*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
長生きしてね。
故ロビン・ウイリアムス主演の「JACK」という映画を時々ふと観なおしたくなります。

通常の4倍の速度で成長してしまう男の子の物語。

2017070501.jpg

お母さん役はダイアン・レイン。

たぶん、私達飼い主の気持って、このお母さんに近いんじゃないかと思うのです。

ある日やってきてくれた大切な我が子が、いつしか自分の歳を追い越し、子供のような心のまま先に逝ってしまうことが最初からわかっている。

2017070508.jpg

だからこそ1日1日をいっそう大事に感じて、今日も一緒に過せる幸せに感謝して、病気に負けず曇りのない心を抱いて生きるわが子を誇りに思う。

ハイスクールの頃なんて、もうよれよれのおじいちゃんなんですよ。

でも生きる力に満ちた卒業スピーチに胸がいっぱいになります。

よく晴れた日の校庭。クラスメイトたちと一緒に、緑の木々を背に笑顔で堂々と立って。

2017070506.jpg

動物たちもみな、与えられた生をひたむきに生きることの天才みたいですよね。

そのことだけで私には十分に眩しい存在です。

シニアになってくると、残された時間が短いことや、互いの気持がより深く通じることなどもあってか、なんだか赤ちゃんよりもかわいく感じられます。

この世で一番かわいいものはシニアだ!と言っても決して過言ではないのだ。

2017070505.jpg

ずっと一緒に暮らして来ていなくてもそれはあまり変らず、たとえうちの子じゃなくてもシニアが大好き。犬も猫も。

もうだいぶ暑くなってきたけど、シニアのみなさん、のんびり行こう。長生きしてね。

2017070511.jpg

水は我が家に連れて来た当初は4歳くらい?との見立てでしたが、ひょっとすると倍ぐらいの歳で、シニアに入りつつあるのかもしれないと思っています。

確信ではないけど、全体の感じでなんとなく。

2017070512.jpg

最近はちょっと甘えんぼになって、よく「なでなで」のお誘いに来ます。

彼女はなでられ場所を決めていて、まずはそこまでいそいそと先導してくれます。

急ぎ足で、しっぽをぴんと立てて、時々立ち止まっては振り返り、ついて行く私の顔を見上げながら。

2017070503.jpg

到着するとゴロンとおなかを出して「さあ!」と横たわります。

水は太ってはいませんが、頭も胴体もそれはそれは女の子らしく丸っこい。

そしておなかの毛がちょっと長めでふわっふわなので、なでる方も気持いいのです。

私もとなりに横たわって、思う存分なでなでを楽しみます。

2017070504.jpg

夜は私の枕に乗って、私の顔にぴったりくっついて眠ります。

けっこう後から気付いたのですが、水はたぶん耳が聞こえません。

きちんと検査する方法はないそうですが、音への反応からいうとほぼ間違いないと思います。

2017070507.jpg

猫たちに話しかけられた時、私は基本、少なくとも返事だけはするようにしています。手が離せなくて振り向けなかったとしても。

ただ、水だけは私の顔を見せないと返事をしていることがわからないでしょうから、眼を見て返事をしています。

2017070510.jpg

そして耳のせいもあるのかな、水は他の子への距離のとり方があんまり上手じゃない。

たとえば私に甘えたい時、一生懸命鳴いて近づいてくるんだけど、その動線上にコチ丸がいても気にせず進み、結果的にコチ丸のまん前でコチ丸に向って訴えているような状況になってしまうことがあります。

目は見えるので目のせいではないと思うのですが、意図せずに相手が不快に感じるような距離まで踏み込んでしまう感じ。

2017070513.jpg

もちろんできる限りは見ていて、そうなる前にたしなめるのですが、その反応がまた、どこまでもおっとりぽわわ~んとしていて、どうにも手ごたえが得られない。

たまにいらっとしたマコに頭をぺしっとされてきょとんと固まっています。

でも逆に一番気難しいハルはむやみにシャーシャーしなくなり、仲良しではなくとも明らかに存在を受け入れています。

2017070509.jpg


寒くなる頃にはケン亡き後の新しい猫団子のお相手ができるといいねえ、水ちゃん。

まあ少なくとも補欠でかあちゃんが控えてるからだいじょぶね。

2017070502.jpg



写真展のご紹介です。私の写真の先生、写真家の上村雄高さんも出展されています。

震災以来6年間ずっと、福島県飯館村に通って、置き去りにされた犬猫たちの写真を撮り続けているだけでなく、給餌や保護もされていらっしゃいます。

ただ無垢に家族を待ち続ける彼らの気高い姿とまなざしをぜひ見におでかけください。

あまりにずしんと来てしまったら、他の写真家さんたちの写真で和んだり、思わず吹き出したりして。

t_19601493.jpg

大好きな1枚です。マメちゃんが歩んできた道。これから歩む道。

グッズや本もありますよ~。

猫の合同写真展 ねこ専 → 詳細
2017年7月4日~16日(日)※10日(月)休み
11時から19時(最終日は17時まで)
ギャラリールデコ 3階・4階 → 詳細 
東京都渋谷区渋谷3-16-3
入場料:300円



プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
