*All archives* |  *Admin*

2016/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
コチ丸が脱走しました。
追記44(6/10 9:00)

長らく更新できず、申し訳ありません。コチ丸の捜索は変わらず継続中です。力及ばず未だ捕獲には至れませんがあきらめず力を尽くしますので、今しばらくのご辛抱をお願い申し上げます。
現在の状況について。➡ PEACE TAILS blog



追記43(5/19 17:55)

コチ丸の捜索に行けない日は落ち着かない。情報が無くても歩き回っていたい。もちろん体力的にはキツいけど、楽しみにもしてるのです。

明日は会えるかもしれないから。

通っているだけあって港南区あたりでは顔見知りやご協力くださる方も増えつつあり、立ち話したり飲み物や野菜をいただいたりもします。昨夜の捜索には道案内というか、もはや道しるべのような方々が夜遅くまで笑顔でお付き合いくださいました。

コチ丸にはまだ会えなかったけど、皆様のおかげでどれだけ救われた想いで家路につけるか、正しく表す言葉がありません。いただいた元気でこの週末も歩けます。ありがとうございました。


2015092707.jpg


追記42(5/15 21:45)

昼間は暑く、夕刻からいきなり寒い最近の気候は徒歩の捜索にはなかなか厳しいです。ずっと歩くので少しでも荷物を少なくしたいのに多くなっちゃうし。

でも先日夜間に捜索していて、今の季節はもう4時前から薄明かるくなることを知りました。夜明けの色の移り変わりは本当にきれいですね。

コチ丸の情報は激減していますが、無事を信じてまだまだ歩きます。転んだって起きます。今しばらくのご協力よろしくお願いします。


2016042509.jpg


追記41(5/10 18:15)

GWはコチ丸の目撃情報は途絶えていましたが、港南区をぐるぐる回っていました。

直接捕獲に繋がるものではなくても情報は一つでも多く集めたい。小さな点を集めると、それがある時1本の線を描くこともあるから。

気の遠くなるような作業ですが、色んな人と会って話すと時に情報だけでなく、反省の機会であったり、発想の変え方のヒントや、人生に対する心構えみたいなものを言葉ではない形でいただけることもあります。

GW最終日はそんな日でした。ずっとうなだれていた視線が少し上向けられたような気がしました。コチ丸。またすぐ行くからね。がんばれ。



追記40(5/5 17:18)

今日も横浜市港南区野庭町中心に聞き込みをしましたが、直近である4月25日、26日以降の目撃情報は得られませんでした。

歩いていると午前の早い時間から日差しがとても強く、具合が悪くなるほど暑くて、コチ丸も昼間は出歩かなくなっているだろうなと思いました。

だとするとこれからの季節は人目につく機会がますます減ってしまうかもしれません。

長期間ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありません。
特に夜間~AM7時くらいまでの早朝に近隣で外出される方、引き続きご留意のほどお願い申し上げます。


2016032211.jpg


追記39(5/4 23:15)

コチ丸の逸走によってなくしてしまったものは少なくありません。

でもその一方で、温かい励ましを各所からいただき、捜索に出掛けた先でも心優しき方々との出会いがたびたびあります。

そして逸走直後から自分の家族のことのように親身になって、ずっと捜索をお手伝いしてくださっている方々に本当に心から感謝しています。

その全部が私どもの気持ちの支えであり励みでもあります。
いつもありがとうございます。明日もがんばります。



追記38(5月2日 23:45)

もう5月になってしまいました。GWは横浜市南部の港南区に通いつめていますが、まだ会えません。目撃情報は直近でも1週間前で、現在の所在がはっきりつかめていない状況です。でも明日こそ会おう。コッちゃん。

ブログを更新しました。➡こちら



追記37(4/28 15:00)

ご親切な読者の方がわざわざ港南区を歩いて回り、聞き込みで得られた2件の目撃情報をくださいました。

2W前(4月14日頃?時間不明)
横浜市南区吉野待ち駅辺りで、ポスターの写真に似た犬が鎌倉街道(16号線)の車道の真ん中で車を避けながら南方向に歩いていた。

1W前(4月21日頃?時間不明)
日野公園墓地(横浜市港南区日野中央1-13-1)桜道のロータリーで、石材店の従業員が車を運転していて見かけた。

3月終盤にも日野墓地で1週間ほど連続して複数回の目撃情報があるようです。

ここのところ目撃情報が比較的多い港南区野庭町から日野墓地は近いですが、4/14頃の情報がコチ丸だとすると南区吉野町まではいくらか距離がありますから、野庭町に落ち着いていると思われたのはやや覆されることになります。

大事なお時間と体力をお使いくださり、どうもありがとうございました。近隣の方がいらっしゃいましたらご留意くださいますようお願いいたします。

ずっとお願いばかりで申し訳ありません。



追記36(4/26 21:36)

コチ丸は横浜市港南区の野庭町周辺に落ち着いているように感じます。最後の目撃情報はもう4日前ですが、

できる限りたくさん通って、ポスター地域を広げ、また匂いをばらまいてみます。

新しい記事を更新しました。 → こちら



追記35(4/1711:41)

コチ丸、4/16の目撃情報その2です。

「4/16 11:00 栄区小山台小学校裏の農地でコチ丸を見かけた。元気そうだった。」

地図上、×印が11日の目撃地点、丸印が16日朝の目撃地点、赤いラインが私が16日にポスターを貼って歩いたコース。

小山台小学校には16日9:00~9:30頃にいました。まさかと思ってたけど本当に匂いがわかるのかなあ。


20160417114539e07.jpg


追記34(4/17 09:15)

4/16(土)朝(時刻不明)に横浜市港南区野庭町2000で目撃情報ありました。

きのうの早朝、まさにそこでポスター貼ってたのに私。11日の目撃地点からスタートして1kmくら歩いた地点。

またニアミスだ。でもそこに来てくれて、歩ける状態で良かった。コチ丸。


t_2016041702.jpg

t_2016041701.jpg


追記33(4/14 21:12)

2週間ぶりの目撃が情報入りました。「4/11か4/12の朝5時半ころ、港南区野庭町647の辺りで見掛けたが、目が合うと斜面の茂みの方へ逃げて行ってしまった」


追記32(3/29 8:45)

ピーステイルズよりお知らせです。

この度、ポスター記載の連絡先が変更になりましたのでお知らせいたします。

これまではピーステイルズのボランティアスタッフの連絡先が掲載されていましたが、新しいポスターでは飼い主さまの連絡先が記載されています。

これは、その都度電話やメールでピーステイルズからお知らせがくる形ではなく、直接情報を受け取りたいという飼い主さまのご意向を尊重した結果です。

もちろん変更前の連絡先も引き続きご利用いただけますので、今まで同様ピーステイルズへご連絡いただいても構いません。

ただピーステイルズとしましては、飼い主さまのご意向をできるだけ尊重したいと考えていますので、情報を拡散していただいた皆様にはお手数をおかけしますが、新ポスターへの差し替えにご協力をお願いいたします。

今後の捜索活動は、飼い主さま主導のもとで、今まで通りできる限りのことをさせていただきたいと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

ピーステイルズ ウェブサイト



追記31(3/28 12:25)

ふと思いついてタブレットに万歩計をインストールしてみました。この土日の合計歩数は約65000歩。

コチ丸が辿ってくれるようにしっかり匂いを付けたけど今日は雨。もちろんわかっていたけど土日しか十分に動けないから「当日のみ有効でもいいや。コチ丸、今日見つけて。」と願って歩きました。
 
なのに今日の目撃情報はみなとみらい。そっちじゃないよコチ丸。そういえば一緒に海に行ったことなかったね。

彼の目にあの景色はどんな風に映っているんだろう。
 
どうか車に轢かれないで。 
 
情報はこちらで更新されています。→ こちら
 

先日目撃された方が送ってくださった写真です。ありがとうございました。

20160328120630a98.jpg
 

追記30(3/22 21:23)

ここのところ目撃情報が途切れる日が増えました。ポスターやチラシがまだ行き渡っていない地域に脚を伸ばしている可能性が高いということだと思います。

三連休も日曜と月曜は情報なし、今日は未明の1件で横浜市と藤沢市の境目、ギリギリ横浜市内でした。広い横浜市18区のうち既に16区に現れていますし、もう湘南が目の前。

本当にその体力とサバイバル能力は驚くべきものがありますが、でもどうかUターンしてほしい。たくさんの方が親身にご心配くださり、励ましやアイディアなどもいただいております。本当にありがとうございます。

無事に戻ってくれるようにできる限りのことをしていきますので、どうか今しばらくのご辛抱をお願い申し上げます。

ブログを更新しました。→こちら

捜索の情報はこちらで更新されています。→こちら

そしてブッチーニの冥福を心から祈ります。→こちら



追記29(3/17 9:15)

コチ丸の目撃情報は早朝から続き、お昼ぐらいでいったん止むパターンが多いかなと思っていたら、ここのところ気候のせいなのか、午後も動きっぱなしのことが増えてきたように感じます。また、認識してくださっている方が増えたこともあると思います。

ほぼ毎日のようにたくさんの情報をお寄せいただき、本当にありがたく思っています。にも関わらずコチ丸は人に警戒心が大変強く、逃げ足は非常に速く、短時間で相当の距離を移動し、広範囲に神出鬼没で1か所に居ついてくれず、いまだに捕獲に至れません。

長期間にわたりご迷惑をお掛けし続けていることをお詫び申し上げます。

最新の情報はこちらで更新されています。→ こちら

それとフィットの近況記事をアップしました。→ こちら



追記28(3/15 12:30)

いつも応援とご協力、本当にありがとうございます。もしもコチ丸に遭遇された場合のお願いがあります。

声をかけたり、じっと見つめたり、近づいたりしないでください。人への警戒心が強いのですぐに逃げてしまいます。

何もせず、その場ですぐにご連絡ください。食べ物などをお持ちでしたら、それをその場に置き、少し離れたところから見るようにして、引き留めておいていただけると助かります。

もし、閉じられるような囲いの中などに入っている場合は、可能なら扉を閉めて閉じ込めてください。ただ大変逃げ足が速いですので難しいようでしたら、まずはご一報ください。

お願いばかりで誠に申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。



追記27(3/13 20:00)

2ヶ月が過ぎました。通常お店に捜索チラシをお預けする時は正直、貼っていただけるとはあまり期待しないのですが、一昨日と今日、以前にチラシをお預けした店にたまたま入ったら、どちらのお店もレジスターの裏、つまりお客さんの目の前にドーンと貼り出してくれているのを見て涙が出ました。本当にたくさんの方々の善意に助けていただいていることを改めて感じました。心より感謝しています。ありがとうございます。

情報はこちらで更新されています。➡ こちら



追記26(3/10 12:20)

もうすぐ2カ月が過ぎようとしています。

我が家にいた頃の控えめで怖がりの甘えんぼからは想像もつかないような、生き抜くためのコチ丸の能力の高さに驚いています。

一昨日の横浜市中区関内は馬車道から磯子区を経て、昨夜の情報によるとまた南区に移動したようです。

このところ雨ばかり、その中を歩き回っているようで、ずぶ濡れになっても乾く暇があるのか、冷えるだろうな。
雨だと視界も悪くなるけど、どうか事故に遭いませんように。

皆様の温かい励ましやご支援に心より感謝しております。
いつも本当にありがとうございます。



追記25(3/7 10:45)

今朝6:30頃に横浜市中区住吉町の関内ホールで目撃情報がありました。官公庁、オフィス街、飲食街、山下公園や中華街、みなとみらいなどの観光地が混在しているアクティブな街です。

昼も夜も車や人がいっぱいですし雨でも隠れられる場所も少ないでしょう。また、ポスターでの告知が非常にしにくい地域でもあります。

どうか情報拡散にご協力をお願い申し上げます。
最新情報はこちらで更新されています。➡こちら



追記24(3/5 21:10)

コチ丸の移動範囲は驚くほど広く、駅などから遠いアップダウンの激しいエリアばかりで、徒歩と公共交通機関利用の私は、目星が外れると場所移動に大きく時間を食ってしまいます。

今日は当たり。でもハズレ。私が歩き疲れて休憩をとった公園、昼寝してないか探しながら歩いた道を、私の4時間後にコチ丸が歩いていたと情報が入りました。この無念さはとても言葉では表せないです。

コチ丸、もうちょっと早く来てよ。ご飯もおやつもお水もあったのに。お腹空いたよね。待ちきれなくてごめん。私の匂いに気づいてくれてないかなあ。

コチ丸、がんばれ。


20160305211138e23.jpg

今朝の目撃者の方から写真をいただきました。ありがとうございました。


追記23(3/4 12:40)

コチ丸はその生い立ちのためフィラリア陽性で、過度な運動は控えていました。散歩に出た時うれしくて、私をニコニコ見上げながら軽く駆け足になることはありましたが、疾走するのは見たことがありません。

でも目撃情報では「走っていた」と伺うことが多く、治療も中断してしまっているので心配です。いくら元気そうとはいえ、ロクな物を食べているはずは無く、毒な物を食べてしまわないかも恐くて。病気もケガも事故も、飢えも乾きも寒さも、なんでもかんでもいつもいつも想像してしまう。

毎日一緒に散歩していた頃は横断歩道では必ず座らせ、他の人が歩き始めてから渡るようにしていました。万が一の時に役立つかもと思っていたからですが、その万一はやってこないと信じていました。

せめてコチ丸、ふと思い出してくれているといいなあ。

長いことご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ありません。でも、その日にいる地域が以前より掴めるようになり、「今ここに!」という情報も増えているのは皆様のご提供のおかげです。引き続き、今しばらくのご協力をお願い申し上げます。

最新情報はこちらで更新されています。→ こちら



追記22(3/3 11:50)

捜索1ヶ月と20日目。今日は朝から横浜市戸塚区で目撃情報が相次いでいます。写真もいただきました。最新は柏尾小学校付近です。

7:30頃 戸塚区柏尾町757柏陽台団地8号棟の前に居たところをこちらに気づき、柏尾小学校方面に歩いて行った。 おとなしい感じで臆病そうだった。

7:55頃 柏尾小学校の校庭に入ってきて、裏の柏陽台団地隣接する裏山に入っていった。

もしもお近くの方がいらっしゃいましたら、目撃情報提供にご協力をお願い申し上げます。

最新情報はこちらで更新されています。→ こちら

20160303114955d34.jpg


20160303124434fce.jpg


追記21(2/29 12:47)

明日から3月です。なんて長いトンネルなんだろう。
週末はリアルタイムの目撃情報もありましたが、まだコチ丸には会えません。

でもこんなにたくさんの情報が入ってくるようになったのは皆様のご協力の賜物です。今しばらくどうかよろしくお願いいたします。

別途、近況記事をアップしました。➡ こちら

コチ丸の最新情報はこちらで更新されています。 ➡ こちら



追記20(2/27 20:52)

1ヶ月半経ちました。歩きに歩いても今日も会えませんでした。
でも今日の目撃者の方が写真を撮ってくださいました。
あと1歩なのに、その1歩はなんて大きくて苦しいんだろう。

20160227211419c8b.jpg

写真と目撃情報はこちらで更新されています。➡ こちら


追記19(2/25 12:10)

コチ丸捜索1ヵ月と13日目。最新の目撃情報は本日(2/25)午前0時半頃、先週末~今週頭に情報が頻発したエリア内です。

戸塚区と南区、港南区の3区が接する境目あたり。23日の深夜には8kmほど北で目撃されましたが、また南下しており、この周辺を拠点にしている可能性が高いと思われます。

長期戦となっていますが、変わらず力を尽くしています。どうか今しばらく拡散と情報提供にご協力をお願い申し上げます。

最新の情報や地図はこちらで更新されています。→ こちら



追記18(2/23 21:10)

やっと居場所を掴んだと思ったらまた移動しているようです。本日午前0時に、ここのところしばらく落ち着いていた横浜市戸塚区、南区のあたりから7~8kmほど北上した旭区西谷近辺で目撃情報がありました。

そのまままっすぐ北上すれば我々の住む都筑区ですが、そんなにスムーズにはいかないでしょう。むしろここからが最大の正念場です。

最新情報はこちらで更新されています。➡こちら

長期間ご迷惑とご心配をかけておりますが、今しばらくのご辛抱と引き続きのご協力をどうかお願いいたします。

水の卒業の記事をアップしました。


2015110315.jpg


追記17(2/21 20:20)

PEACE TAILS のスタッフの一人が間近で姿を目視しました。
たしかにコチ丸だったそうです。残念ながら逃げられてしまったけど
怪我もなく痩せてもいず、健康そうな状態だったそうです。横浜市
戸塚区、保土ヶ谷区、港南区、南区の方。あともうしばらくの間、
ご協力をお願い申し上げます。
今日は水の卒業の日でもありました。また近日中にご報告
できたらと思います。

最新情報はこちらで更新されています。➡こちら



追記16(2/20 23:00)

捜索1ヶ月と8日目です。皆様のご協力のおかげでついに写真が撮れました。ただ、100%コチ丸であるとの確証は得られない状況で捜索を続けています。

ここのところ横浜市南部の保土ヶ谷区、戸塚区、港南区、南区周辺で目撃情報が頻発しています。それと同時に川崎市宮前区にも別の情報があります。

スピード、内容ともに最大限の努力を続けていますが、皆様のご協力の積み重ねがあってこそ捕獲に至ることができます。

今しばらくご迷惑をおかけしますことをどうかお許しください。 

最新の目撃情報はこちらで更新されています。➡ こちら


kochimaru20160218.jpg


追記15(2/17 8:17)

捜索1ヶ月と5日目です。皆様のご協力のおかげで目撃情報も増えています。

ただその地域がとても広範囲で、未だにメンバー誰も姿を見ていません。誰かが一目でも見られたら、写真1枚でもあれば。

でも何はともあれ続けるのみです。皆様の温かいお言葉、ご協力、本当に感謝しています。励みにして進んでいます。どうか引き続きよろしくお願いいたします。

最新の目撃情報はこちらで更新されています。➡ こちら


2015092206.jpg


追記14(2/13 23:18)

コチ丸にはまだ会えていません。ケンも一進一退です。

毎日コチ丸の情報とケンの容態に一喜一憂し、時間が許す限り捜索をしていますが、会えません。

今までにこんなに疲れはてたことはないです。でも立ち上がらなくては。母ちゃんだから。

この記事は当面トップに置きますが、別途水の記事をアップしました。

コチ丸の捜索状況はこちらで更新されています。➡ こちら

引き続き力をお貸しくださいますようお願い申し上げます。


追記13(2/10 12:31)

たくさんのご協力お申し出やケンに関してのアドバイスをありがとうございます。

今週に入ってからは私は一旦夜の外回りを休んで、ケンの看護をしています。輸液のお陰か状態はやや持ち直して、少し楽そうにしています。昨日は久しぶりに私を見て「にゃあ」と声を出してくれました。

予断は許しませんが、ひとまずご報告まで。それとフィットは正式譲渡になりました。ご家族にすっかり溶け込んで楽しく暮らしています。

コチ丸が里親様宅より逸走してからもうすぐ1ヶ月です。1ヶ月もの間たくさんの方々に多大なご迷惑をかけておりますことを心よりお詫びいたします。

しかしながら、無事なコチ丸に会いたくて、そのためには皆様のご協力が不可欠ですので、引き続きどうかご辛抱とご理解をお願い申し上げます。

最新情報はこちらで更新されています。➡こちら



追記12(2/7) 15:15

コチ丸が里親様から逸走してから4週間が経とうとしています。

目撃情報はポツリポツリとあったものの、未だに捜索メンバーでその姿を見た人はいません。

時間の経過に従って捜索範囲も拡大していますが、情報が途絶えている状態です。

目撃情報は捜索の大きな助けになります。引き続き拡散と情報提供、ポスター掲示などにご協力をお願い申し上げます。

無事な姿のコチ丸に会いたい。どうかお力を貸してください。



追記11(2/4 23:10)

コチ丸と思われれる犬の最新目撃情報は2/1早朝に東急田園都市線の江田駅近く、そこから3日が過ぎてしまいました。

今までの足取りでは逸走した地点から南南東方面に移動しています。そこから東にもう少し進んだ場合は我が家のある地域に入ります。

他のすべての方角の地域と同じく、ここから我が家までの地域にもポスター、チラシを大量に撒いてあります。

ご心配のお言葉やお問い合わせ、本当にありがとうございます。

しかしながら現在あらゆる意味で私は余裕が無く、記事の更新を情報が出る度にすることが難しい状況です。

誠に申し訳ありません。

こちらのブログでは最新情報がすぐにアップされます。➡ こちら


どうか引き続き目撃情報提供および拡散にご協力をお願い申し上げます。

2015092702.jpg




追記10(2/2 12:02)

3週間、ご飯と投薬以外ほとんど我が家の猫たちをほったらかしにして捜索していたら老猫ケンの病気が急速に悪化してしまいました。

強制給餌も受け付けなくなり、無理やり食べさせてもその後全部吐いてしまい、水もロクに飲めなくなってしまって。

どの子もかわいい。普段だったらどちらか片方選ぶ必要なんて無いのに。夫はインフルエンザ、仕事もあって、捜索と看病の両方ともはどうにもなりません。

はっきりしているのはどちらを選んでも後悔するだろうということだけ。

コチ丸の逸走から3週間が過ぎました。過去の目撃情報の一部には別犬の可能性なども出てきて決定的な物がありません。

どうか引き続き捜索記事の拡散やご自宅周辺のポスター掲示などにご協力をお願い申し上げます。

捜索最新情報はこちらでご覧いただけます。→ こちら


2015092402.jpg


追記9(1/30 15:42)

今日も捜索中、つかの間の暖を採りながらこの追記を書いています。

今日で18日目、未だに姿を見られませんが、一方で目撃情報等から行動範囲やパターン等がわずかですが絞れてきています。

目撃情報は本当に重要です。もしできましたら、この記事を1度でなく複数日、拡散してください。

同じくポスター掲示もや口コミも、一つでも多くの情報を集めるために大きな助けになります。何卒よろしくお願い申し上げます。

最新情報はこちらで更新されています。➡こちら


追記8(1/27 12:00)

連日ご心配とご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

逸走より14日が経ちました。仕事と外せない用事と睡眠時間以外は全て捜索活動に充てております。

PEACE TAILS やチームココニャンのボランティアメンバーも昼夜関係なく力を尽くしており、その知人友人の皆様、卒業犬猫達の里親様方、そしてこのブログの読者の方も大切なお時間と体力を使ってお手伝いにいらしてくださり、感謝に堪えません。

また、PEACE TAILS の口座にご支援を送金くださった方、どうもありがとうございました。

捜索に多額の費用がかかる中、本当にありがたく、その一方申し訳なさでいっぱいです。お気持ち、大切に使わせていただきます。

目撃情報を基にコチ丸の足どりを辿ると、迷走しながらも徐々に、私の自宅とPEACE TAILS のある横浜市都筑区の方角に向かって進んでいることがわかります。

「車道を走っていた」「ヨロヨロしていた」と聞くたび、たまらないです。どうしても再会したい。

目撃情報を集まると、行動パターンや時間帯、エリアを絞り込んでいくことができます。

情報はどこでどう繋がるかわからないものですので、遠方の方でもけっこうです。お願いばかりで申し訳ありません。

引き続きポスター掲示や情報拡散にご協力をお願い申し上げます。

最新目撃情報と拡散方法などについてはこちらで更新されています。➡ こちら



追記7(1/25 12:36)

連日お願いばかりで申し訳ありません。
最新目撃情報は昨日の昼前、川崎市宮前区の市立菅生中学校
付近です。
ヨロヨロ歩いていたそうです。どうしても会いたいです。
付近にお知り合いがいらっしゃいましたら、どうか情報提供に
ご協力をお願い申し上げます。
どこでどう繋がるかわからないのでシェアもありがたいです。

最新目撃情報はこちらで更新されています。➡こちら



追記6(1月23日13:20)

11日目です。お願いばかりで申し訳ありません。
どうしても生きて戻したい。
ご自宅前に1枚で構いません。
ポスター掲示にご協力をどうかお願いいたします。
東京都町田市、多摩市、府中市、稲城市、調布市、狛江市、
世田谷区、川崎市麻生区、多摩区、高津区、中原区、
横浜市青葉区、宮前区、港北区、都筑区、相模原市中央区、
南区のみな様。

以下からダウンロード可能です。➡ 最新情報



追記5(1月21日12:30)

皆様には連日ご心配とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありません。

総力をあげての捜索を続けておりますが1週間を過ぎてしまいました。

近隣で同時に数頭の迷子犬がおり、コチ丸と容姿も似ていることから情報が錯綜しています。

でも寒空の下つらい想いをしている子達、どの子であっても捕獲したいと思っています。

同時にコチ丸のこともあきらめずに続けていきます。

また、いただいているコメントは全て拝見しておりますが、個別にお返事する余裕がないことをどうぞお許しください。

お願いばかりで申し訳ありません。
情報提供と拡散にご協力をお願い申し上げます。

最新情報はこちらで常に更新されています。➡ 最新情報


追記4(2016/1/19 12時)

皆様にご心配とご迷惑をお掛けしていることを
深くお詫び申し上げます。
目撃情報は15日朝を最後に途絶えたままです。
打てる手は全て打ち、現在も捜索継続中ですが、
別の土地に移動していることも考えられます。
広い範囲での情報拡散がひとつでも多く必要です。
何卒ご協力をお願い申しあげます。
最新情報はこちらで更新されています。→ 最新情報



追記3(1/16 22:05)

明日で5日目、夜は雨か雪になるそうです。
今日の目撃情報はゼロでした。
明日も現地で捜索を続けます。
不確かでも小さなことでも結構です。
情報提供にご協力をお願いいたします。



追記2(1/14 22:28)

近隣の皆様にはご迷惑を掛け、読者の皆様にはご心配をお掛けして誠に申し訳ありません。

リンクで最新の目撃情報が時系列と図になっています。 → こちらです。



追記1(1/14 10時)

コチ丸を見失ってから丸1日が経ちましたが、ここでひとつ有力な目撃情報をいただきました。

目撃されたのは、昨日1月13日午前7時55分頃、栗平駅OXの交差点で、唐木田方面から交番を左折し、小田急の線路脇から唐木田方面へ下っていったそうです。

本日も、まだあまり遠くへ行っていないことを祈りつつ、目撃された周辺での捜索を続けます。

近隣にお住まいの方、どんな小さなことでも構いませんので、情報のご提供にご協力をお願いします。




今朝8時、コチ丸が里親宅より脱走しました。

お近くの方がいらっしゃいましたら、情報提供にご協力をお願いいたします。

どんな小さなことでもけっこうです。

何卒ご協力をお願いいたします。
手作りのキャットウォーク
年末にも書きましたが、私は日ごろ周りの人に不義理です。

ボランティア関連の用事というのは急に入る上に変動的、そして私は平日は動けないため、人と約束をするのがどうにも難しく・・・そして後回しはどうしても近い人からにしがちで、私の場合は両親が一番の被害者でしょう。

めったに帰らないのにお正月すらもすっぽかしてしまったため、埋め合わせというわけではないですが、昨日は一緒に遅めのランチをして箱根神社に行きました。

201601001.jpg

もちろん氏神様ではないですが、パワースポットとして有名な箱根神社は杉並木と湖畔の静謐な空気いっぱいで、芦ノ湖を隔てた富士山の眺めが、まさに命の洗濯をさせてくれるような場所です。たまにはそういう場所で優雅にお茶などしたいのよ。私だってさ。

そしてその前に大切な用事がありました。フィットのお届けです。

2016011005.jpg

ぴかぴかに磨かれた廊下の続く玄関に一歩入っただけで、私の頭にはフィットがお家の中の探検を楽しむ様子が浮かびました。

玄関の上がり口、リビングから洗面所に至るまで、必要と思える全部の窓に脱走防止の柵を設置、その上で網戸にもロックを取り付けてくださっていました。

一戸建てです。大仕事です。お見合いの後からご家族皆さんで設置してくださったのです。「楽しかったです♪」と笑顔で。

そしてね、フィットのお部屋。寝心地の良さそうなベッドが置かれた専用の隠れ場所、温かい電気マット、そしてお休みエリア満載のお手製キャットウォーク!

2016011007.jpg

ちょっと写真ではわかりにくいのですが、ちょうど良い足場が床から天井近くまで続いていて、まさにフィットの好みなのですよ♪

ご家族であーでもない、こーでもないとご準備くださり、特にお父さんは「ここにもう1段あった方がいいよなー。」とかいろいろ試しながら一生懸命作ってくださったそうです。

お見合いの時に私が何気なく口にしたことまでご家族の温かい手によって実現されていたのです。私はうれしくて笑いましたが、本当は涙が出そうでした。

言葉でお気持ちを聞かなくても、このお家を見たら十分です。豪華高級キャットタワーなんかじゃなくて良いのです。家族の気持ちのこもった手作りタワー。これに勝るものがあるでしょうか?

2016011010.jpg

例によって前夜はフィットにたくさん話をしました。

引っ込み思案で赤ちゃん赤ちゃんしたフィットだったけど、超短距離家内探検からがんばって、とっても堂々とした元気な男の子になっていってくれたこと。

でも甘えんぼはそのまま、ピュアな心も変わらず保ってくれて、きっと歳とっておじいちゃんになっても唯一無二のかわいいかわいいフィットであること。

最初ちょっとだけ淋しいのをがんばって潜り抜けたら、その後はもう2度と引越ししないでずっと幸せに暮らせること。毎日フィットの話をして待ちわびてくださっていたこのご家族と一緒なら。

2016011008.jpg

あっ、あとねー、あまりイタズラしてご家族を困らせちゃダメだよ。先住の猫ちゃんともゆっくり仲良くなれるように優しくね。

一夜明けたフィットは車の中で、説得の効果ゼロ。まー、鳴きっぱなしでのご到着です。なので疲労困憊し、1度タワーのてっぺんまで制覇したら、後はベッドに隠れてぐーぐー寝てしまいました。

最後にその寝ぼけ顔を見て、頭を撫で、押し付けてくる懐かしい重みを感じながら、お別れとお礼を言いました。

2016011006.jpg

夜にいただいたご報告によると、ご飯はほとんど食べられなかったそうですが、トイレは成功。早くも室内探検を始め、安心できる寝場所でならご家族の手に頭をスリスリしたそうなので、出だしは上々!です。
 
先住ちゃんがいるので念のため、いったんはトライアルという形です。経過はまたお知らせしますね。

2016011011.jpg

愛護センター入所後、体調が悪かったフィットの検査や治療をしてくださったココニャンさんをはじめセンターのボランティアの皆さん。その後長期間預かって、優しい素直な子に育ててくださったDopey母さん

フィットの明日は皆様のご尽力のおかげで明るい日なたにあります。アンカーへ続くバトンを託してくださってありがとうございました。

お宅を失礼してすぐ忘れ物に気付き、Uターンでお騒がせしてから、夫も一緒に実家経由で箱根へ。お参りと散策の後に夕方のお茶をしました。

2016011002.jpg

店内の湖側は一面が窓で、コチ丸の時に引き続き、昨日もきれいな夕映えの景色でした。携帯の撮影なのでイマイチ汚いが。

そしてオマケまでありました。お店を出て少ししたら湖に冬の花火が上がったのです。デキすぎだろ!テレビとかでよく見るサプライズプロポーズかよ!

って感じですが、でも本当に知らなかったのよ!ほんとよ!奥さん!

2016011003.jpg

お正月休み後の冬の湖畔は混雑も無く適度な人並みで、冷たく澄んだ空気の中、ほぼ真上に見えた大きな花火は、まるで思わぬ贈り物のように煌めく尾を引いて落ちて来ました。

神様が「はい、ちょっと早いけど卒業おめでとう。まあこれでも見て行きなよ。」とくれたような気がして。

「フィットはだいじょうぶ。」そう思いました。

2016011009.jpg



PEACE TAILS 、次回の譲渡会は以下の通りです。

1月16日(土)14時~17時 横浜市都筑区のCAFE OREO

2016011012.jpg

詳細はこちらです。 → クリック!

どうぞご来場ください~♪


卒業生だより
年末から年始にかけて、里親様方からお便りをたくさんいただきました。ほんの少しですがご紹介します。

トップバッターはコチ丸。

2016010704.jpg

休暇中は奥様のご実家に家族で遊びに行ったり、那須に旅行に連れて行ったもらったそうです。ご実家の愛犬とも仲良くなりつつあるようです。奥様のお手紙の一部です。

「一泊で私の実家に滞在し、母とコチ丸の対面が叶いました。車から出た瞬間から母と打ち解け、2人の姿が初対面と思えず笑ってしまいました。

2016010706.jpg

コチ丸もだいぶ色々なことに慣れて動じなくなったなぁ、というよい変化を感じ嬉しくなりました。母はコチ丸にすでにメロメロです。

また、ジャンプとも超仲良し!とは程遠いですが、なかなかいい感じのデコボココンビで少しずつ距離を縮めていました。」

2016010711.jpg

那須ではたくさん遊び、おいしいわんこメニューのディナーもいただき、ぐっすり眠って満喫したようです。ほんとによかったねえコッちゃん♪

2016010705.jpg

メイとなごみも元気です。新しい写真は無いのですが、チャリティーカレンダーを(すごい数!)購入してくださるとのご連絡をくださいました。

021405.jpg

「皆元気です。なごみもメイも。カレンダーは早速、ばあちゃん、じいちゃん、私の兄、今春大学卒業して就職した長女、今春高校卒業した長男、そして二女の分を注文しようかなーと考えています。

あと1カ月でメイとなごみがきて一年になります。元気な犬たちにまた会いに来て下さい♪」

2016010709.jpg

2号と3号改めディノとコスタ。3号は我が家にいた仔猫の時から年上の猫が大好きで、嫌がられてもいつも後をついて歩いていました。追い払われてもあきらめず、健気にくっついて寝たり。

新しいお家でも同じことをしていたのですが、先住の三毛ちゃんからはあまり歓迎されてはいませんでした。

でも譲渡から1年半経った先日、ついに受け入れて(あきらめて?)くれたそうで、晴れてべったりくっついていますね!

2016010710.jpg

そしてむーこ改めココちゃん。

「今年は悲しい出来事もありましたが、ぐーちゃんとここちゃんがいつも側に居てくれたお陰で、乗り切ることが出来ました。

心臓の鼓動の音や二匹のあたたかな温もりに癒やされ、笑顔を貰いどれだけ励まされたことか…

2016010702.jpg

一年間、本当にあっという間ですね!今年はここちゃんを家族に迎え入れることができて、毎日幸せですo(^-^)o

二匹ともに体調を崩すことなく、今年一年元気に過ごしてくれた日々にも本当に感謝です。

2016010707.jpg

仲良く同じ寝床で眠ったり、鼻と鼻をくっつけ挨拶を交わしていたり、夜には大運動会(追いかけあい)が開催されたり、プロレスごっこをして遊んでいる姿が微笑ましく、見ていて本当に飽きません(*^^*)目尻が下がり、シワが増えそうです(笑)

ぐーちゃんもここちゃんも本当に本当に素敵な子です。ご縁を繋いでくださりありがとうございましたm(__)m」

2016010708.jpg

トリは憩と楽々(航)ちゃん。今回は写真は無いのですが、飼い主さんの文章は生き生きと味わい深くて、いつも楽しみなのです。

「まず憩ですが、彼は超早い人間の起床と同時に目覚めて、即朝食。その後トイレ。

人間の朝食にも常に興味津々で、憩専用の猫避け食卓カバーに挑む。たまに爪で引っ掛けて(⌒-⌒; )ということに。怒られます。

ゆっくりの楽々のご飯を横取りして、人間からいつも注意されています。

t_P3083125.jpg

帰宅すると、二匹とも玄関にお出迎え。朝食と同じように楽々のご飯を狙い、人間の夕食に挑み(あげませんが)、暖かい所で寝たり、楽々に闘いを仕掛けたり、忙しくしています。

とにかくくっついていることが好きで私達の身体のどこかに寄りかかったり、前脚を付けたりして過ごします。

最近寒くなり、布団の中に潜り込み、頭を私の肩に乗せて眠ります。もう何年もウチに居る子のように。

t_P3073052.jpg

楽々は朝起きると真っ先に動いて、カワイイ声でニャアとひと鳴き。首を傾げながら朝食の用意をおとなしく待ちます。

そしてゆっくりと食べます。憩の半分の速さです。憩にお皿に頭を突っ込まれても頑張って食べます。(涙)

お気に入りの場所を移動しながら、憩の遊びの挑戦に応えます。(時には自分から挑みます)

夜は、同じように私達にくっ付いて離れません、いつも憩のことを気にしながら。眠る時は私達の布団の上で丸まって寝ます。

2015031902.jpg

グリム日記で憩と楽々の兄弟のフィット君が登場した画面を楽々に見せたら、ジッと見つめて動かなかったのです。冗談みたいですが。わかるのかなあ。

猫たちがずっとくっ付いているのは不安なのかな。だからいつもいつも抱きしめています。とにかく猫たちはとても元気です。

憩と楽々を私達に託して下さった預かり主さんや保護してくださった方々に感謝です。あらためてありがとうございました。」

2015032905.jpg


PEACE TAILS 、今後の譲渡会は以下の通りです。

1月16日(土)14時~17時 横浜市都筑区のCAFE OREO

2016010703.jpg

詳細はこちらです。 → クリック!

どうぞご来場ください~♪


静かな幸せ
新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

このブログを立ち上げる時に決めたことが2つあります。

2016010409.jpg

①本当に思っていることと事実しか書かないこと。

→つくり話は上手に書いたとしても必ずどこかに嘘の匂いがして、読む側にも伝わってしまうものです。

②どの子の話も経過と現状と結果を省略せずに最後までちゃんと順を追って書くこと。

→私が読者だったら、そうじゃないと気持ちが悪いからです。

2016010404.jpg

以上、非常にシンプルなルールですが、私にとってはとても重要な2点です。今年もこのルールを守っていきたいと思っています。

さて、皆様は年末年始休暇はいかがでしたか?

私は日頃、動物関係の急用、さらにその予定変更などのため、友人知人家族にかなり不義理をしています。

犬猫譲渡関連がいったん停止状態になる年末年始はその不義理を挽回(ちょっとだけど)するチャンスです。

2016010407.jpg

従いまして年末は3日連続お客様ご招待(内1日は昼部門と夜部門)をやりました。

そしてその後大晦日まで風邪で寝込み、結局三が日もそのまま自宅で過ごしました。

9日間です。9日間。1か月の1/3ですよ。その間、家の周り1km四方ぐらいしか動いてません。びっくりです。でも幸せでした~♪

2016010405.jpg

毎日朝から晩まで猫たちと家でゆっくりできることなんてほぼ無いから。時間に余裕があるってほんとにすばらしい~。

満喫しすぎてあっという間に休みが終わってしまった・・・

2016010406.jpg

そしてこの休みの間、私はますます水と一緒に過ごす楽しみを知りました。

通常猫が来ると、最初しばらくはとっても怖がって、その後は割とすぐなつく。というパターンで、その変化ははっきりわかりやすいことが多かったのですが、水は少しわかりにくかったのです。

最初から怖がることはあまり無く、威嚇されたりも全くありませんでした。でもなついたという感覚もあまりはっきりは感じられなくて、このまま行くのかなと思っていました。

でも違いました。気持ちを許すスピードがとても緩やかで、表現も奥ゆかしいだけなのです。

2016010410.jpg

今では夜は夫の布団の枕元のベッドで眠りますし、休みの間は1日中私のそばにいました。

猫って、人が急な動きや変な動きをすると逃げるものですが、それもありません。安心して寝そべっています。

話しかけると、口をちょっと動かして、声無き「にゃあ」(親しみのあかし)をしてくれます。

1日そばにいてくれますが、だからと言ってベタっと甘えるわけでなく、ただそばで安心していてくれるのです。

2016010401.jpg

違う部屋に行って家事をしていると、探しに来たりもします。それも鳴いて探したりではなく、まるでただ散歩に来たみたいにやって来て、私がいてもお尻を向けてお座りしたりするのです。でも足元に。

「迎えに来たの?」と抱き上げると、素直に身を任せるけど静かな表情で知らん顔しています。

このなんともかわいい距離感、わかってくれる人いないかなあ~~~?

2016010408.jpg

以前にも書いたように、最初に会った時はつまらなく思えてしまうかもしれません。

でも一緒に暮らすうちにじわじわわかってきます。彼女もきっとこちらのことをじわじわわかってくれているのでしょう。

少し時間はかかるかもしれませんが、ある時互いの気持ちがカッチリ噛み合う時が来るでしょう。

2016010402.jpg

自信を持ってお勧めします。水は素敵な子です。うまく言えないけど、ただそこにいてくれる、そのさまがなんとも言えず可憐な素敵な子です。

彼女をゆっくり見守り、静かな幸せをわかち合ってくださるご家族を待っています。

水(すい)の里親さん募集中です。 → 記事はこちら

■年齢 推定4歳
■体重 3.2 kg

2016010403.jpg

★エイズ/白血病陰性
★検便陰性
★避妊済み
★ノミダニ除去済み
★3種ワクチン済み

水にはお留守番が比較的短めで1匹飼いをしていただけるご家庭がベストかなと思います。

面会ご希望の方はコメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェック印を入れたうえでメールアドレスをご連絡ください。

折り返し譲渡に関するアンケートをお送りします。

どうぞよろしくお願いいたします。


プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR