FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2016/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
静かな幸せ
新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

このブログを立ち上げる時に決めたことが2つあります。

2016010409.jpg

①本当に思っていることと事実しか書かないこと。

→つくり話は上手に書いたとしても必ずどこかに嘘の匂いがして、読む側にも伝わってしまうものです。

②どの子の話も経過と現状と結果を省略せずに最後までちゃんと順を追って書くこと。

→私が読者だったら、そうじゃないと気持ちが悪いからです。

2016010404.jpg

以上、非常にシンプルなルールですが、私にとってはとても重要な2点です。今年もこのルールを守っていきたいと思っています。

さて、皆様は年末年始休暇はいかがでしたか?

私は日頃、動物関係の急用、さらにその予定変更などのため、友人知人家族にかなり不義理をしています。

犬猫譲渡関連がいったん停止状態になる年末年始はその不義理を挽回(ちょっとだけど)するチャンスです。

2016010407.jpg

従いまして年末は3日連続お客様ご招待(内1日は昼部門と夜部門)をやりました。

そしてその後大晦日まで風邪で寝込み、結局三が日もそのまま自宅で過ごしました。

9日間です。9日間。1か月の1/3ですよ。その間、家の周り1km四方ぐらいしか動いてません。びっくりです。でも幸せでした~♪

2016010405.jpg

毎日朝から晩まで猫たちと家でゆっくりできることなんてほぼ無いから。時間に余裕があるってほんとにすばらしい~。

満喫しすぎてあっという間に休みが終わってしまった・・・

2016010406.jpg

そしてこの休みの間、私はますます水と一緒に過ごす楽しみを知りました。

通常猫が来ると、最初しばらくはとっても怖がって、その後は割とすぐなつく。というパターンで、その変化ははっきりわかりやすいことが多かったのですが、水は少しわかりにくかったのです。

最初から怖がることはあまり無く、威嚇されたりも全くありませんでした。でもなついたという感覚もあまりはっきりは感じられなくて、このまま行くのかなと思っていました。

でも違いました。気持ちを許すスピードがとても緩やかで、表現も奥ゆかしいだけなのです。

2016010410.jpg

今では夜は夫の布団の枕元のベッドで眠りますし、休みの間は1日中私のそばにいました。

猫って、人が急な動きや変な動きをすると逃げるものですが、それもありません。安心して寝そべっています。

話しかけると、口をちょっと動かして、声無き「にゃあ」(親しみのあかし)をしてくれます。

1日そばにいてくれますが、だからと言ってベタっと甘えるわけでなく、ただそばで安心していてくれるのです。

2016010401.jpg

違う部屋に行って家事をしていると、探しに来たりもします。それも鳴いて探したりではなく、まるでただ散歩に来たみたいにやって来て、私がいてもお尻を向けてお座りしたりするのです。でも足元に。

「迎えに来たの?」と抱き上げると、素直に身を任せるけど静かな表情で知らん顔しています。

このなんともかわいい距離感、わかってくれる人いないかなあ~~~?

2016010408.jpg

以前にも書いたように、最初に会った時はつまらなく思えてしまうかもしれません。

でも一緒に暮らすうちにじわじわわかってきます。彼女もきっとこちらのことをじわじわわかってくれているのでしょう。

少し時間はかかるかもしれませんが、ある時互いの気持ちがカッチリ噛み合う時が来るでしょう。

2016010402.jpg

自信を持ってお勧めします。水は素敵な子です。うまく言えないけど、ただそこにいてくれる、そのさまがなんとも言えず可憐な素敵な子です。

彼女をゆっくり見守り、静かな幸せをわかち合ってくださるご家族を待っています。

水(すい)の里親さん募集中です。 → 記事はこちら

■年齢 推定4歳
■体重 3.2 kg

2016010403.jpg

★エイズ/白血病陰性
★検便陰性
★避妊済み
★ノミダニ除去済み
★3種ワクチン済み

水にはお留守番が比較的短めで1匹飼いをしていただけるご家庭がベストかなと思います。

面会ご希望の方はコメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェック印を入れたうえでメールアドレスをご連絡ください。

折り返し譲渡に関するアンケートをお送りします。

どうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト



プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
ボランティアで犬猫の保護と譲渡をしています。

現在募集中の子:ポプラ

ハンドメイドねこ首輪 月猫堂
猫とのくらしを始めたい相談
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる