*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
さあ、今を生きよう
ある悪質なブリーダー兼ペットショップが閉店に伴い、50匹の犬を放棄することになりました。時間の制限もあるため、たくさんのボランティアさんが力を尽くし、そのおかげで犬達は次々に行き先が決まり、決まっていないのは柴犬のひめちゃんだけになりました。

201504199.jpg

控えめで静かな優しい子です。もう12歳。陽のあたらない部屋の汚れた小さなサークルかケージ。糞尿で汚れた新聞紙が数枚敷いてあるだけの硬いトレー。ご飯どころかお水すらロクに飲ませてもらえていないそうです。

犬の平均寿命は12~15歳ぐらいと聞きますが、そのほとんどをこんな場所で過ごしてしまいました。

残りはせめて、あたたかい日なたで、やわらかいベッドでお昼寝して、ご飯もお水もたっぷりもらえて、たくさん褒めてもらったり撫でてもらえる毎日であってほしい。たとえ短くても。

家族を探しています。手を挙げてくださる方はこちらまでお願いします。

2015041910.jpg

行き先の決まった子のうち、何匹かを運搬しにショップに行きました。店主とその奥方は普通の良い人みたいな笑顔でした。犬達に「大丈夫だよー」なんて言って。そりゃそうですよ。ここより大丈夫じゃない所なんて無いですもん。

連れ出したらまずはシャンプー、汚れで毛が固まって、あまりにもひどいので、一部バリカンで刈ってからでした。みんな本当に良い子なの。ひとつも暴れず、鳴かず、おとなしくお湯をかけられてごしごしされて。最初から最後までじっとしてくれてるんです。

201504192.jpg

良い子すぎて、それが逆に胸に刺さりました。どういう扱いを受けてこんな良い子になったのか想像してしまって。そして桶のお湯を見たら、みんな全力で飲もうとしました。ばっちいから避けても濡れた流しを必死でなめていました(すぐきれいな水を少しずつあげました)。

201504197.jpg

連れて来たうち半数の子は腫瘍が複数あり、半数の子は目が見えず、それが重複していたり、口の中も耳の中も皮膚もボロボロだったり、満身創痍。

それぞれ10年前後、本当に本当によくがんばったね。さあ、今を生きよう。

201504191.jpg

ダックス3匹、チワワ1匹、スピッツ1匹のうち、ダックス3匹は預かりさんのところに行きます。医療措置が完了して落ち着いたらお家探しを始めますので、ぜひ預かりさんのブログをチェックしてください。

201504194.jpg

201504195.jpg

チワワはココニャンさんが一旦おうちに連れて帰りました。その後別の預かりさんの所に行きます。この子は顎が溶けてしまっていて、心臓にも疾患がありますが、だっこされてうれしそうににこにこしていました。

201504196.jpg

シャンプー中に、ちょっとだけ別の子の様子を見るために流しを離れたら、戻った時も同じ場所に静かに立って待っていました。見えない眼で前を向いて。それを見た時、涙が出そうになりました。うまく説明できないんだけど、「この子は13年間もこうやって立って、静かな顔でただただ待ってたのかなあ。」みたいなことを思って。

そしてスピッツはどこへ行ったかというと、ここです。この犬の総合施設で保護されることになりました。画期的なプロジェクト。ひとりの新米訓練士さんが担当になってお世話をし、二人三脚で里親さんに出会うまでの物語が始まりました。

201504193.jpg

ショップに行った時、ほとんど全部の子が身を乗り出してアピールする中、この子だけは小さくうずくまってブルブル震えていました。ただ恐がりなだけじゃなくて、たぶんこれから大きく何かが変わることを感じていたんじゃないかな。

車中はクレートの中でずっとお座りして、不安そうにこちらを見ていました。休憩では他の子と同じように水を夢中で飲みました。施設に着いたら、クレートにしがみついて出て来ず、置いて帰る時には「知らないとこに置いてかないで~」って膝にすがって来ましたが、こちらのブログをご覧ください。もうこんな顔になってますよ♪これからが楽しみだね。

小さなことしかできなかったけど、昨日1日お手伝いする機会をもらえて本当にうれしかったです。あの子達の顔を見ると、助けるとかじゃなくて、こちらの方が報われる気持ちにいつもなります。

感謝いっぱいで帰宅。すると、あれ?我が家にも新しい猫影が??? 

201504198.jpg

つづく・・・



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR