*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
むーこ、進化中。
ご挨拶「しゃー!」は健在ですが、5回に1回くらいに減ってきました。 5回に1回はしないでくれるってことです。あとの1回は静かにこちらを見てくれるようになりました。

でもねー、これってもうただの口癖みたいなものみたいです。だって、シャーって言った後、撫でやすいような体制取って待ってるもん。そう、なでなで好きになりました~♪

2015050802.jpg

まずご挨拶「しゃー!」1発、その後すぐゴロゴロで機嫌良く撫でられています。そして写真は撮れなかったのですが、時々ほんとにちっちゃく「ぐっぱぐっぱ」もしてくれます。

ご存知無い方のためにご説明しますと、多くの猫は眠い時や気持ちが良い時に、左右の前足をゆっくり交互に握ったり開いたりします。母猫のお乳を吸うときの動作から来ているといわれており、仔猫の頃に十分に母猫と一緒にいられなかった猫により多く見られるそうです。

2015050804.jpg

さらに!時々なでなでのお返しに、こちらの手を舐めてくれるようになりました。そして、なでなでの途中で手を止めると、催促するようにそーっと手を噛んできたりもします。ほんとにそっと、全然痛くなく加減して。加減ができるってことは、やっぱり他の猫と一緒にいたんだね。その子はどうしてるんだろうな。

2015050805.jpg

噛むと言えば、歯も見せてもらいましたが、と~ってもきれい。真っ白。こりゃ若いわ。1歳がいいとこです。たぶん憩と航と同級生くらいかな。

我が家の男どもは夫も含めて爺猫、若者猫ともに足繁くむーこ部屋に通っており、ドアを閉めておくと、開けろ開けろと訴えてきます。猫も若くて美人がいいのねっ。

2015050806.jpg

老猫ケンは、むーこのベッドで昼寝したがるし(変態)、若者マコは最初はしゃーしゃーしていたのですが、今はすっかり無くなりました。むーこがくつろいでいるすぐそば、でも近寄りすぎずに香箱を組んで、かまってほしそうにしています。

むーこは「モテるって困るわ。慣れてるけど。」と寝そべって、そわそわする男達を悠々と見ています。

2015050801.jpg

ただ、部屋の角とか陰とかベッドとかならゴロゴロしてくれるんだけど、ただの広い床の上、フリーの空間にはまだいられません。一人の時はかなりうろうろしている様子ですが、そんな時に私に見られると、ダッシュで物陰に逃げ込みます。

2015050803.jpg

まだ向こうから近づいてはくれません。

ま、ひとつずつゆっくりクリアしていきましょ。 十分進歩してるし十分おりこう、むーこちゃん。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR