*All archives* |  *Admin*

2017/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
パジャマパーティー
家族がその辺にあったブルーのリボンをむーこに結んで写真を撮りました。結び方はかなり下手くそだけど、よく似合うね。やっぱり。もうちょっと淡いブルーの方がもっと似合うかな?

2015053104.jpg

むーこはリビングではまだ挙動不審気味ですが、自分の部屋ではだいぶ落ち着いてすごせるようになっています。時間帯によっても若干変化があるみたいです。

私が起床するとまずむーこの様子を見に行くのですが、その時。それから我が家は朝と夕以外に夜遅くにも少量ご飯をあげるのですが、その後。

この2つの時間帯が一番落ち着いているみたいです。それ以外は相変わらずいったん一言だけ「しゃー!」のご挨拶か、静かに入って行ってもまずは物蔭に隠れます。

2015053105.jpg

そして隅っこの穴倉的場所にいることはもう無くなりました。だいたい床で遊んだり休んだりしています。眠る時はケージの2階にある箱の中か、ケージの屋根の上に置いてあるベッドです。

朝はドアを開けるとベッドの中から静かにこちらを見ます。近寄ると眼を閉じて顔を上にあげて、頭を撫でられる体制をとります。すぐゴロゴロ言って、時々眼を開けて私の手をちょっとなめてお返ししてくれます。

ひとしきり撫でた後、私が朝ごはんのしたくを始めると、その気配を察して床にぽん!と降りてそわそわし始めます。

2015053103.jpg

夕方、仕事から帰宅するとすべてのドアを開け放ち、猫達が自由に行き来できるようにします。そして様子を見ながら家事などを片付けます。

でもどうしてか、今回の預かりは全員がとっても良い子なんです。まるで何かを理解してくれているみたいに。誰もむーこをいじめないし、近づきすぎないし、でもマコは上手に遊んでくれるし。

2015053108.jpg

むーこもなんとなくみんなのいる場所のすみっこにはいたいみたいですが、とってもお行儀が良く、誰かのご飯を食べたり水を飲んだりしないし、トイレも使おうとしません。誰かを一度も制止したことが無いのです。

2015053107.jpg

お風呂から上がって、眠るばかりになると、私は1日の終わりにむーこの部屋を訪れます。むーこは大体床に寝そべっていて、その時は私を見ても逃げません。

となりにそーっと腰を下ろして、撫でるところんころん寝返りをうって「ここも。」とアピールします。そしてだんだんほふく前進して、ある場所に向かいます。目的はここです。

2015053111.jpg

仔猫用爪とぎ兼おもちゃ。主にというかすべては資金不足という事情により新調していないため、おっそろしくぼろぼろですみません。

これは中央の柱が爪研ぎで、トップから紐でポンポンがぶらさがっています。土台には3本の溝がぐるっと掘ってあって、それぞれに1つずつビー玉が入っています。

むーこはこれがけっこう気に入っていて、ひとりでもしばしば熱心に遊んでいるのですが、夜は私を遊びに誘ってくれます。溝のビー玉を上手にこちらに転がしてよこして、「仮かあちゃんの番よ?」と言う様にこちらを見上げます。小さな顔で。丸い眼で。

2015053109.jpg

私も同じようにむーこの方にビー玉を転がしたり、もっと勢いをつけて溝の中をぐるぐる回転させたりすると、むーこは喜んで、一生懸命つかまえようとします。

2015053110.jpg

私もいつしか床に腹ばいになって、ふたりでおもちゃを囲み、女同士のパジャマパーティーみたいにしばしきゃっきゃと遊びます。むーこはその間もずっとゴロゴロ喉を鳴らし続けていて、たいそう上機嫌なのです。

2015053101.jpg

そんな感じで夜は更けていき、今日もまた1日は終るのでした。

むーこ 里親さん募集中。

性別 メス
年齢 推定1歳
体重 2.8kg

・避妊済み
・ワクチン済み
・検便異常なし
・エイズ陽性、白血病陰性

撫でると必ずお返しにこちらの手をなめてくれる心優しい子です。心を開いていく段階を楽しみながらゆっくり見守っていただけるご家庭を探しています。

猫と一緒にいるのが好きなので、もしできたら同じくエイズ陽性の先住猫ちゃんがいるおうちがベストだと思いますが、もちろん一匹飼いでもご相談承ります。どうぞよろしくお願いいたします。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子: サン太

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR