*All archives* |  *Admin*

2015/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
ある猫ちゃんとの一期一会
後からだったら何とでも言える。でも私はあの時「この子をひとりで行かせてはいけない」と確かに思ったのです。

t_DVC00062.jpg
(写真は我が家の子達です。)

その猫ちゃんには先週の金曜日に出会いました。夜ふと通りかかった空き店舗の脇にある、裏に通り抜けるための細い通路にいました。その近辺で猫の姿を見かけたのは初めてでした。

私は数はとても少ないですが、できる時、あるいは出会ってしまった時に野良猫の保護やTNRをします。通常はしばらくの間様子を見てからで、会って即実行することはありません。

t_P1010050.jpg

でもその子は子猫のように小柄できゃしゃで、なんだかはかなげで、外で生き抜いていける子にはとても見えませんでした。そしてそんな理由よりなにより、なぜかただ「この子を早くつかまえなきゃ」と強く思ったのです。

暗くてよくわからなかったのですがキジ模様の女の子のようでした。彼女は私に警戒していて、そっと呼んでもそばには来ませんでした。

私との間には柵があり、通路内には入れませんでしたが、ちょうど頂き物のおやつがあったので、それを柵越しに地面に置いて少し離れました。(保護や避妊手術をせずにただ餌をあげるのは適切な愛護ではありません)

t_unnamed[1] (8)

すると恐る恐るではあるものの、彼女はおやつ近寄って、小さな頭を可憐に動かして静かにおやつを食べました。気にいってくれたようで、おいしそうに食べていました。でも私が動くとうしろに下がってしまいます。

私は一旦自宅に戻り、捕獲セット簡易版を持って同じ場所に行きました。でも猫ちゃんの姿はもうありませんでした。ちらっと見えた去り姿があったのですが、それが同じ子だったかはわかりません。

t_unnamed[1] (4)

翌日の土曜、その空き店舗を管理している不動産屋さんに、敷地内に入って捕獲器をしかける許可を取りたい旨をお伝えしました。

幸いご理解ある方で、大家さんに連絡を取ってくださいました。 間に若干行き違い等があり、大家さんと連絡がついたのはその翌々日のことでした。

そして、まずその猫ちゃんは、店舗と同じ区画にお住まいの、大家さんのご家族の飼い猫である可能性が高いということを伺いました。

t_unnamed[1] (5)

続けてその飼い主さんがご連絡をくださり、猫ちゃんの見た目や目撃日時をすり合わせて行くと、やはりその子にほぼ間違いがないようでした。模様は黒っぽかったのでキジと思い込んでいたのですが、正しくはサビでした。

そして、その猫ちゃんは土曜日にお家に帰れないまま亡くなってしまったと。 近所の動物病院からの連絡でわかったそうです。

やっぱりサインだったのかな。あんなにも急がなくてはと思ってしまったのは。でも間に合わなかった。ごめんね。猫ちゃん。

t_unnamed[1] (3)

これは他人事ではありません。本当に一瞬の隙に誰にでも起こりうる事なのです。どうかうちの子だけは大丈夫と思わないでください。

現代は残念ながら猫に優しい世の中ではありません。ひどいことをする人がたくさんいるし、それ以上に無関心な人の多さは絶望的なほどです。保護活動をしているとつくづく思います。車はバンバン走っているし、危険だらけです。 

t_P1010025.jpg

飼い主さんは猫ちゃんを大切に室内だけで飼っていたそうです。でも一瞬の隙で脱走してしまいました。初めての、たった一度の失敗が今生の別れになるなんて。ととても悔やんでいらっしゃました。

そして、こんな悲しい想いをする人が増えないように、完全室内飼育と脱走防止を皆さんにお願いして欲しいと言ってくださいました。

101902.jpg

それともうひとつ、そこを歩いてる猫は誰かが必死で探している子かもしれません。首輪、迷子札はつけていないか、張り紙など無いか、気をつけて見てあげてください。いつ立場が逆になるかも知れないのですから。

猫ちゃんの冥福を心からお祈りします。おいしそうにおやつを食べていってくれてありがとうね。 

20150224.jpg


22匹崩壊現場の子たちはなかなか行き先が決まりません。親ブログをぜひご覧ください。こちらです。

それに輪をかけてまた別の崩壊現場が。ひどいところです。倒壊寸前のゴミ屋敷に置き去りにされた子たちです。

t_o0569047613225071352[1]

里親さん、一時預かりさん、資金、物資の支援をなにとぞよろしくお願いいたします。 親ブログはこちらです。







メイとなごみの日常
先日、メイとなごみの里親さんをお訪ねしたことはアップしましたが、2頭のかわいい写真をいただいたのでご紹介させてください。

021404.jpg

メイはリビングの窓からお外を眺めるのが大好きだそうです。でも、「今日も番犬えらいねー」とふと見ると「寝てる!」お座りしたまんまの姿勢でウトウトしていることもよくあるとのこと。 あったかくて気持ちがいいんでしょうね。

なごみも加わって二人で身を乗り出すという。なにかいたのかな。カラスとか???

021406.jpg

メイはちょっとネクラなので、なごみみたいな若干空気読めない系の明るい子が一緒だと、それにつられてだんだん自分を出せるようになるんじゃないかな。

021401.jpg

2頭はとても仲良く過ごしているそうで、里親さんもこの2頭が一緒でよかったと何度もおっしゃってくださいました。

リビングで一緒にお昼寝。

021409.jpg

夜寝。

021411.jpg

この角のところが好きなんです私♪

021407.jpg

かわいがってくださって本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

021405.jpg

おまけに同じ崩壊現場出身のおなじみグリム改めポチ丸も。お買い物姿でございます。
なんだか自信に満ちた余裕の表情で、ふきだしをつけるなら「出航~!」って感じ。

021402.jpg

ディノ(2号)とコスタ(3号)も本日到着ほやほやの最新映像。一番左の三毛ちゃんは先住の女の子、むーちゃん。実は仔猫には興味があまり無いそうなのですが、これはちょっとガマンしてくれているのかな。初添い寝だそうです。

ディノもコスタも我が家にいた時から年上の猫が大好きでいつもついて歩いていました。
特にコスタは。

021403.jpg

念願かなってむーちゃんの胸元にねじこんでお昼寝中。お母さんの面影でも見ているのかな。
おやすみコスタ。


メイとなごみのその後
またまたご無沙汰してしまいました。いや~寒いですね!

メイとなごみのお散歩セッションの見学に行って来ました。講師はおなじみガイル母ちゃんくまこさんの最強タッグ。ふたりとも多忙の中、スケジュールを合わせてくださいました。

前日の天気予報では曇り時々弱雨とのことでしたが、ふたを開けてみると。

020901.jpg

散歩を始めたとたん土砂降り!

020904.jpg

寒ーーーーい!!!

020903.jpg

でも誰も帰ろうともせず真剣な眼差し。しっかり練習してました。雨風の中。

020902.jpg

みんなびしょぬれ~。

020905.jpg

家に帰って、お姉さんは自分の髪から水が滴っているのにかまわず犬たちの身体を拭いてあげていました。

020908.jpg


人が大好きなのに、長いこと檻の中にいたなごみは、今は毎日ずっと家族といられます。毎週皮膚病用のシャンプーで洗ってもらっている毛はふわふわで、前より優しい目になっていて、とても幸せそうでした。

みんながお話している輪に自分も入って、みんなの顔を見上げたり、時々かわいい顔でうとうとしたりしていました。

020910.jpg

一方メイは。

020909.jpg

いきなりわーわー賑やかな団体がやってきたので、ビビッてクレートに逃げ込んでました。おーい!仮母ちゃんだよ!忘れたの~!? 

でも不思議と淋しくありませんでした。メイはこのおうちの子になったのです。メイが本当に卒業した気が初めてしました。

こちらのおうちにもまだちゃんと慣れてはいないのですが、これからもっともっと慣れてくるはず。メイみたいな子が健気に殻を破っていく、その一歩一歩を目の当たりにするのは、例えようも無く幸せを感じます。ご家族でそれを味わっていただけたらと思います。

020906.jpg

それにしても相変わらず子ヤギだね、メイ。

2頭が元気で、かわいがっていただいている姿が見られて、本当にうれしかったです。 かわいい写真をたくさんいただいたので、また後日ご紹介しますね。

終った後はビビ預かり中のAYAさんも合流してお疲れ様会でした。

それぞれの預かりっ子も里親さん募集中です。

ガイル母ちゃんの預かりっ子、みちのく。

020912.jpg

くまこさんのところのルナ。

020911.jpg

AYAさんはビビ。

020913.jpg

名前をポチッとすると、それぞれのブログにジャンプできます。ぜひともよろしくお願いいたします!


プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR