*All archives* |  *Admin*

2016/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
たまには水の番
今年に入ってからずっとコチ丸一色でしたが、水(すい)のことが気になる皆様お待たせいたしました。

今回は水の回です。

2016112005.jpg

水(すい)は変わらず元気におしとやかに過ごしています。相変わらず他の猫とはあまり交流せず、淡々とマイペースで。

最近は寒くなってきたので、ヒーターやホットカーペットのあるリビングの真ん中だけ、やけに人口密度が集中しているのですが、そこに水の姿はありません。

2016112001.jpg

だいたい隣室のすみっこにある私のデスクの下でひとり静かにお昼寝しています。

猫用電気マットの上ではあるけど、リビングの方があったかいよ。水。そっちがいいならいいけどさ。

でも実はそうでもなかったらしい。

2016112009.jpg

我が家は人間が寝室に行くとみんなぞろぞろついて来て、布団の上や周りのそれぞれの位置でキャンプみたいに集まって、一旦全員就寝します(猫はその後も時おり起きて家中散歩に出る)。

ある夜、ふと目覚めてリビングに行ったら水がひとりでいました。

火が消えた冷たいヒーターの前、いつもは他の子たちが奪い合いをしている最前列にぽつんとお座りして、じっとヒーターと向き合っていました。

2016112006.jpg

そうだよね。水だってあったまりたいよね。

スイッチをパチッと入れて、水の隣に腰を下ろし、しばらくの間ふたり並んで仲良く暖まりました。

2016112004.jpg

それでも猫達は以前よりはずっと、互いに存在を認め合っています。

ハルは前みたいにやたらとシャーシャーしなくなったし、マコはたまに勝手に追いかけっこの相手にして迷惑がられたり。

そういえばこの間はこんな場面も見ました。

2016112008.jpg

水(すい)は1年前の我が家に来たばかりの頃、寝ているベッドにちょくちょくケンが無理にねじ込んで来て、それはそれは迷惑そうな顔をして我慢していました。

こんな顔。でも出ることはしないで2匹で入ってるんですね。

2016112012.jpg

でも最近は時々ですが、ふと見ると一つのベッドに2匹がギューギュー、平和な顔で寝ていたりします。

「まあ♪水ちゃん、ケンが図々しくても許してあげるようになったの♪」と思っていました。

ところがつい先日、見たのです。

グーグー眠っているケンのベッドに水の方がそっと入って行って一緒に並んで横たわるのを。

2016112003.jpg

この子は時々こちらの胸の底にトクンと響くことをする。

深夜の暗闇や午後の陽だまりの中で、静かに淡々と。

2016112010.jpg

かと思えばなんだか変なとこがヌケてて。

水のご飯テーブルは人間の寝室にあるのですが、別室でお昼寝している時はそちらに運んであげることもあります。

でも水はね、目の前に置かれたご飯の匂いを嗅いで、「あっご飯の時間だ♪」と思い出す → よいしょっと起き上がっていそいそと寝室に行き → テーブルごとそこには無い、いつものご飯のところに座って待つ。

2016112011.jpg

なぜだ。

だから今持ってってあげたじゃんか。その場で食べたら楽なものを。

と突っ込みながら再びご飯を移動させる人間。

おもしろい子だねえ。水は。

ところでそのかばん、母ちゃんけっこう大事にしてるんだけど。

2016112002.jpg



来る11月26日(土)はPEACE TAILSのパックウォーク(人も犬も一つの群(パック)になって一体感をもって楽しむお散歩)譲渡会です。

保護犬に面会希望の方、純粋にパックウォークを楽しみたい方、どちらの方もご参加いただけます。 ご希望の方は こちらをご覧ください。 → PEACE TAILS

2016090301.jpg


それからココニャンカレンダーの2017カレンダーの締め切りが迫っています。売り上げは愛護センター収容犬猫の医療費や備品代に充てられます。

ココニャンさんは通常なら諦められてしまうような重症の子も諦めず平等に医療にかけています。センターの冬は底冷えがひどく、

老犬や病気の子には特に厳しいものです。もし良かったら1冊、ご協力お願いします。

お申込はこちらまで → ココニャンカレンダー

2016110102.jpg


プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR