*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
かわいこちゃんが来ましたよ♪
さあ、また新しい物語を始めましょう。今度来た子は推定1~2歳、青い目でお上品模様の美人ちゃんです。よろしくね。むーこちゃん。

ただねー、まだあまり写真が撮れてないのです。 まるで人馴れしておらず、恐くて恐くてたまらない!って感じで、保護部屋のドアを開けるたびに跡形も無く消えており、狭い部屋なのに、入りこむ場所も無いはずなのに、全然見つからない。

2015042601.jpg

散々探してやっと、とんでもない裏のちっちゃいちっちゃい隙間に隠れてるのを発見するも、腕も入れられないような場所だったり。朝はやめて。仮母ちゃん、仕事に遅刻しちゃうのよ。

そしてこちらの顔を見るたび、「しゃー!」か「う~~~」、あるいはその両方がずっとで、それでは彼女が疲れてしまう。なのでこの1週間はできるだけ無理に近づかないようにしていました。でもご飯はしっかり食べてたし、トイレも教えてないのにきれいに使ってくれてたけど。

従いまして今回は、我が家に来る前の写真も交えてお届けいたします。これはセンターで、収容当初。

2015042602.jpg

でも無理もないの。むーこちゃんは片方の後ろ脚が途中からありません。人間が仕掛けたトラバサミにかかって、その後、1~3日間ぐらいそのままでいたそうです。2月の屋外で。通報により、センターが捕獲して、さらにそのまま手当てもせず放置。

挟まれていた部分から下は壊死してしまい、ボランティアが病院に連れて行った時には切除するしかありませんでした。

トラバサミってご存知ですか?これです。上のカチューシャみたいなところが、ぱかっと開いて、円の状態で地面にあるわけです。

むーこちゃんがかかったのがどの種類かはわかりませんが、ギザギザに尖った歯がぐるっとついているのもあります。中央の「trap」と刻印のある小さい円に重さが掛かると円が真ん中からバチン!と勢い良く嚙み合わさる仕掛けです。

2015042605.jpg

中型以上の物は人間の脚でも折るぐらいのパワーだそうです。もちろん違法です。わざわざ長時間痛めつけるための罠。こんなものを平気で仕掛ける場所なら、それ以前からいじめられていた可能性も高いと思われます。

なのでかなりの人間不信になってもあたりまえ。これは時間をかけて、人間は恐くないことをわかってもらうしか無いので、今回はちょっと長期戦で考えています。

ココニャンさんに「白いドラえもん」と呼ばれた、固まり姿。

2015042603.jpg

そして、むーこちゃんはFIV(猫エイズ)陽性です。

でも、もちろん人間には感染しませんし、猫同士でも感染力は低い病気です。陽性といっても発症しているわけではないので、元気で普通の生活ができます。発症までの期間は環境にもよりますが、意外と長く、一生発症しないまま長生きする子もかなり多くいます。

また詳しくご案内しますが、いくつか気をつけるポイントさえ押さえておけば、普通の生活を送れます。

2015042604.jpg

エイズ、脚が無い、どちらもむーこのせいじゃない。ダメな人間のせいなのに、それで幸せになる確率が低くなっちゃうのはなんかおかしいんでないかい?ということで、探そうじゃないか、幸せを。むーこちゃんよ。

今回はご紹介まで。1週間経って、ほんの少しだけですが緊張が和らいできています。ベッドに寝てくれるようになったし、手は出なくなったし。これからどんな子になっていくか楽しみ♪

心を開いてくれるようになったら里親さんを募集する予定です。
まずはお見知りおきを♪


Secret
(非公開コメント受付中)

瞳に映るのは
lohamakegu さん、こんにちは。お元気ですか?今回の子は本当に澄んだ綺麗な瞳をしていますね。でもその澄んだ瞳に映る我々人間の姿は彼女にとって決してポジティブなものではなくネガティブなものとして映っているんでしょうね?悲しいですね、、、申し訳ない気持ちで一杯になります、、、何か出来る事があれば何でも言ってください!お願いします!
No title
とらさん、ご無沙汰しています。お元気ですか?
何でもですか!?じゃあねー、あんなことやー、こんなことやー・・・
うそです。今度またSayanさんとどこかで作戦会議しましょう。
プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
