*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
むずかしい~!
なかなか難しくなってきましたね~。むーこが我が家に慣れてくるに従って、だんだん本来の無邪気なところが出る時が増えてきました。それはもちろんとっても良い事です。

215061001.jpg

通りすがる他の猫に時々ぴょんと挑みかかったり、尻尾にじゃれついたりするようになっています。ハルにはスルーされますが、ケンとマコはけっこう相手をしてやります。追いかけっこや匂いかぎ、ちょっとしたポカスカぐらいは良いのですが、取っ組み合いはいけません。

2015061002.jpg

むーこはまだ小さいですし、幸いどの子も気性が穏やかなので、本気の喧嘩にはならないとほぼ確信していますが、じゃれ合いは(軽い)噛み合いぐらいには発展するものですし、この感じだとグルーミングもいつ始めてもおかしくありません。

2015061003.jpg

くいしんぼもちょっと大胆になってきて、ケンのお皿を狙ってくるようになりました。ケンは慢性の腎不全なので療養食を食べています。

療養食だからおいしくないはずなのに、どういうわけだろ。他の子たちはみんなそれを食べたがるんですねー。別に食べても身体に悪くは無いのですが、高いのよ~これ。奥さん。

2015061004.jpg

なので床よりだいぶ高い場所に置くのですが、むーこはそんなの軽~くピョンッとジャンプして乗っていますね。ちょっとドンくさい長女のハルよりよっぽど飛べる。

そのジャンプに関しては心の中で拍手しているのですが、それを堪えて静かに立ち上がるマネをします。むーこはこれはダメなことってわかってるんですね。すぐ台の上から降ります。

その代りむーこの部屋のお皿にフードのおかわりを少し入れてあげます。

2015061005.jpg

FIVウィルスの感染力はとても低いそうで、お皿の共有やグルーミング程度では感染の可能性はあまりないといいいますが、ゼロでない限り、やはり避けたい。

そんなわけで我が家では留守中と人間の睡眠中はケージか別室で隔離。それ以外の時はよほど何かに集中しなくてはならない時以外はフリーにしています。

2015061006.jpg

フリーの間は常に密かに目を光らせていて、むーこがケンのお皿に近づいたり、誰かに取っ組み合いを挑みそうになったら、静かに介入します。

今の時点ではまだ、わずかにストップオーラを出しながら正面から普通に近寄って行ったら自分の部屋かソファの下などに逃げます。でももうちょっと経ってもっと慣れたらわからないですね。

2015061012.jpg

人間の都合だけを考えると、完全隔離が一番楽チンです。家にいる間中むーこの挙動に注意して、気を抜ける時が無いのはけっこうしんどいもの。

だからと言って完全隔離ではむーこがひとりぼっちの時間が圧倒的に増えてしまうし、社会化もできない。

2015061010.jpg

彼女はすみっこでもみんながいる場所にいるのが好きだし、長い直線をそれはそれは楽しそうに走るのです。だから狭い部屋にひとりで閉じ込めたくない。

2015061007.jpg

ここのところ、人気ブロガーさんが続けてむーこのことをご紹介くださったおかげで、このブログに来てくださる方がどっと増え、あちこちでむーこのかわいさをほめられます♪

2015061008.jpg

でもね、やっぱり応募は無いの。

だから預かりが長引いた時のことを想定して、今後はもっと工夫しなくてはならないですね~。う~ん、難しいなぁ~・・・

2015061009.jpg

ですが、元々「うちじゃ無理だ」と一度あきらめたものを「いーや!無理する!」と決めたのは他の誰でもない、仮母本人です。

だからやり抜く。

むーこを最良のおうちに送り出す日までは。

その後サボろっと。

2015061011.jpg

むーこ 里親さん募集中。

性別 メス
年齢 推定1歳
体重 2.8kg

・避妊済み
・ワクチン済み
・検便異常なし
・エイズ陽性、白血病陰性

撫でると必ずお返しにこちらの手をなめてくれる心優しい子です。心を開いていく段階を楽しみながらゆっくり見守っていただけるご家庭を探しています。

猫と一緒にいるのが好きなので、もしできたら同じくエイズ陽性の先住猫ちゃんがいるおうちがベストだと思いますが、もちろん一匹飼いでもご相談承ります。

過去のむーこの記事をまとめましたので、よかったら遡ってご覧ください。→こちら

もしも「会ってみたい」と思われる方がいらっしゃいましたら、「管理者だけに表示を許可する」の□にチェックを入れたうえでコメントをください。それなら私にしか読めません。

またはアンケートを送信してください。→ アンケート

どうぞよろしくお願いいたします。

Secret
(非公開コメント受付中)

かわいいですね
ツイッターでですが記事を紹介させていただいています。
fivキャリアの子達も普通に受け入れられる世の中になることを願いつつ。

と言うか超かわいいんですけど~!

いいご縁がありますように!
Don't Stop Believin'
年齢がバレるので深入りはしませんが、lohamakeguさんも良~くご存知?の
Journeyというバンドの楽曲が今回のタイトルです!信じる事を止めるな!信じ続けろ!と言った内容でした。ボクは強い気持ちで信じ続けます。むーこが嫁入りが決まりlohamakeguさんが涙する日が必ずやって来る事を!
No title
ハハさん、ありがとうございます!
ハハさんのブログは私のお手本です。
私もFacebookでご紹介させていただいてます。
天音ちゃんの幸せも心から祈っています。
No title
とらさん、こんばんは。ありがとうございます。
もちろん私も信じてますよ♪焦らずに待ちます。
やっつけ仕事はいたしません。会社以外では。
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
