*All archives* |  *Admin*

2014/11
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
メイ、里親さん募集開始します。
メイが我が家にやって来てから、気づいたらもう2ヶ月経っていました。

100206.jpg

最初はただただ全てを恐がっていました。玄関脇の小部屋に1日中こもって、お散歩はふんばって拒否し、おやつは食べず、人の顔を絶対見ず、ご飯も人前では食べませんでした。

112310.jpg

でも今は1日中リビングで過ごし、おやつは喜んでもらいに来て、人の膝を枕にうたた寝をします。お散歩はまだちょっと恐いものの、一歩下がって左側をそれはそれは上手に歩きます。

後半はずいぶんリラックスして気分良さそうに歩きます。飛びついて来る犬はスルー、猫ともまったく問題なく穏やかに過ごしています。

111801.jpg

まだ遊び方や走り方はよくわからず、きゃっきゃした元気いっぱいの子ではありませんが、おっとり静かに甘えてくれる、優しいやまとなでしこに成長してくれました。「おいで」と呼んだら来てくれます。

100905.jpg

なので里親さんの募集を開始することにしました。 ちょうど今ぐらいの時期だと、順調に決まればすぐお正月休みになるので、落ち着いて様子を見やすいと思います。

112506.jpg

メイはこの2ヶ月でもずいぶん変わりましたが、本当の家族が見つかって安心できたらもっともっと変わっていくはずです。

一歩一歩成長して、殻を破っていく姿を見るのは本当にうれしいですし、その都度感動します。人間の方こそそれによって成長させてもらっているといつも感じます。

t_メイ5

メイの恐がりには同情ではなく、明るいリーダーシップが必要です。 メイが「いやー!」ってなってもへっちゃらで、穏やかに毅然とリードしてくださる方。

そしてゆっくり散歩したり、寄り添ってくつろいだりしながらその成長を見守り、生涯家族として愛してくださるお家を探しています。

t_メイ1

どうぞよろしくお願い申し上げます。


メイ、里親さん募集中です。

【犬種】雑種
【年齢】推定4歳位
【性別】メス
【体重】11.5kg
【状態】
 ・避妊手術済み
 ・フィラリア陰性、
 ・検便異常なし
 ・マイクロチップ装着済み
 ・トイレは屋外、練習すれば室内でもできるようになると思います。
 ・先住犬・猫との同居OK
 ・留守番OK
 ・お散歩の引っ張りなし
 ・吠えなし

ご連絡先はこちらです。
http://form1.fc2.com/form/?id=507473


子ヤギのバスタイム
パックウォークですっかり気を良くして、オープンエアカフェデビューをしてみたんですが、恐怖のあまり仮父の膝によじ登るメイ。

112501.jpg

まだちょっと早かったか・・・ でも後半はだいぶ落ち着いて良い子に伏せていました。おやつは食べられなかったけど。もっと言うと車に乗ったらぱくぱく食べたけど。

そんな恐がりメイですが、お風呂は意外と大丈夫。

112502.jpg

快適~とまではいきませんが、おとなしく洗われています。

112503.jpg

しゃわ~~~♪ 子ヤギみたい。

112504.jpg

湯船も入ってみました。 お?あったかい・・

112506.jpg

ドライヤーも大丈夫。顔周辺は風がちょっとうっとおしいみたいですが、こわがりません。

112507.jpg

はい!できた!写真のクオリティーが低いため、ふわふわ感がわかりにくくてすみません。

112508.jpg

しあげはご褒美のおやつをいただきます。 あむあむあむ・・・

112509.jpg

さ、いい匂いのふわふわちゃん、おやすみなさーい。

112510.jpg

オチは翌日が雨だったという・・・ シャンプーは天気予報を見てからですね~。


パックウォーク(お散歩練習会)
くまこ先生のパックウォークに参加してきました。 イチョウ並木が見事でしたー! 本当になんてきれいなんだろう。

112301.jpg

メイにとってはこんなに長く屋外にいるのも、他の人や犬と一緒にいるのも初めての経験でした。

かたまってますね。

112302.jpg

くまこ先生にいろいろ教えていただきながら歩きます。

112311.jpg

広場で遊んでみたり。

112304.jpg

他の子達ともご挨拶したり、並んで歩いたり。

112305.jpg

時々ちょっと震えちゃったけど、でも皆さんに「良い子だねー」とたくさん褒めていただいたり、メイに必要なのは経験なので、ちょっとずつキャパを広げていく良いきっかけになったと思います。

112306.jpg

こんなかっこいいカートをご利用の方も♪ 赤が黒に映えてとってもきれい。

112307.jpg

秋も満喫できたし、良い1日だったね。メイは帰りの車でも家に帰ってからも爆睡していました。初めてのことだらけで、さすがに疲れたらしいです。くたくたになる経験も初めてかも。

112308.jpg

そして一眠りした後、排泄メインの短め散歩をしてから晩ごはんを出したら小走りで行って、あっという間に完食。足りなそうでした。さらになんだか性格が若干活発になっている!ねこのおもちゃをカミカミひっぱりっこして破壊。

112309.jpg

今まで遊ぶということもしたことが無かったのです。おもちゃを見せたり手本を見せてもピンと来ない様子でした。でも今日、他の犬達と歩いたり、皆さんに褒めてもらったりしたことでなんだか一皮剥けた感じのメイなのでした。

112310.jpg

くまこさん、皆さん、良い経験をどうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


メイよ、大志を抱け。
最後まで緑だったモミジも赤く色づいて、紅葉も終盤を迎えましたね。信じられますか?あとちょっとで師走だなんて。

112202.jpg

きれい♪♪♪

112203.jpg

あれ!?!? これってどう見ても桜よね? まばらではあるものの、一応満開状態の木だったんですけど。

メイは相変わらずお散歩が大して好きでもありません。でも後半はけっこうリラックスして気持ちよく歩いています。ちょっと伝わりにくい写真ですみません。楽しそうな顔でもないのですが、いい感じで力が抜けてる様子を撮った写真のつもり・・・。

112204.jpg

今日はお休みだったので、朝のお散歩はのんびり2時間ぐらいしました。公園でいろんな練習をしたり、およその家族やワンちゃん達を眺めて一休みしたり。メイはちょっとくたびれたかも。

112205.jpg

そうそう、カレンダーみたいな、年賀状みたいな、妙に立派な写真が撮れましたよ。
メイよ、志を抱け。

112206.jpg


それから今日はお友達のチョコラブ、モーフィーの最新のかわいい写真が入ってまいりましたのでご紹介させてください。

112207.jpg

モーフィーは12歳になるまでずっと、陽もロクにささない庭の片隅につながれっぱなしでほとんどネグレクトみたいに扱われていた子です。今は優しい預かりさんのもとで家庭犬としての練習をがんばっています。

t_PB120285s[1]

大型犬の寿命は決して長くありません。これから何年生きられるかわかりませんが、いままでの分を取り戻すぐらい幸せになってほしい。

t_PB160168s[1]

良かったらぜひ親ブログをご覧ください。歳をとるまで躾らしいこともされていなかったため、その毎日は楽しいだけではないことも隠さず書かれています。それでもモーフィー、確実に進歩しています。まるごと受け止めて、一緒にがんばってくださる里親さんを募集中です。

どうぞよろしくお願いいたします。


ギュウギュウがさらにギュウギュウ
メイがいつも自分のじゃなくて猫の小さいベッドにギュウギュウに詰まって寝るのが好きなことはかねてよりお伝えしていますが、そのギュウギュウにさらに輪がかかりました。

111801.jpg

空気読めないことでは誰にも負けないじーちゃん、ケンです。 夏に病気になって危ない状態だったのですが、現在は小康状態を保っています。 性格は大人物というか、大猫物??? 

111802.jpg

あったかそうなところがあればどこにでも身体をねじ込んでくる。最初メイは「え?え?え?」という感じでたじろいでいましたが逃げるわけでもなく、お互いはみだしながらなんとなく収まっている・・・というかはみだしてるんだけど。

とにかく寒くなってくると、家中の動物が暖を求めて集まってきますね。

111804.jpg

我が家から巣立った子達もあったかくしているみたいです。

2号と3号(現在はディノとコスタ)
111805.jpg


グリム(現在はポチ丸)
111803.jpg

皆さまもお風邪など召されませんようお気をつけくださいませ。

それと本日はもう1頭、緊急募集中の子を紹介させてください。なごみちゃんです。

111806.jpg

この子はとある行政施設にいる子です。一応推定8歳と募集していますが、実際はもう少し上かもしれません。というのは先日倒れてしまったからです。今はまた元気になっているのですが、原因が検査してもはっきりわからなかったそうです。 

この間1度里親さんが決まったのですが、よんどころない事情により(なごみちゃんのせいではありません)キャンセル、疲れやストレスも積み重なっているでしょう。さらに暖房の無いコンクリートの犬舎も身体にこたえます。

111808.jpg

なのになごみちゃん、いつでも笑顔なのです。本当に。私は何度も会ったわけではありませんが、笑顔しか見たことがありません。

おっとりした良い子で、最高の性格です。一緒にお散歩したり、ただベンチに座っていたりするだけで、こちらの方が癒されて、くつろいだ気持ちにさせてくれる子です。

111807.jpg

年齢や体調など、一般的な条件としては良くないかもしれません。でもこの子と暮らしたらきっと心に宝物をたくさんもらえますよ。ぜひ親ブログをご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。



メイはおくつろぎ中
紅葉がきれいで、毎日散歩の時にメイと写真を撮るべく努力するのですが、お外ではまだ緊張気味のメイはオロオロうろうろして、なかなかうまく収まってくれません。 

111102.jpg

で、結局メイ抜きのただの風景写真となる。でもきれい。このあたりに引っ越してきて一番良かったのは、とにかく公園と緑道だらけで犬の散歩には最高なこと。 この写真、紅葉の無い沖縄の友達みんなに贈ります。

111101.jpg

しかし、屋外ではなにかっていうとびっくりして飛び上がってるメイも、室内ではすっかりリラックスできるようになりました。手足を折り曲げて、小さすぎる猫ベッドに無理やり入り、はみ出た顎は上手にぬいぐるみの枕に乗せて。

111107.jpg

私によりかかりに来たりもしちゃうのです。 

t_メイ1

まだ時々ですが顔も上げてくれます。

111105.jpg

お外でももうちょっとリラックスできるようになるといいんだけどなー。

111106.jpg

まだ時間はかかりそうだけど、がんばろうねー。メイ。

111103.jpg


ココニャン一家のチャリテイーカレンダーとポストカードのお申し込み期間は11月12日(水)までです。 売り上げは行政施設に収容されているたくさんの傷病動物の医療費などに使われます。

110305.jpg

お申し込みはこちらからどうぞ。

よかったら現在収容されている子達の顔ぶれもごらんください。相変わらず傷病の子が多いです。

110306.jpg

110307.jpg

1冊のご協力でも、それが集まればこの子達の痛みを和らげ、里親さんを見つかりやすくもすることができます。

どうぞよろしくお願いいたします。



寒くなってきましたね。
だいぶ寒くなってきましたねー。 

110904.jpg

みんなあったかいとこに集まってくる。

110905.jpg

犬猫入り混じっておくつろぎ中です。 メイは猫、全然問題ないです。 特にケンが好き。

そして相変わらず自分のベッドは使わず、猫ベッドに破壊しそうにはみ出して入って眠っています。

110902.jpg

かろうじて手は自分の場所に入ってるよ。

屋外で写真を撮ると、メイは真っ白に写るのですが、実際は耳の先っぽ、それからマズルから頭頂、背中を通ってしっぽはトーストしたみたいに薄い茶色が入っています。この写真だとわかりますね。

110903.jpg

そして薄茶の長いまつげがかわいい♪ 

110901.jpg

メイは面長だけどおでこちゃんで、パーツがどちらかというと下側にあって耳も大きいので、もう4歳だけど子供子供して見える時があります。 

そして脚が長くて細くて、なんだか頼りない感じで、立ち上がる時なんて子鹿とか子やぎみたいに可憐に見えます。

103007.jpg

最近はお散歩の前、玄関に腰掛けてスニーカーの紐を締める私にぴったりくっついてお座りして待ってくれます。 かわいいメイ。


ココニャン一家のチャリテイーカレンダーとポストカードのお申し込み期間は11月12日(水)までです。 売り上げは行政施設に収容されているたくさんの傷病動物の医療費などに使われます。

110305.jpg

お申し込みはこちらからどうぞ。

よかったら現在収容されている子達の顔ぶれもごらんください。

110306.jpg

110307.jpg

1冊のご協力でも、それが集まればこの子達の痛みを和らげ、里親さんを見つかりやすくもすることができます。

どうぞよろしくお願いいたします。



秋田犬現場の中型犬
秋深し。紅葉がきれいです。

110302.jpg

メイはカメラがきらいなので、どうもうまく写真に入ってくれませんでした。

110301.jpg


昨日ご紹介した秋田犬遺棄現場ですが、そこにいるのは秋田犬だけではありません。

t_o0480048013118972239[1]

中型犬もたくさんいるのです。 この子達の顔、どうですか?

t_o0480064013119715045[1]

「素直で優しくて人が大好き」って書いてあるみたいでしょう?

t_o0480064013119715148[1]

こんなかわいい子たちなのに、暑くても寒くてもお腹が空いても、長いことゴミ捨て場のような場所に繋がれっぱなしです。

t_o0480064013119715121[1]

まだ生後間もない仔犬までいます。 

t_o0480027013118698572[1]

もうすぐ冬が来ます。 でも現場に通っているボランティアさんたちは他にも預かりっ子達を抱えて、いつもギリギリのいっぱいいっぱいです。

t_o0480085413118698585[1]

里親さんや一時預かりさんをさがしています。 お腹一杯食べて、寒くない場所で眠れて、撫でてくれる手がある場所に行かせてあげたいです。 ちょっとだけ無理して、1頭引き受けてみようという方はいらっしゃいませんか?

t_o0480048013119721381[1]

私は預かりを始めてからの方が、毎日が楽しくなりました。少しだけ進歩した預かりっ子に会える明日という日が毎日楽しみなのです。大変な部分ももちろんありますが、私には喜びの方がずっと大きいです。 

それぞれの子の詳細が親ブログにあります。ぜひご覧になってください。


ココニャン一家のカレンダーとポストカードのご購入はこちらから11月12日までが受付期間です。

110305.jpg

110306.jpg

110307.jpg


売り上げは愛護センターに収容されている犬猫たちの医療費などに充てられます。1冊ずつのご協力が集まれば大きな助けになります。どうぞよろしくお願いします。



カレンダー発売開始と秋田犬現場の近況
今年もココニャン一家のカレンダーが発売されました。

110305.jpg

さらに今年はプロに撮影していただいたポストカードもございます!
しかも犬バージョンと猫バージョンに分かれております。

犬バージョン。
110306.jpg

猫バージョン。
110307.jpg

ご自宅に飾るもよし。お世話になった方に年末のプレゼントをするもよし。

動物愛護センターとは名ばかり、傷病動物の手当ても十分にしてくれません。 家族や友達から引き離されて不安と痛みに苦しみながら死を待つことを想像してみてください。

1冊のご協力がたくさん集まれば、その子達の痛みを和らげてあげることができます。 元気になれば里親さんも見つかりやすくなります。 哀しい結末の確率が減り、幸せになれる確率が上がります。

その1冊に参加してみませんか? 11月12日まで が申し込み期間です。 ぜひぜひ! よろしくお願いします!

お申し込みはこちらから。


それから秋田犬放棄現場の近況をお知らせさせてください。 ひどい皮膚病のあおばくん、現在は治療中のみ無理して預かってくださっているお宅にいますが、もう眼の周りに毛が生えてきています。 なんてかわいい顔なんだろう。

110304.jpg

現場にいた時と全然違いますね。何年間も荒れた場所で繋がれっぱなしで、食べる物もロクに無く、かゆい皮膚を抱えてきたのに、性格はおっとり優しいままです。

110303.jpg

里親さん、もしくは里親さんが見つかるまで預かっていただけるお宅はありませんでしょうか。 医療費を全部お任せすることは無いそうです。

おうちの中で眠れて、1日2回ご飯が食べられて、お散歩できて、撫でてもらえる場所が見つかれば、きっともっと症状は良くなると思います。

過酷な現場にはまだ他にも残っている子達がいます。 病気の子もいますが、みんなかわいい顔で健気に前を向いて生きています。 ぜひ親ブログをご覧になってください。


アニマル・ハート・レスキュー ドッグランフェスタ
アニマル・ハート・レスキューのドッグランフェスタに行ってきました。

110310.jpg

お天気に恵まれ、予想を超える数のご来場者においでいただきました。フリーマーケットあり、おやつ販売あり、トークショーあり、トレーナーさんのしつけ教室あり、グルーミングサービスあり、おすわり・ふせ選手権あり、の盛りだくさんの1日でした。

110313.jpg

それにしてもすみません。私、自分のタブレットのカメラの望遠機能を買いかぶっておりました。後から見たら最低の画像クオリティでがっかり・・・

110312.jpg

雰囲気だけお楽しみいただければ幸いです。

110311.jpg

卒業犬だけじゃなくて、通りがかりの犬連れのお客様にもご入場いただいたり、なにしろもう見渡す限り犬!

110309.jpg

犬だらけで、私は見てるだけで幸せでしたね。どの子もご家族にかわいがられてあまりにも幸せそうだったからなおさら。

110314.jpg

通常は月2回、横浜市都筑区のノーティ・ドッグクラブにて定例里親会を開催しています。

1103081.jpg

11月は16日(日)と30日(日)の11時~16時です。

1103152.jpg

都内からも遠くない距離ですし、駐車場のご用意もあります。 良かったらぜひ会いにいらしてください。


プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
