FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2014/10
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
(1号あらため)あずきちゃん通信 その3
我が家の末っ子茶トラは最近、アスクル(通販)の段ボール箱を溺愛しており、もはやそこに住んでいるといっても過言ではございません。

t_101004.jpg

用がなくてもちょくちょく帰宅するのみでなく、叱られそうになったら逃げ込んで隠れる場所(丸見え)、爪とぎやグルーミング用のサロンとしてもご利用されています。 夜ももちろんそこでお休みになっています。 そろそろ飽きるでしょうけど。

さて、仔猫の兄弟で一番に巣立った女の子、1号あらためあずきちゃん通信その3が届きましたのでご紹介させてください。

t_101001.jpg

「ご無沙汰しております。 2ヶ月ぶりの『あずき通信』です。あずきにとって初めての夏でしたが、体調も崩さず元気に過ごしておりました。 現在の体重は2.7キロくらい。 小柄ですが食欲も旺盛でとても元気です。

今、家の中で息子のことが一番大好きみたいで、ニャーニャー鳴きながら甘えています。 息子が先住猫のクッキーと仲良くしているとちょっと焼きもち焼いたり、感情も豊かになりました。

t_101002.jpg

夏の間、中庭の木に鳥が巣を作りました。ヒナが生まれ親鳥がエサを運ぶ様子を毎日2匹揃って熱心に眺めていて微笑ましかったです。

もうすぐ生後半年になります。11月頃に避妊手術を行う予定にしています。 また詳しい日程が決まりましたらお知らせしますね。」

t_101003.jpg

あずきちゃん、ますますおめめぱっちりの美人さんになっています。 幸せに暮らしているのが写真から伝わってきます。巣立った子が幸せそうにしているのを見るのは私達にとって何よりの癒しであり励みでもあります。

里親様。どうもありがとうございました。 今後もどうぞよろしくお願いいたします。 

メイにもこんな日が来るのはいつかな?

t_101005.jpg


チョコラブのモーフィーも預かりさんのおうちで家庭犬への道を歩んでいますよ。 里親さん募集中です。 ももたろの家族探しで毎日の様子をどうぞご覧ください。

091705.jpg


それと明日の10月11日(土)の13:00~16:00、横浜市都筑区のノーティ・ドッグクラブで里親会があります。大きな子も小さな子もかわいい子ぞろいでやって来ます。 会場では里親さんだけじゃなく、里親さんが決まるまでの一時預かりさん希望の方へのご説明や登録受付もしています。

100804.jpg
リロちゃん 3~4歳 女の子 ほかの子もご覧ください。


ご来場お待ちしております。


ジョブズがくれた道しるべ
最近なぜか何人かの知人が時を同じくして人生に迷っている・・・そんな時、私は故ステイーブ・ジョブズのスタンフォード大学の卒業式でのスピーチを想います。 特に最後の方の部分。 

初めて聞いた時から私の道しるべのひとつになりました。 人生は短い。 あまりにも有名なスピーチなのでご存知の方も多いと思いますが、誰かの選択のヒントになればと思い、以下に転載します。

100901.jpg

私は17の時、こんなような言葉をどこかで読みました。確かこうです。

「毎日これが人生最後の日と思って生きなさい。 いずれ必ず、間違いなくその通りになる日がくるだろう。」

100906.jpg

それは私に強烈な印象を与えました。そしてそれから現在に至るまで33年間、私は毎朝鏡を見て自分にこう問い掛けてきました。

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことは私が本当にやりたいことだろうか?」 それに対する答えが“ノー”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るわけです。

100903.jpg

自分が死と隣り合わせにあることを忘れずに思うこと。 これは私がこれまで人生を左右する重大な選択を迫られた時には常に、決断を下す最も大きな手掛かりとなってくれました。

何故なら、ありとあらゆる物事はほとんど全て…外部からの期待、己のプライド、屈辱や挫折に対する恐怖…こういったものは我々が死んだ瞬間に消え去っていくものだから。そして後に残されるのは本当に大事なことだけ。 

100905.jpg

自分もいつかは死ぬ。そのことを思えば、自分が何か失ってしまうんじゃないかという思考の落とし穴は避けられるし、これは私の知る限り最善の防御策です。

君たちはもう丸裸なんです。自分の心の赴くまま生きてはならない理由など、何一つない。 
(中略)

100904.jpg

君たちの時間は限られている。だから他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。ドグマという罠に、絡め取られてはいけない。それは他の人たちの考え方が生んだ結果とともに生きていくということだから。

100902.jpg

その他大勢の意見の雑音に自分の内なる声、心、直感を掻き消されないことです。

自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか君が本当になりたいことが何か、もうとっくの昔に知っているんだ。

だからそれ以外のことは全て、二の次でいい。


ようこそ。
ある日帰宅してみると、あら? メイちゃんがリビングに。
うちに来て以来お散歩以外はずっと玄関脇の小部屋にひきこもっていたのに。

100801.jpg

逃げない。

まだまだ眼は見てくれませんが。 でも逃げない。

100802.jpg

意外と早かったね。 やっぱりひとりはちょっと淋しかったよね。

ようこそリビングへ。


チョコラブのモーフィーも預かりさんのおうちで家庭犬への道を歩んでいますよ。 里親さん募集中です。 ももたろの家族探しで毎日の様子をどうぞご覧ください。

100405.jpg


10月11日(土)の13:00~16:00、横浜市都筑区のノーティ・ドッグクラブで里親会があります。大きな子も小さな子もかわいい子ぞろいでやって来ます。 会場では里親さんだけじゃなく、里親さんが決まるまでの一時預かりさん希望の方へのご説明や登録受付もしています。

100804.jpg
リロちゃん 3~4歳 女の子 ほかの子もご覧ください。


預かりは責任も重いし、心に傷を抱えた保護犬のお世話は大変な時もあります。 でも同時にその大変さをはるかに上回る幸せも毎日の生活にやってきます。 

私は預かりを始めてから明日という日が楽しみになりました。 明日の朝起きたら1日分成長した犬にまた会えるから。 そしてその子が巣立った後、成長させてもらっていたのは実は自分の方だったと知ることになるのです。

ご来場お待ちしています。


おしらせ
本日開催予定だった譲渡会は雨天のため中止となりました。10月18日は青山で行いますのでぜひおこしください。

詳細はこちらです。 → Do One Good Park 譲渡会
や、やっぱり恐い・・・
本日開催予定だった譲渡会は雨天のため中止となりました。10月18日は青山で行いますのでぜひおこしください。

詳細はこちらです。 → Do One Good Park 譲渡会



台風18号が近づいていますね。 今日は秋の土曜日なので、ご近所の秋祭りがあります。 いつもお散歩で通る公園では早朝から準備をする人がけっこうたくさんいました。

それを見て固まるメイ。シッポは股の間に。 大きな声で話す人がそばを通りかかるとうつむいて小さく縮こまってブルブル震えてしまいます。 

100401.jpg

でも人通りの少ない道に来たら大分リラックスした顔に。 実際は写真ほどカメラの方を向いてニコニコしてくれたわけじゃなく(正面からじっと見つめられる感が今はまだ苦手なのでカメラは嫌いです)、避けるみたいにカメラじゃない方へ顔を左右に動かす間の一瞬の正面顔を撮っただけなんですけどね。

100403.jpg

しばらく道脇の小高くなった芝生に一緒に座って、ジョギングの人などを静かに眺めていました。 毎日外へ出て、もう誰もメイに恐い思いなんてさせやしないことをわかってくればもっと気持ちが楽になるでしょう。

100404.jpg

だから明日もがんばってお散歩行こう。

と思ったけど、あいにくの雨予報。 あさっても台風どうでしょうねえ・・・

100402.jpg

せっかく譲渡会なのに雨かー・・・ でも今のところ中止の情報は入っていませんので、もし良かったらぜひ。 その分混雑しないでゆっくり見られるかも!

t_092105.jpg

恵比寿ガーデンプレイスのYEBISUマルシェサテライト会場(時計広場下)
11:00~16:00

詳細は過去記事からどうぞ。 → Do One Good Park 譲渡会

t_092101.jpg

大きな秋田犬や小さなミニチュアピンシャー、ダックスなど、もちろんミックスもめちゃめちゃかわいくておりこうな子がたくさんやってきます。


モーフィーも家庭犬化練習がんばっていますよ。 里親さん募集中です。大好物はボール。特技は股くぐり!詳細はももたろの家族探しをご覧ください。

100405.jpg

どうぞよろしくお願いします。




小さな変化
メイはまだ私たちのことも恐いので、家にいる時は基本的にベッドが置いてある小部屋にひきこもっています。 たまーに出て来て廊下をうろうろしてリビングを覗いて、また戻って行きます。 

100307.jpg

今の段階ではぐいぐい来られると逆に心を閉ざしてしまうので、私たちもまだ基本的には無視に近い状態で見守っています。 でも昨日ははっきりした変化が2つありました。

100308.jpg

1.お散歩に出かける時、今までは恐がって伏せの状態で踏ん張るメイをなかば引きずるようにして外に出していたのが、昨日からはメイの部屋に行ってリードをお散歩用に付け替えると、すんなり立ち上がって付いてくるようになりました。

2.1度だけですが、なぜかふつーにリビングに入って来て、猫のご飯を食べていた!(見に行ったら逃げた)

100306.jpg

おーい、2番目のなんだそりゃ。 グリムもそうでしたが、猫のご飯は匂いが強いし犬のより塩分なども強いそうなので、おいしく感じるんでしょうねー。 でもダメなのよー、メイちゃん。 自分のを食べなさい自分のを。


モーフィーも家庭犬化練習がんばっていますよ。 里親さん募集中です。詳細はももたろの家族探しをご覧ください。

100305.jpg


それと10月5日日曜日、おしゃれな恵比寿のおしゃれなYEBISUマルシェの一画にて犬の譲渡会があります。
t_092105.jpg

詳細はこちらです。 → Do One Good Park 譲渡会

t_092101.jpg

大きな秋田犬や小さなミニチュアピンシャー、ダックスなど、もちろんミックスもめちゃめちゃかわいくておりこうな子がたくさんやってきます。 お散歩がてら是非遊びに来てください。




やまとなでしこメイちゃん
メイと同じ74頭崩壊現場出身で、今は別の預かりさん宅で里親さんを待っているマヤ・プリセツカヤという子がいます。 そうです。 あのロシアの偉大な舞姫にあやかった名前。 すごいインパクト!

メイもなにか偉大な人にあやかったフルネームは無いかしら~と考えたんですが、頭にうかぶのはメイ牛山のみ・・・たしかに美の開拓者なんですがね・・・えっとー、もうちょっと考えよっと。

100206.jpg

やまとなでしこメイちゃん。日中はしずかにしずか~に引きこもって過ごしてます。 お外に行くと上手にお散歩できるのですが、誰か来たら、何か来たら、その都度固まってます。

100204.jpg

でも誰もいない原っぱで日向ぼっこをしている時は少しリラックスできたね。 少しずつ慣れていこうね。 この世の中にある楽しいことをいっぱい知っていこう。

100205.jpg


同じくチョコラブのモーフィーも家庭犬への道を進んでいますよ。 こちらも里親さん募集中です。 ぜひ親ブログを覗いてみてください。 大好物のボールくわえて待ってます。

ももたろの家族探し

100203.jpg


そしてもう1匹! 川崎市高津区の動物病院で保護中のキジトラ女の子です。 6~7週齢、500g。 とっても元気で利発。 かわいい声でよくおしゃべりします。 でも兄弟で一緒だった茶トラが先に巣立ってしまったので、ひとりぼっちでちょっと淋しそう。

100201.jpg

なにしろ預かっているのが動物病院なので、手厚いケアの上お渡しできるのが大きな利点です。 その後も何かあったら力になっていただけます。

100202.jpg

離乳済みで近々ワクチン接種予定。 お勧めです! お見合いご希望の方はこのブログのコメント欄から「管理者だけに表示を許可する」にチェック印を入れた上で、エクセルのファイルを受け取れるeメールアドレスをお知らせください。 折り返し詳細をご連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。


プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
ボランティアで犬猫の保護と譲渡をしています。

現在募集中の子:ポプラ

ハンドメイドねこ首輪 月猫堂
猫とのくらしを始めたい相談
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる