です。
あと1度だけがんばって殻を破って
ほしいです
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR