*All archives* |  *Admin*

2015/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
コチ丸ハジける。
コチ丸里親さん募集中。譲渡会以外でも個別のお見合いも受け付けております。

推定4歳、11.2kg 素直で穏やか、優しい男の子です。犬とも猫とも同居できます。

お申し込み・お問い合わせは こちら



仕事から帰ってきてクレートから出してあげると、コチ丸はいつもうれしそうにニコニコして、シッポを振って頭を寄せてきます。

もっと楽しい気分の時は軽くプレイバウも見せてくれます。

2015093007.jpg

でも今日は違いました。プレイバウ!ダッシュ!その辺ちっちゃく1周!頭!べろ!プレイバウ!プレイバウ!も一つブレイバウ!ダッシュ!1周!頭!「わーい!わーい!わーい!!」という感じでした。

本当だったら落ち着かせた方がいいのかもしれない。でも今までいつもどこか緊張して感情を押さえている様子だったコチ丸がハジけている姿がとてもうれしかったので、好きなようにハシャがせて一緒に踊っていました。

2015093009.jpg

でも途中で私に飛びつこうとして、それはやめてやんの。意外と冷静じゃん。

まあ、わりとすぐ勝手に落ち着いて、おりこうに伏せて終わったんですけどね。

2015093008.jpg

その後は伏せの姿勢のまましっぽをゆっくり振って、ニコニコ笑顔で私を見上げていました。

なんてかわいいの、コッちゃん。おもわず家中のおやつをあげたくなってしまうけど、そこはガマンしてお散歩へ。

2015093003.jpg

お外でも「座れ」ができるようになりました。前は家の中でしかできなかったのに。時々よょっと女座りみたくなっちゃう時もあるけど。

おやつを見せたりしないでちゃんとできるようになったんです。えらい。でもお座りしたまま待つのはまだちょっと苦手。

一緒にもうちょっと練習です。でも練習は楽し♪1歩進むたびに絆も深くなって、明日が楽しみになる♪

2015093010.jpg

コチ丸はちょっと怖がりながらも一生懸命人に寄り添おうとしてくれるし、人が言わんとしていることを理解しようと努めてくれる(ように見える)。

例えばお散歩大好きでとっても行きたくても欲望のままにわーっと行かず、玄関を出る前も出た後もいったん足を止めてこちらを見上げ、「行っていい?仮母ちゃん?」と指示を仰ぐようなところがあります。

2015093005.jpg

お散歩と言えば、帰ってきた後のコッちゃんはこれまたおりこう。許可なしでは玄関のたたきから1段上がった廊下部分には乗りません。

まずお座りして、私が声をかけると前足2本だけを上に乗せます。その2本を拭いている間ももちろん実におりこうです。拭き終わってまた声をかけると後足も乗せます。全部拭き終わり、頭を撫でて褒めると初めてリビングに歩き出します。

2015093006.jpg

これに関しては特に教えてもいないのにいつの間にかそうなりました。念のためお伝えしますが、普段から脅して萎縮させたりはしてませんよ。

でもなんだかその気の使いようから彼の今までのバックグラウンドを想像してしまって胸が痛むこともあります。だからこそ、「うれし~い!」ってハジけてくれる時は私もほんとにうれしいのです。

2015093011.jpg

もう少し良い意味での「おバカ」な子にしてあげられたらいいなぁ。

そのためにはまず仮母ちゃんがもっと力を抜いて楽にいきましょう(天の声)。

は~い。

2015093004.jpg


PEACE TAILS 、今後の譲渡会は以下の通りです。

10月17日(土)14時~17時 横浜市都筑区のCAFE OREO

11月8日(日)12時~16時 Do One Good PARK@ココカラリオーネはまテラス(横浜そごう2F)

2015093001.jpg

今すぐには飼えないという方も、ボランティア志望の方も、保護動物・保護活動がどんな感じなのかを見てみるだけ、ご相談だけのご来場も歓迎です。

参加予定の犬猫はPEACE TAILS のウエブサイトをご覧ください。→  こちら

お待ちしています♪


好みの子
コチ丸里親さん募集中。譲渡会以外でも個別のお見合いも受け付けております。

推定4歳、11.2kg 素直で穏やか、優しい男の子です。犬とも猫とも同居できます。

お申し込み・お問い合わせは こちら



そんなに以前でもなく、けっこう最近までずっと私はゴールデンレトリバーが欲しかった。なぜなら顔がめっちゃ好みだからです。またはアメリカンコッカー。茶色くてふさふさで耳が長くて眼がたれてる子に惹かれていました。

あれ?これはまんまネオ母ちゃんちの顔ぶれではありませんか!(ネオ母ちゃん宅ではコチ丸の弟みたいなまること、グリムとメイの同胞クロスが里親さん募集中です。)

2015092709.jpg

もちろん今でも大好きです。でも今後一緒に暮らすことはたぶん無いかなと思います。理由はいくつかありますが、大きなものは2つ。

ひとつは保護犬たちを預かるようになって、縁のおもしろさを知ったこと。選んだりしなくても、どこかでご縁の繋がっている子が次々やってくる。そして暮らしていくうちにかわいいところ、良いところを発見していくのがうれしくて楽しくて、どんどん好きになる。

2015092702.jpg

幸い彼らはどの子も良い里親さんが見つかって幸せに旅立って行ったけど、これから来る子達の内の誰かが我が家に留まるようになる日も来るかもしれない。

もうひとつは、今までもぼんやりとは知っていたけど、ボランティアをするようになってからよくわかったこと。

2015092708.jpg

それは、好みの子より、自分に合う子と暮らす方がいいっていうこと。

持っているエネルギーの高さ、必要な運動量、犬種ごとの特性、個体ごとの性格などなど。それが家族と合う子。例えば自分のエネルギーがたくさんあるのに低い子じゃ物足りないし、逆だとこちらが苦労します。犬にとってもストレスだし。

どんなコンディションの時でもずっと長く一緒に暮らすのだから、相性は重要と思います。

2015092704.jpg

もちろん、自分のライフスタイルやエネルギー量に合わない子を飼っても、努力して克服される家族もたくさんいますし、それは本当にすばらしいことです。

でも私はグータラな人間なので、合わない子と合うように努力を重ねるより、もし選べるなら最初から合う子を選ぶな~。互いの幸せと安らぎのために。

2015092703.jpg

なので初心者の方やそれに近い方には、犬の外見だけでなく、内面を十分考慮することをお勧めします。

保護動物を引き取る場合だと、その子がどんな子かを先に詳しく知ることができるので、こちらも激しくお勧めします!

2015092705.jpg

それともうひとつ、ミックス(雑種)は良いですよ。なんだか世の中では純血種の方が格が上みたいなことになってるけど、ミックスの子は様々な個性を持ち、それぞれがこの世に1頭しかいない希少犬種です!

それにこれは個人的見解ですが気立てがいい子が多い!今や多様性の時代ですよ、奥さん!ぜひ眼を向けてみてください。とてつもない宝が埋もれています。ほんとです。

2015092707.jpg

結局ね、これも私だけかもしれないけど、外見が好みか好みじゃないかなんてどうでも良くなるんです。

だって、今この時にそばにいる子が世界で一番かわいくなっちゃうから。その子自体が好みの子になるから。

2015092706.jpg

一緒に寝起きし、たくさんの経験をしてたくさんの思い出を作り、互いの存在を傍らに感じながら共に日々を重ねていくことから生まれる何か。それが一番大事なものだから。

2015092701.jpg


というわけで、保護犬猫たちにぜひぜひ会いに来てみてください。

PEACE TAILS 、今後の譲渡会は以下の通りです。

10月17日(土)14時~17時 横浜市都筑区のCAFE OREO

11月8日(日)12時~16時 Do One Good PARK@ココカラリオーネはまテラス(横浜そごう2F)

2015092710.jpg

今すぐには飼えないという方も、ボランティア志望の方も、保護動物・保護活動がどんな感じなのかを見てみるだけ、ご相談だけのご来場も歓迎です。

参加予定の犬猫はPEACE TAILS のウエブサイトをご覧ください。→  こちら

お待ちしています♪


ピクニック
コチ丸里親さん募集中。譲渡会以外でも個別のお見合いも受け付けております。

推定4歳、11.2kg 素直で穏やか、優しい男の子です。犬とも猫とも同居できます。

お申し込み・お問い合わせは こちら



シルバーウィーク最終日。午前中は家族と押し付け合いながら協力してたまった家事をこなし、午後はすぐ近くの公園にコチ丸を連れてピクニックに行きました。

わ~~~い!お出かけ! 

2015092404.jpg

愛護センター収容時は、それまで散歩なんてしたことなかったから、その楽しさも知らず、ただ怖くて立ち往生していたコチ丸。でももうお散歩大好きだもんねー!!見てください。この顔を♪

2015092403.jpg

バーっと走ったり、どんどん歩きまくるようなエネルギーありあまるタイプではありません。人と一緒に、隣で気持ちを通わせながら同じリズムで楽しそうに歩く子です。 

初めて会った頃はまだ表情も感情も乏しく、人に恐怖感があるようでしたが、どんどん表情豊かになってきましたね。この子との暮らしは良いですよ。

毎日を一緒に暮らすという点で、この子はバランスがものすごく良いと思います。きっと安らいだ暖かい気持ちを抱いて1日1日を送っていけるでしょう。

2015092409.jpg

コチ丸はきっと周りのいろんなことより何より、いつも飼い主さんを見つめ、共に生きることを喜びとするでしょう。

そしてこの子の美点はその愛情と欲求を押し売りすることなく、抑えた態度で伝えてくれるところです。必要なところではちゃんとガマンしたりあきらめたりすることができる子です。

2015092405.jpg

ただ、家族一筋ゆえにやや人見知りがあるので、それをこれからの課題にしていきます。犬種ごとの性格もあるでしょうから、大幅矯正はできなくても、どんな場所でもできるだけ気持ちを楽に、リラックスできるようになるといいなあと思います。

2015092408.jpg

お外で遊ぶのは大好きだけど、やっぱり緊張もしているので寝ろと言われても寝られません。伏せもお外では今日初めてできました。

でもでも、いろいろ遊んだし、お外の風は気持ちいいし・・・うとうと。

2015092406.jpg

はっ! 寝てません!

2015092407.jpg

寝てもいいのに、コチ丸。

は~楽しい連休だったね。シルバーウィークって次回は11年後なんだって!

え~、どうか毎年ください!

2015092402.jpg


「仮母ちゃん、ボク楽しかったです。」

2015092410.jpg

仮母ちゃんもコチ丸とたくさん遊んで楽しかったよ。

またピクニックしようね。

2015092411.jpg

PEACE TAILS 、今後の譲渡会は以下の通りです。

10月17日(土)14時~17時 横浜市都筑区のCAFE OREO

11月8日(日)12時~16時 Do One Good PARK@ココカラリオーネはまテラス(横浜そごう2F)

2015092401.jpg

今すぐには飼えないという方も、ボランティア志望の方も、保護動物・保護活動がどんな感じなのかを見てみるだけ、ご相談だけのご来場も歓迎です。

参加予定の犬猫はPEACE TAILS のウエブサイトをご覧ください。→  こちら

お待ちしています♪


シルバーウィーク
コチ丸里親さん募集中。譲渡会以外でも個別のお見合いも受け付けております。

推定4歳、11.2kg 素直で穏やか、優しい男の子です。犬とも猫とも同居できます。

お申し込み・お問い合わせは こちら


2015092207.jpg

シルバーウィーク5連休!なぜもう4日終ってるのか!?そんなはずないのに。あと1日しかない~。あ~楽しい時は本当に飛ぶように過ぎていきますね・・・

今日は横浜は元町に行って来ました。お目当ては第1回「ミナトのネーコ・ネコはま・ネコすき」というイベントです。すみません。写真は無いの。

先日写真教室で教わった写真家、上村雄高さんが福島は飯館村で3年間撮影し続けた猫、マメちゃんの写真が展示されています。

非難区域の空き家で、大好きなおじいちゃんが数日ごとに訪ねてくるのを待ち続けたマメちゃん。家族に置いていかれても、寒くても、暑くても、お腹が空いても、ただ淡々とそれを受け入れてひとりで生きていたマメちゃんの姿(現在は新しい家族と暮らしています)。

時にのんびりあどけなく、時に強く気高い表情と、それを捉えているカメラ側の気持ちが胸にまっすぐ伝わってくる写真です。

2015092201.jpg

2階建てのギャラリーには他にもどれも欲しくなってしまう猫グッズの数々や、猫と暮らす建築の模型、里親さん募集中の猫ちゃんたちもいました。

特に模型!猫のための遊び心に溢れる建築!玄関脇に野良猫ちゃんの避難スペースまであるんだよ。心優しき猫と建築社さん♪

ああ~♪夢が広がる!ボロ家を買って~♪ここをこうして~♪あそこをああして~♪

古き良き横浜の小高い丘に続く坂道にある素敵なギャラリー、展示されている作品、作家さんや写真家さん、保護活動をされている方、その全部のムードがしっくり合っていて、居心地良くて、一日そこにいられそうな空間でした。9月27日までです。お近くの方はぜひどうぞ。


2015092209.jpg

コチ丸はこのシルバーウィーク、毎日トレーニングをしております。トレーニングといっても犬のトレーニングというよりは、仮母が自分をトレーニングするのにつきあってもらってると言うのが正しいかも。 

そして朝一や帰宅した後は以前より表情豊かに迎えてくれるようになりました。時にはめっちゃ笑顔でばたばたばたっとプレイバウもします。

2015092208.jpg

プレイバウというのは犬が相手を遊びに誘う時などに頭と上半身を低くして、ぴょこぴょこおじぎのような格好をすることです。「もうね!うれしくってね、楽しくってね、もうもう!」というような顔と動きでやるやつです。

「おいで~」と呼ぶと、以前は確かめるようにゆっくりゆっくりだったのが、小走りで来てくれるようにもなりました。

2015092210.jpg

今日はおやつのトレーニング。自分の番以外はガマン。もっと言うと、自分の番以外はおやつの事は考えない!ぐらいが理想なのですが、やっぱりそこまでの域にはなかなか・・・

2015092203.jpg

でもお行儀良く待てます。割り込んだりしませんよ。

はい、はるの番。

2015092204.jpg

はい、コチ丸。おまたせ~。

2015092206.jpg

やりました!ボクの番が来ました!うれし~いぃ♪

ぱく。

2015092205.jpg

おいしい~。満足です。ではボクは仮父ちゃんとお昼寝しますね。

みなさんもシルバーウィーク最終日をゆっくりお過ごしください。

2015092202.jpg

PEACE TAILS 、今後の譲渡会は以下の通りです。

10月17日(土)14時~17時 横浜市都筑区のCAFE OREO

11月8日(日)12時~16時 Do One Good PARK@ココカラリオーネはまテラス(横浜そごう2F)

2015092211.jpg

今すぐには飼えないという方も、ボランティア志望の方も、保護動物・保護活動がどんな感じなのかを見てみるだけ、ご相談だけのご来場も歓迎です。

参加予定の犬猫はPEACE TAILS のウエブサイトをご覧ください。→  こちら

お待ちしています♪


お昼寝とお風呂
コチ丸里親さん募集中。譲渡会以外でも個別のお見合いも受け付けております。

推定4歳、11.2kg 穏やかで優しい男の子です。犬とも猫とも同居できます。

お申し込み・お問い合わせは こちら



我が家に来る保護犬たちには、専用のクレートもあるし、お昼寝用のふわふわマットもちゃんと支給されていますのよ。

なのに!歴代の犬たちはなぜか、猫用の小さくて狭っ苦しいベッドにギューギューに詰まってくつろぐのが大好きみたいでした。

グリム。

070813.jpg

メイ。

102703.jpg

まさかコッちゃんは違うわよねー?コッちゃん?

はっ!!

2015091603.jpg

えへへ~。見られたか。

2015091602.jpg

こうやって隣のベッドにアゴを乗せるのもなかなかいーんだよね。

2015091604.jpg

いい気持ちだなあ ・・・ ぐ~~~・・・

2015091605.jpg

コチ丸は良く寝る子です。昼も夜も良く眠る。 特にPCデスクの下のスペースに敷いた毛布の上が一番好きで、そこにいる時は手足をのびのびと伸ばしてぐっすり寝ています。

そして時々頭をもたげて、知恵を振り絞ってブログを書いている私を励ますように、脚に鼻をくっつけたり、ちょっと寄りかかったりします。 

2015092501.jpg

まだちょっと怖いながらも、なんとなく人のそばにいたいようで、私がリビングの真ん中にいる時は、「少しだけ距離を空けたそば」にやって来て寝そべる時もあります。

でもそのエリアではまだ若干緊張気味で、なんだか所在なさげにしていると思うと、そのうちデスク下とか部屋のすみっこに戻って行きます。

それでもまた時々立ち上がって2,3歩こちらに歩いて1回止まり、前脚を揃えて「うーん」と伸びをしてから、ゆっくりシッポを振ってやって来ます。伸びをしている時の満足気に微笑んだような顔がなんとも好き♪

そしてちょっと見過ごしてしまうくらいの控えめさでナデナデをねだります。もちろんつつましやかな伏し目で。でもうれしくなってくると「もっと~」と人の懐におでこを押し付けて来ます。

2015091601.jpg

そしてライバルはるとの恒例、静かなナデナデ争奪戦ですが、ここのところは夫にもようやく慣れてきて、夫を挟んでもやっております。でも殺気立った感じでは全然無くて、兄弟のちょっとしたケンカみたいな調子で笑えます。

それにしても静かだねえ、君は。まだ「ワン」という声を聞いたことが無いよ。昨日はシャンプーしましたが、とってもおりこう。

2015092503.jpg

あきらめているのか気持ちがいいのかよくわからない顔で、バスタブの縁にアゴを乗っけて終始おとなしくしています。

2015092502.jpg


アシカみたいですね。

2015092504.jpg

タオルドライもドライヤーも大丈夫。なんて手のかからない子なんだコチ丸!

でもその後PCデスク下でぽけっと放心してました。そっか。やっぱりガマンしてくれてたんだね。

いい匂いのつやつやちゃん、ゆっくりおやすみ。

2015091611.jpg


PEACE TAILS の次回の譲渡会は10月17日(土)14時~17時です。 

場所は横浜市都筑区のCAFE OREOです。

おいしく安全なおやつでおなじみのなびすこずさんがオープンしたカフェは、緑あふれる広大な公園の隣。美容と健康に良い厳選素材で丁寧に作られたおいしいお料理とドリンク。イギリスアンティーク調の店内は居心地良く過ごせます。もちろん犬も来店OK。

2015091701.jpg

今すぐには飼えないという方も、ボランティア志望の方も、保護動物・保護活動がどんな感じなのかを見てみるだけ、ご相談だけのご来場も歓迎です。

参加予定の犬猫はPEACE TAILS のウエブサイトをご覧ください。→  こちら

お待ちしています♪


ちょっとだけ遠出
コチ丸里親さん募集中。譲渡会以外でも個別のお見合いも受け付けております。

推定4歳、11.2kg 穏やかで優しい男の子です。犬とも猫とも同居できます。

お申し込み・お問い合わせは こちら



コチ丸と車に乗って、ちょっとだけ遠出してみました。東京都下、立川市の国営昭和記念公園。

世界の朝食フェアというイベントが行われていて、世界20カ国(?)だかの様々な朝食の屋台が出ており、朝食だけど1日中楽しめる、マルシェや朝ヨガなどのコーナーもあるというものです。

2015091511.jpg

朝ご飯、特に旅先の朝ご飯って特別ワクワクしませんか? 仮父母ともにちょっと遅い夏季休暇中だったので行ってみることにしました。

残念ながら飲食エリアは犬は入場できないのですが、低いフェンスの周りにいくらでもくつろげる芝生エリアはあります。

食べるのに夢中で写真撮影をきれいさっぱり忘れるという失態を犯したものの、満喫いたしました。各国の朝ごはん♪

コチ丸はというと、行きの車ではちょっと酔ってしまいました。でも到着したら元気!お散歩たのし~い!!

2015091502.jpg

まだ私が急に勢い良く振り向いたり、にぎやかな人がやって来ると、どうしても逃げ腰にはなってしまうものの、歩く事自体は本当に楽しそうで大好きみたいです。そしてとっても上手で姿が良い。

2015091503.jpg

社交もがんばりますよ。腰が引けておりますがね。

2015091505.jpg

お相手はさくらちゃん、3歳。彼女も保護犬だそうです。人懐っこいのなんのって。

お~い!近いよ~。

2015091507.jpg

穏やかで思慮深く優しいお父さんと一緒のさくらちゃんは、天真爛漫なめちゃくちゃかわいい女の子でした。

やわらかくてピカピカの毛並みで、ニコニコ楽しそうで、ご家族に可愛がられて幸せなのが一目でわかりました。コチ丸もこんな良いご家族に出会えるといいね。

2015091506.jpg

それにしてもご挨拶はもうちょいがんばりましょう。

しょぼん。

2015091504.jpg

だいじょぶだよ。コチ丸。できるよ♪

2015091508.jpg

うん、わかった!がんばってみるよ!

2015091509.jpg

次の子ではもうちょっと落ち着いてできました。優しくゆっくり歩み寄り、互いの匂い嗅ぎもスマートに。

2015091510.jpg

そして最近はお行儀の良い犬好きのお子さんが増えましたね。夫は一昨日、子供のグループに2組連続で出会ったそうです。

どちらの子達も少し離れたところから「触っても良いですか~?」と聞いてくれ、近寄る時も静かに、手は下からそっと出してくれたそうです。

コチ丸は身を引くこともなく、お座りして控えめにうれしさをにじませながらアゴを撫でてもらったとのこと。

そしてみんな「かわいいかわいい♪」としきりに言ってくれたそうですが、ちょっと意外。皆さんなかなか渋好みですな♪

2015091501.jpg

家族がきちんとした覚悟と責任を持って自分の犬を愛し、適正な飼養をするだけで保健所の収容は激減するでしょうし、ニュースを賑わしているあんな事件も起きないですんだでしょうに。 

脱走してから射殺されるまでの短い時間が、あの紀州犬が一生の中で唯一、自由になれた時だったのかと思うと胸が痛くてやりきれない。

2015091606.jpg

秋の空の下でたくさん遊んで、帰りの車とその夜はさすがにコチ丸、爆睡でした。酔うヒマも無かったね。毎日こんな風にちょっとずついろんな経験をして、ちょっとずつ世界を広げていこう。

前にも書いたけど、保護犬1匹預かったぐらいで、世界を変えることはできない。でもその子の世界をまるで違う物に変えてやることはできる。それを胸に刻んで私も前進していきたいです。ちょっとずつだけど。


さて、PEACE TAILS の次回の譲渡会は10月17日(土)14時~17時です。 

場所は横浜市都筑区のCAFE OREOです。

おいしく安全なおやつでおなじみのなびすこずさんがオープンしたカフェは、緑あふれる広大な公園の隣。美容と健康に良い厳選素材で丁寧に作られたおいしいお料理とドリンク。イギリスアンティーク調の店内は居心地良く過ごせます。もちろん犬も来店OK。

2015091512.jpg

今すぐには飼えないという方も、ボランティア志望の方も、保護動物・保護活動がどんな感じなのかを見てみるだけ、ご相談だけのご来場も歓迎です。

参加予定の犬猫はPEACE TAILS のウエブサイトをご覧ください。→  こちら

お待ちしています♪

保護犬を引き取ると。
コチ丸里親さん募集中。譲渡会以外でも個別のお見合いも受け付けております。

推定4歳、11.2kg 穏やかで優しい男の子です。犬とも猫とも同居できます。

お申し込み・お問い合わせは こちら



コチ丸のセールスポイントは、たくさんありますが、「他の犬とも猫とも上手に同居できる」ことは特におすすめです。

2015091003.jpg

PEACE TAILSから犬の譲渡を受けるメリットのひとつに、犬たちが高いレベルで社会化できているということがあります。

ボランティアさんは預かり犬を自宅で自分の愛犬と同様に、愛情こめてお世話としつけをしています。

日常の散歩以外にもあちこちに一緒に出かけ、ボランティア同士で集まって犬たちを大勢で過ごさせることも頻繁にしています。

それによって犬たちは他の犬を含めた周囲へのマナーを学べます。個体個体の様々な性質を見極めて、興奮度が高すぎるようなら抑えることを学ばせたり、怖がりの子には自信をつけさせ、安定した性質に近づけていきます。

2015091006.jpg

例えば仮に、私が愛護センターから保護犬を1頭引き取ったとします。野犬だったので人にまるで慣れていないということ以外、体調も性格も全然情報が無いとします。

どんな子かわからない状況で引き取るのはリスクが大きく、それでも決して投げ出さないという覚悟と、もっと言うと腕と器が必要です。

2015091004.jpg

迎えに行ってもまず首輪とリードを受け付けられず、暴れたり一歩も動けなかったりするのを苦労して連れて帰り、汚れた身体をきれいにして、獣医のところに連れて行き、ノミダニやお腹にいる虫を駆除し、不妊去勢手術を受けさせ、マイクロチップを入れたり予防接種を受けさせます。他にも不調を持つ子なら治療を受けさせます。

自宅ではトイレを教え、引きずるような状態からお散歩の練習をし、心を開くのを辛抱強く待ち、吠えや噛みなどがある場合はその解決に取り組み、よその人や犬などに迷惑をかけないようにしつけをしなくてはなりません。

2015091002.jpg

でも安定した強い心の子にするにはどうするのが正しいのか、わからないことが山積みです。自分で手に負えずに、トレーナーなどを依頼したら高い料金がかかります。

逆に改善することを放棄してしまったら、犬との暮らしが思っていたより楽しくなくなってしまうかもしれません。まあちょっと脅かすみたいになってしまいましたが、悪いほうの場合で想定しました。

PEACE TAILSに限らず、しっかりした団体や個人の保護主さんから譲渡を受けるということは、上記の段階をすっ飛ばせるだけでなく、その犬がどういう性質を持つ子で、どう付き合うのが良いかの情報をあらかじめ得られ、その後も困ったことがあれば相談できる相手ができるということです。

2015091005.jpg

保護している側としても、動物と飼い主さんの幸せを願っていますし、長いお付き合いができて時折元気で仲の良い様子のご家族に会えるなら、そんなにうれしいことはありません。

しかも誰かが保護団体から動物を引き取ってくだされば、その空いた席に、今まさに辛い目に遭っている次の子が入れるのですよ~♪すばらしい!

じゃあなんでおまえらはそんな大変なとこだけ手間賃ももらわずにやってんだって話ですが、私の場合は一言で言うと好きだからです。他のみんなもたぶん同じなんじゃないかな。

2015091001.jpg

一昨日はPURUSUN先輩が愛犬連れで家庭訪問してくれました。ただそこにいてくれるだけで、なんて勉強になるんだろう。

愛犬への接し方、コチ丸への接し方、犬と犬との距離感、注意のしかた、タイミング、ほめ方・・・見てるだけで全部勉強です。そしてわからないこと全てにはっきりと答えてくれる。しかもこういう人がひとりじゃなくチームに何人もいる。自分がいる恵まれた場所に感謝せずにはいられないです。

2015091007.jpg

彼女はチャリティーセッションもしていますので、ご興味ある方はリンクを覗いてみてください。 → こちら

2015091008.jpg

そして次の日曜は譲渡会です。

日時:9月13日(日)12:00-16:00

場所:Do One Good PARK@ココカラリオーネ 

(横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう2階屋外広場・はまテラス)

参加犬猫たちの詳細はこちらをご覧ください。 → こちら

今すぐではなく、いずれ動物と同居をお考えの方も、ボランティアとして参加したいという方も、保護犬やボランティアがどんな感じか見学してみたいという方も、ぜひ遊びに来てください。


意外な一面
コチ丸里親さん募集中。譲渡会以外でも個別のお見合いも受け付けております。

推定4歳、11.2kg 穏やかで優しい男の子です。犬とも猫とも同居できます。

お申し込み・お問い合わせは こちら



今日は夕方ひさしぶりに晴れたので、ゆっくり散歩に行きました。今では散歩が大好きになっているコチ丸はとても喜んで、それは楽しそうに歩いてました。

2015090903.jpg

で、話題は変わりますが、いや私ね、コチ丸のおやつの取り方が好きでたまらないのです。

がっつくことなく優し~く取ってくれるのです。どんなに小さなカケラを親指と人差し指で持っていても、口の先っちょのふわふわのところだけで、そっとハムハムっとして取ります。歯はカスったことすらありません。

なんでそんなに優しいの~♪!? と首に抱き付きたくなります。きっと飛び上がってびっくりするでしょうからやりませんけど。

2015090901.jpg

なんかね、コチ丸を撫でていると、犬というより馬と接しているような気分になる時があります。納屋で静かに休んでいる馬の鼻筋を撫でる時のような。

コチ丸は朝の挨拶以外は、人と少し距離を取って寝そべっています。でも時折ふとそばにやってきます。一歩一歩確かめるようにゆっくり。

2015090902.jpg

身体一つ分離れた位置で止まるので、手を伸ばしてアゴや頭を撫でてあげます。しばらく撫でて手を止めると「もうちょっと撫でて。」というように1歩近づきます。

また少し撫でて手を止めるともう1歩。頭を低く垂れて首を前に伸ばしながら1歩1歩近づいて、結局はくっついてきます。甘えながらも表情はごく静かなのが、やっぱりなんか馬っぽいんだよな~。

そんなお行儀の良い控えめな坊ちゃんですが、昨日はちょっと意外な面を発見しました。

2015090905.jpg

我が家一番のヤキモチ焼き、長女猫のハルは、私が他の子を撫でていると、「あ~ん、あ~ん、そんな子撫でたらダメ。そんなヒマがあったら私を撫でなさいよ~。あ~ん」とやってきます。

昨日はコチ丸を撫でている時にやってきました。私はコチ丸を撫でていない方の手でハルの頭も「はい、ハルもかわいいかわいい。」と撫でました。

すると控えめなコチ丸、あくまでも控えめに、いえ、控えめを装いながら、伏し目がちに静かに静かに移動して、私とハルの間に静かに静かに首を突っ込むではありませんか。

2015090906.jpg

ハルもしばらくがんばっていましたが、コチ丸も負けずにそこを動きません。目線は伏し目がちのまま。結局ハルが折れ、なにやら捨て台詞を残して部屋を出て行ってしまったので、あとはコッちゃんの天下です。

こんな一面もあるのね。おもしろいね。こうして新しい一面を見せてくれるのも、少しずつ慣れてきているからでしょう。

でも今後は割り込みは禁止ですよ。あきらめるのもまた修行。そしてもちろんその後で撫でまくります♪

2015090907.jpg

うちの夫は普段から朝早く家を出て、帰りも遅いうえ、最近は特に仕事が忙しく、ますます家にいる時間が短くなっています。従いまして、コチ丸は私に比べるとまだイマイチ夫に慣れていません。

私にだってまだそんなに慣れてるわけでもないんですが、夫が帰宅すると私が作業しているPCデスクの足元に逃げ込んできます。

そして下から鼻先だけを出して様子をうかがっています。実は内心、優越感て言うんですか?ちょっとうれしいのですが、そのままではいけません。社会化、社会化。

2015090908.jpg

少しずついろんな物に慣れていき、少しずつ怖い物が減っていき、日々新しい一面を発見したり、成長していく姿を間近で見られるのはなんて楽しいんだろう。

それだけでも十分毎日感動だらけなのに、一緒に自分自身も成長していることに後で気づくという、光り輝くオマケまであります。

すぐにではなくても経験してみたい方、まずは譲渡会に遊びにいらっしゃるのはいかがでしょう?

2015090904.jpg

日時:9月13日(日)12:00-16:00

場所:Do One Good PARK@ココカラリオーネ 

(横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう2階屋外広場・はまテラス)

参加犬猫たちの詳細はこちらをご覧ください。 → こちら

今すぐではなく、いずれ動物と同居をお考えの方も、ボランティアとして参加したいという方も、保護犬やボランティアがどんな感じか見学してみたいという方も、ぜひ遊びに来てください。



その笑顔
コチ丸里親さん募集中。譲渡会以外でも個別のお見合いも受け付けております。

推定4歳、11.2kg 穏やかで優しい男の子です。犬とも猫とも同居できます。

お申し込み・お問い合わせは こちら



ども。コチ丸です。雨続きで、写真が変わり栄えしなくてすみません。一応違う写真ではあるんですが、やっぱりみんな同じに見えちゃう!?!?

2015090802.jpg

コチ丸はまだ私や我が家に十分には慣れていないので、基本的にはテンション低いです。私がコチ丸を見ると、視線を逸らして伏し目がちにしています。

逆にこちらが目線を逸らしている時は、じっと観察しています。彼なりに葛藤し、見極めようとしているのでしょうか。「この人は良い人なのか???」「ここは安心していい場所なのか???」

ただ、2通りだけ私をまっすぐ見てくれる時があります。

2015090806.jpg

ひとつは朝イチ。

コチ丸はお留守番や眠る時は、自分の安全地帯であるクレートにいます。クレートというのは飛行機で犬を輸送する際などに使う、コンテナのような箱のような物です。これを寝床に使うのは犬業界では一般的です。狭くて薄暗いのが安心できるのでしょうね。

我が家は夫の方が先に起床するため、私が起きていく時はコチ丸はすでにクレートから出てリビングかそこらへんにいます。

私が寝室から出ていくと、普段はたれているしっぽを立てて、それを左右にゆったり揺らしながら挨拶に来てくれます。

喜び全開!!と言う感じではなく、でも私の顔をちゃんと見上げて、穏やかな呼吸で身を寄せてくれます。匂いをかいで、ほんのちょっとだけナメたりもします。遠くにいても少し速足で、トットットッと来てくれるのですよ、これが。

2015090804.jpg

私も床に膝をついて顔を寄せたり、ひとしきり彼のアゴや身体をなでて挨拶を返します。

私は朝に弱く、この世で何が嫌いって「目覚ましで起きること」です。毎朝布団の中で会社をサボる理由を妄想します。でもなんだか起きるごほうびができた気分です♪

でも今のところ朝以外はしてくれませんのよ。仕事から帰った時も近いことはしますが、なんつっても朝なんです♪夜の睡眠時間よりも会社にいる時間の方が長いのに、なんでだろ?

やっぱり新しい「今日」が始まる空気がわかるのかな。

2015090807.jpg

そしてもうひとつの時はお散歩です。

愛護センターのお散歩ボランティアさん達と、PEACE TAILSのメンバーたちの努力のおかげで、コチ丸はかなりのお散歩上手に仕上がっています。

センターに収容される前はお散歩なんてしてもらったことが無かったのでしょう。「なんでもかんでも怖い!無理~!」だったのが、今では「常識の範囲内での怖がり」程度です。

そして生まれて4年もしてからようやくお散歩の楽しみを知りました。

大きな音や急な動きをするものが近づくとびっくりして私の後ろに隠れますが、通りすぎたらすぐ立ち直ります。

2015090805.jpg

そして軽やかにリズム良く、ちょっと弾むように歩きます。口が微笑んでいるみたいにわずかに開いて、姿勢良く前を向いたり、周りの景色を眺めたりしながら。

歩きながら私を何度も見上げる時の「楽しいねっ」と話しかけてくれてるみたいな顔。ちょっと感動してしまいます。見るたびに毎回、胸がいっぱいになります。

私にとってボランティアの原点とも言える笑顔。

これが見たくて、少しでも多くの子のそれが見たくて、それがずっと続いてほしいという願いが、根がグータラでダメな私にも時に思いがけない力をくれます。

2015090801.jpg

だからコチ丸のうれしそうな笑顔を見ると、つい仮母ちゃんはうれしくなって、「うんっ楽しいねっ!」と返事をしてしまうのでした。

そうです。傍から見たら道端でひとりニヤニヤしながら元気よくしゃべっている危ない人です。

どう思われたっっていいや。かまうもんか。

でもお巡りさんがそばにいる時は控えたいと思います。

2015090803.jpg

コチ丸も参加するPEACE TAILSの譲渡会は次の日曜です!

日時:9月13日(日)12:00-16:00

場所:Do One Good PARK@ココカラリオーネ 

(横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう2階屋外広場・はまテラス)

参加犬猫たちの詳細はこちらをご覧ください。 → こちら

今すぐではなく、いずれ動物と同居をお考えの方も、ボランティアとして参加したいという方も、保護犬やボランティアがどんな感じか見学してみたいという方も、ぜひ遊びに来てください。


Tabby Photo 猫の写真教室 @ 猫式
川崎市は溝の口にある保護猫カフェ猫式さんにて行われた、Tabby Photo さんの猫写真教室に行って来ました。

Tabby Photo さんは、それぞれが広くご活躍されているお2人の写真家から成るユニットです。

2015090702.jpg

上村雄高さんは飯館村に通い、現地の猫の写真を撮り続け、ご自宅で保護・里親さん探しもされています。

猫たちの募集写真はもちろんご本人の手によるものですから、その美しさは言うまでもありません。その上文章もチャーミングなんです。 ご本人もチャーミング。いつも素敵なシャツをお召しです。 → ブログ

2015090701.jpg

中山祥代さんは行く先々で会う猫たちの様々な姿を撮っていらっしゃいます。キャスケットがトレードマーク。トークも楽しい、かっこいい女性です。プロの方にこんなことを言うのは失礼なのですが、撮影するご様子に驚きます。

笑顔で人と話をしながら手元も液晶も見ずにシャッターを切り、瞳の輝く生き生きした猫たちの表情を次々にとらえていくのは正に魔法のようでした。→ ブログ

2015090707.jpg

教室は満席でしたが、人数が多すぎることも無く、みなさん好きな場所で撮影を楽しんでいました。

私も楽しみすぎて、とても素敵な店内を撮るのを忘れてしまったので、先日ねりまねこさんの座談会でうかがった際の写真を入れておきますね。

2015072913.jpg

2015072901.jpg

広々した四角いお部屋の2面が窓で、曇の日でも十分に明るい店内は、白と明るいウッドを基調とした中にソファなどでアクセントカラーが効いていていて、ゆっくり寛げる空間です。

オーナーさんは地元で長く地域猫・保護猫の活動を熱心に続けていらして、店内の猫たちは事情がある子以外はみんな譲渡対象です。かわいい子ばっかりです!

2015090705.jpg

さて、教室ですが、最初に先生から撮影前の準備や心得、コツなどについての講義を受けます。その後各自実技となりますが、これが楽しいの!

すばらしいのが、時間中いつでも質問できること。気さく且つ丁寧に教えてくださいます。普段から疑問に思っていた点、あいまいだった点などがクリアになり、基礎なのに知らなかったことも発見したりできて、「おおー!」という感じの連続でした。

2015090703.jpg

教わったことを試し、撮れた物を確認して、さらに設定を調整したりして、より良い物を目指す。この繰り返しが楽しくて。

きれいに撮れている写真は里親さん募集の大きな力になると私は考えるので、この教室は本当に良い経験でした。

2015090704.jpg

そしてラスト数十分のお楽しみは「仔猫ターイム!」 それまで別室で待機していた仔猫たちがいっせいに入室。たまら~~~ん!

でも動きの早いこと!私は使える写真が1枚も撮れませんでした・・・。それでもその場にいるだけで天国でしたけどね♪

まだほんのちょっとなんだけど、わかってくると楽しいものですね!ただひとつ、困るのは良いカメラが欲しくなっちゃうことかな。

私のカメラはただのコンパクトカメラで、やっぱりクオリティーに限界があるから、一眼レフが欲しくなってしまった。

2015090708.jpg

満喫しすぎて2時間があっという間でした。室内あちこちから「えっ!もうこんな時間!?」という叫びが聞こえましたよ。

Tabby Photo 写真教室はこれからも各地の猫カフェで開催されますのでご興味がある方は参加してみてください。

2015090706.jpg

本日の会場の猫式さんも、通常営業でも十二分に楽しめますのでお近くにいらした際はお立ち寄りください。楽しめるうえに支援にもなるなんて、こんな良いことがあろうか!

さて、勉強した知識を駆使して、コチ丸をかわいく撮ろう!と思いきや、雨、雨、雨すぎる。チャンスがくるまで内容を忘れないようにしなきゃな。

2015090709.jpg

そしてもうひとつイベント、譲渡会、次の日曜です!

日時:9月13日(日)12:00-16:00

場所:Do One Good PARK@ココカラリオーネ 

(横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう2階屋外広場・はまテラス)

参加犬猫たちの詳細はこちらをご覧ください。 → こちら

今すぐではなく、いずれ動物と同居をお考えの方も、ボランティアとして参加したいという方も、保護犬やボランティアがどんな感じか見学してみたいという方も、ぜひ遊びに来てください。

プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR