FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2017/12
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
未来の親友
追 記
橙の里親さんにたくさんのご応募をありがとうございます。
いったん募集を停止します。



ばい~ん、ばい~んという音で眼が覚めました。

仕事の後、スーパー経由で帰宅してからは家事と犬猫のお世話や散歩、遊びの相手で戦場のようになります。

一段落して時間がまだあれば在宅の仕事や橙の撮影(山ほど撮って使えるのは数枚)、ブログ執筆をしますが、時々睡魔に負けてリビングの床で寝落ちします。

t_PB291629.jpg

昨日はそのダメパターンでしたが、冒頭の不思議な音で眼が覚めたのです。

何の音かと見やると、横倒しになった段ボール箱にマコが入って、内側からフタを軽くパンチしたり、床との隙間から手を出したりしています。

その外側にいる橙がパンチし返したり、隙間から出てくるマコの手にジャレたりして、ふたりで楽しそうに遊んでいました。

私がそれぞれと遊んであげるのに出る幕がない。

t_PB221057.jpg

楽~♪♪♪ ありがとうふたり♪

橙の一番のセールスポイントは、女の子らしいまあるいお尻だと思うのですが、もう一つ。

彼女はかしこい。

t_PB220995.jpg

我が家の子たちと卒業生たちを合わせた中でもトップかも。

この子は人や年上の子たちの行動を見て、その目的や仕組みを理解するのがとても早いと思います。

例えばこんな感じです。

t_PB221032.jpg

私がキッチンでみんなの夕ごはんのしたくを始めると、橙は待ちきれずにその足元近くにやってきて、こちらの顔をまっすぐに見ながらお座りして待っています。

橙、お腹すいたの?と聞くと、「ネ~~~~ウ」とひかえめ長めのお返事をします。

t_PB231142.jpg

「おまたせ!」とお水とご飯を持って、保護部屋のご飯定位置に向かうと、橙は急ぎ足で、半ば駆け足で私を先導し、一足先に部屋に駆け込んで定位置にちょこんとスタンバイします。

そのイソイソとした後姿があまりにかわいくて、私はある時いたずら心を起こしました。

橙の後に続いて部屋に入らずにドアの陰にかくれるのです。

振り返って「あれ?」と思ったのでしょうね。

t_PB291609.jpg

急いでドアの所に迎えにきて「どうしたの~?」と鳴き、そのちょっとこまった顔がまたかわいくて、私は笑って「ごめん、ごめん」とご飯を置きました。

翌日からの橙は、私を先導する時に何度も振り返って、私がちゃんといるかを確かめながら進み、一足先のスタンバイをやめて、私が部屋に踏み込むまで見張っています。

t_PB291551.jpg

このいたずらはむーこや水にも時々やりましたが、2匹ともその都度ひっかかりました。

でも橙は一度で学習したのです。

他にも「お!」と思うことがしばしばあり、この子の学習能力の高さにちょっと驚いています。

t_PB221075.jpg

その一方でおっとりやさしい子でもあり、相変わらず爪一本立てられたことがないし、大声やふーしゃーも一切なし。 

人間にもほかの猫にも犬にも友好的。

いつも機嫌よく走ったりタワーにのぼったり、マコにくっついたりしています。

2017112710.jpg

かしこくて優しい女の子。

大人になって落ち着いたら、気持の通い合う親友に成長してくれるでしょう。

間違いなく。

t_PB221019.jpg

必要な医療行為も避妊手術のみとなり、募集を開始することにしました。

ご希望者と日程などを相談しながらお話を進めていきたいと思ってます。

この子を終生見守り、愛し、最期のときまで共に生きて下さる家族のご応募をお待ちしています。

t_PC011684.jpg


スポンサーサイト



プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
ボランティアで犬猫の保護と譲渡をしています。

現在募集中の子:ポプラ

ハンドメイドねこ首輪 月猫堂
猫とのくらしを始めたい相談
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる