FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
乙女心は複雑
朝起きて保護部屋のドアを開けると、水(すい)リビングにまっすぐやってきて、お気に入りのベッドや電気ストーブの前に落ち着いてゆっくりします。

ご飯の気配がしたらキッチンの足元にやってきてお座りして待ち、保護部屋で食べて、またリビングに戻って来ます。

2015122401.jpg

他の猫はあんまり好きじゃないし、わかりやすいきゃっきゃとした甘えんぼでもありません。

でもどうしてか、みんなのいるリビングにやってきて、他の子達からほんのわずかに距離を置いたポジションで一日過ごします(KYすぎるケンのことだけは半ば諦めてやや受け入れてます)。

付き合いは苦手だけど、ひとりぼっちも淋しい。みんなが団らんしている端っこになんとなくいたい。のかな。

2015122403.jpg

いつもクールな水(すい)ですが、お腹撫で撫ではいつでも歓迎されます。目を瞑って、気持ちよさそうな顔で仰向けにひっくり返って身を任せ、お返しにこちらの手もせっせと舐めてくれます。

そして撫で撫で上手の夫には、より一生懸命お返ししています。

2015122408.jpg

ふたりはしばしばホットカーペットの上で仲良くくっついて昼寝をしています。

どちらも横向きで手足を自分の前方に伸ばした体制で向き合って、夫の手足と胴体でできている「コの字」の中に水のちっちゃい「コの字」がすっぽり入ってすやすや眠っています。

2015122409.jpg

我が家に来た時こそいつもずっと膝の上にいましたが、最近はあまり来なくなりました。抱っこもさせてはくれますが、好きだというわけでもないようです。

駐車場にいた時やうちに来て間もない頃は、たぶん心細くて人恋しかったのだろうと思います。

2015122406.jpg

そしておそらくまた置いていかれないように膝の上にいたのではないでしょうか。ケンも拾った後しばらくはそうだったなあ。

きっと今はやや安心してきているので、元々のマイペースな性質が出てきているんじゃないかなと思います。 

でもどうしてかな。気付くといつも隣にいるのです。

2015122404.jpg

水の乙女心はちょっと複雑です。

ハデに甘えたりしないの。かまわれすぎるのも得意じゃない。でもいつもそばにいたい。時々おしゃべりしたりお腹も撫でてほしいの。

2015122402.jpg

ちょっと矛盾してますね。

ですが、おそらく飼い主にある日突然放置され、それを受け入れるしかなく、外で淡々とひとりがんばってきた子です。

私はその姿を約2カ月間見てきてしまったので、本当に勝手な思い入れなのですが、できたらその矛盾を叶えてやりたいのです。

2015122407.jpg

お留守番が短めで、ありのままの水を受け入れ、長い目で見守ってくださるご家庭を待ってみようと思います。

とはいえ今年はもう店仕舞いかな。

水、ちょっとがっかりかもしれないけど、今年はうちの家族と一緒に年を越そう。お正月はごちそうにするよ。

そして新しい年になったら、またお家探しがんばろうね。

2015122405.jpg



水(すい)の里親さん募集中です。 → 記事はこちら

■年齢 推定4歳
■体重 3.2 kg

2015111702.jpg

★エイズ/白血病陰性
★検便陰性
★避妊済み
★ノミダニ除去済み
★3種ワクチン済み

面会ご希望の方はコメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェック印を入れたうえでメールアドレスをご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


ナイス人選(猫選)
寝室の窓際に、私がドレッサー代わりに使っている、奥行が浅くて横幅の長い机があります。

中央部分しか使わないので、右側の空きスペースは猫用の見張り台にしてあります。

2015121705.jpg

不思議なことにそこにはメスしかやって来ません。やっぱりドレッサーは女子の聖域だからなのかな?大抵は長女猫はるがいますが、最近は水(すい)も来るようになりました。

そこに座ったり寝そべったりしながら、私がローションをつけたりマスカラを塗ったりする様子や窓の外の電信柱の頂上にいるカラスなんかを眺めています。

2015121701.jpg

東南向きなので、天気が良い日は太陽で毛が金色を帯びながらつやつや輝いてとてもきれいです。

私もその心和む風景を楽しんだり、時おり彼女のアゴをちょっと撫でたりしながら出掛ける支度をします。

2015121702.jpg

平日はやはりバタバタですが、休みの日とくればお茶など淹れて持ってきて、遊びながらやったりします。

ちょっとやっちゃ猫と遊び、またちょっとやっちゃ鳴き声マネ合戦などしているので、異常に支度が長くなり、相当のんきな夫でもさすがにイライラしていますね。

もちろん出かける時間が特に決まっていない場合の話ですよ!

2015121704.jpg

水は本当に落ち着いた子で、他の子みたいに「遊べ」とか「撫でろ」とかの要求はしません。

でもご飯の時だけはキッチンで用意をする私の足元に来てお座りして待つようになりました。

「水ちゃん、来たの?」とか「ご飯食べるの?」と聞くと小さくて高いかわいい声でその都度「な?」と返事をしてくれます。

他の子みたいに「なお~ん!」と大声で鳴いて調理台まで伸びあがったりなどいたしませんのよ。レディーですから♪

2015121709.jpg

そしてここからがかわいい。

用意ができたらフィットの分と一緒に保護部屋のご飯テーブルまで運んで行くのですが、水(すい)はそこでいつも状況がわからなくなるらしいのです。

私が保護部屋に行ってもまだキッチンで座って待っているか、消えたご飯をキョロキョロ探しています。

なので私はもう一度キッチンに顔をのぞかせて、水(すい)のお皿を見せながら「こっちだよ~」と教えなくてはなりません。

2015121710.jpg

私を見るとほっとしたような顔をして速足でやって来ます。

それ以外の時はたいてい眠っています。

ストーブの前でグーグー眠り、ころんころんひなたぼっこをしてまた眠り・・・ちょっと室内をお散歩してお水を飲んで、家族に軽く挨拶してまた眠り。

2015121708.jpg

リビングの端っこにあるPCデスクの下のベッドは、かつてコチ丸のお気に入りでした。

私が座っている時はいつも足元で寝そべっていました。時々脚によりかかったり鼻先をくっつけたりしました。

そして今そこは水(すい)の特等席になりました。コチ丸と同じように眠ったり、コチ丸よりうす~い感じで甘えたりします。

私がブログをちゃんと書くようにそっとはげます役をコチ丸からバトンタッチしたのかな。

だとしたらナイス人選(猫選)、コチ丸。

2015121707.jpg

水の不思議な静けさの隣にいると何とも言えず安らぐから。フィットが太陽なら水(すい)は月のような子だなあと思います。

実はこれまでに譲渡のお話が進みかけたことが2回ありました。でもどちらも途中で先方からキャンセルになってしまいました。

その内ひとつは十分に理解できる誠実な理由だったので、もちろんそれでいいのです。そういうこともある。 

2015121706.jpg

わかりやすい甘えんぼじゃないので、つまらないと言われたこともあります。でもそれが水(すい)なのです。

どの部分もすべて丸ごと受け止めてくれる、水(すい)にぴったりのご縁がきっとどこかに繋がっていると信じています。

一緒に探そうね。水(すい)。

2015121703.jpg


水(すい)の里親さん募集中です。 → 記事はこちら

■年齢 推定4歳
■体重 3.2 kg

2015111702.jpg

★エイズ/白血病陰性
★検便陰性
★避妊済み
★ノミダニ除去済み
★3種ワクチン済み

面会ご希望の方はコメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェック印を入れたうえでメールアドレスをご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


それから明日19日はPEACE TAILS譲渡会です。今回はおしゃれタウン、青山ざますよ。

日時:12月19日(土)11:00-15:00
場所:Do One Good PARK@Farmer’s Market(青山・国連大学前広場)


詳細はこちらをご覧ください → クリック

t_092105.jpg

会場はファーマーズマーケットの中。 新鮮野菜果物や加工品、スイーツ、調味料、スパイス、はちみつ、ナッツ、ドライフルーツ、ジャム、ソース、お茶、コーヒー、工芸品などなどのショッピングを楽しめるほか、キッチンカーも各国料理が揃い、その場で食べられるエリアもあり。 家族で休日を楽しめますよー。

t_092104.jpg

ぜひ遊びにいらしてください。




友情タイム
水(すい)を家に連れて来た時、その脚の後ろ側はかなりの広範囲で毛がハゲて、ピンクの地肌が見えていました。

コンクリートか何かの固い所にいつも座っていたためということでした。でもこの一か月半ほどで新しい毛が生えて来て、ほとんどきれいになりました。

2015120801.jpg

駐車場での水(すい)はいつも穏やかな様子で、やさぐれても物欲しそうでもなかったけれど、そのハゲた脚や茶色く汚れた足先を思い出すと、もしかしたら思ったよりハードな生活だったのかもしれないなと思ったりします。

こんなかわいい顔で、華奢な身体で、屋外の固くて冷たいコンクリートの上でひとりで眠っていたかもしれないと思うと、また胸がちくっとしました。

2015120802.jpg

最近の水(すい)は相変わらずおっとりとマイペースです。他の子達のようにきゃっきゃしたところがありません。でもだからと言って元気が無いわけでもない。ご飯もよく食べるし。

最初の印象と変わらず、凛として不思議な静けさを抱いた子です。

2015120803.jpg

部屋はどこでもふつうに行くようになりました。どちらかというと活動的な方ではないのでそんなに頻繁ではないけど、躊躇はしなくなりました。

いつも大体いつのまにか来ています。ふと眼を向けるとそこでくつろいでいたりします。そして目が合うと「な?」の挨拶。「な?な?」の場合もあります。

2015120804.jpg

我が家のレギュラー猫たちには一応就寝タイムがあります。その後起き出して遊びまわったりはしていますが、とりあえず人間の就寝時にはみんな寝室についてきて定位置に寝そべります。

夫が就寝して猫たちがついて行き、みんなが去ったリビングの明かりを低く落として片づけなどをしていると、よく水(すい)が遊びに来ます。

2015120805.jpg

とことこ歩いてきて私の隣にお座りします。ただそれだけ。甘えるわけでも何かを訴えるわけでもない。ただ隣にいてくれます。

もう夜遅いですから辺りは静かです。そこに女同士二人だけで並んで座って、しばしの間ただぼけっとくつろぐ。

かわいいだけじゃない、水(すい)の器の広さと平らかさみたいなものを感じられる時です。

2015120807.jpg

むーことは夜な夜なゲームを楽しむ女同士のパジャマパーティーをしていましたが、水とのこの時間を私は「女同士の友情タイム」と呼んでいます。

私はなんでもやることがノロくて、平日はいつも時間がおせおせ、寝るのも遅くなってしまうことがほとんどです。

2015120809.jpg

翌日の仕事に備えて少しでも長く睡眠を採らなくてはいけないのですが、水(すい)とのこの時間はとても大切に思っているし、たぶん睡眠よりも疲れを癒してくれてる気がする。

だから削ることはありません。せいぜい15~20分ぐらいだし。

2015120808.jpg

水の背中はつやつやと黒くて、同じくつやつやできれいな形のしっぽをゆったりと揺らして、緑がかった薄い金色の瞳で時々こちらを見上げます。

最後は抱っこして保護部屋に送って行き、暖かなベッドに寝かせ、フィットにもおやすみを言い、部屋の電気を小さくしたらドアを閉めて1日が終わります。

おやすみ、水(すい)ちゃん。今夜もおつきあいありがとね。

2015120806.jpg


水(すい)の里親さん募集中です。 → 記事はこちら

■年齢 推定4歳
■体重 3.2 kg

2015111702.jpg

★エイズ/白血病陰性
★検便陰性
★避妊済み
★ノミダニ除去済み
★3種ワクチン済み

面会ご希望の方はコメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェック印を入れたうえでメールアドレスをご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


魔性の女
水はよく寝る子です。猫は寝る子だからねこだと言いますが、猫の中でもよりよく眠る子です。

保護部屋の中で一番暖かい、イコール我が家の中で一番温かいパネルヒーターの前のベッドに陣取って日がな1日くーくー幸せそうに寝ています。

2015120204.jpg

保護部屋は納戸兼でとっても狭いです。狭いが故にパネルヒーター1枚で十分暖まる。

そのせいなのか入り浸る住民がもう1匹増えました。新入りではなく、我が家の先住、まこです。

2015120206.jpg

なので現在リビング常駐するのは我が家の長女はる1匹。残り全員が保護部屋にわさわさ詰まっています。両方の部屋の行き来は自由なのですが、ふと気づくと大体その図式になっています。

はるもひとりぼっちは心細くなる時もあるようで、ふだんは大して好きでもない同居猫たちをウロウロ探していることもあったりします。

2015120209.jpg

我が家に来た当初の水(すい)は膝の上にずっとでもいましたが、最近では膝よりベッドの方が好きらしいです。あったかいし。

抱っこも膝も嫌がるわけではないですが、しばらくしたら自分からベッドに戻って行きます。水(すい)からしたら、「まったく人間て甘えんぼなんだから。しょうがないわねぇ。」という感じなのでしょうか。

2015120208.jpg

この頃はリビングにもあまりためらいなく入って来られるようになりました。

入ってくるとまずまっすぐ部屋の奥にある爪とぎのところに行って、緊張をほぐすかのようにバリバリ爪をとぎ、それからだいたい私の横に来て香箱(スフィンクスのような形)を組みます。

まだやや緊張しているので、そういう時に空気を読めないケンがどーん!と目の前に現れたりするとびっくりのあまり「きゃー!ばしばし!」と反射的に往復ビンタをくらわしたりします。

2015120202.jpg

あら、猫相手だと意外にやるのね。それにしてもケンがすごいのは往復ビンタされても無反応無表情でスルーするところ。

やっぱりライバルは同性のはるですね。この間、たまたま鉢合わせした時、互いにびっくりしてしゃーっと言った後、2匹とも同じ方向に並んで逃げて行ったのには笑いました。

相手から遠ざかろうとして大急ぎなんだけど、結果仲良く併走してるんだもん。

2015120203.jpg

そんな時は夫の出番です。夫は猫撫での才能があり、特に怒った女の子をご機嫌にするのがとても上手です。

水もちょくちょく好きなだけお腹をなでてもらって、仰向けでうっとり寝転がっているのを見かけます。

2015120207.jpg

それにしても水(すい)は得だね。ほっそり小柄で、星の瞬く大きな瞳で、見るからに女の子の風情でおしとやかにお座りして。

そんな様子で見上げられると、たとえそれがケンにビンタした直後でも、「どしたの水ちゃん、ケンがいじめたの?」とついついだっこしてしまいそうになるのですから。

2015120201.jpg

まさに魔性の女。水(すい)マジックです。


2015120205.jpg


水(すい)の里親さん募集中です。 → 記事はこちら

年齢 推定4歳

体重 3.2 kg

エイズ/白血病陰性

検便陰性

避妊済み

ノミダニ除去済み

3種ワクチン済み


面会ご希望の方はコメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェック印を入れたうえでメールアドレスをご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


動物と暮らし始める時期
最近、猫たちのご飯の用意をして保護部屋のドアを開けると、水(すい)は自分のご飯テーブルの前にお座りして待っているようになりました。

2015112912.jpg

食器が触れ合ったり、フードをざらざらっと入れる音などでわかるのでしょうね。ドアを開けると「待ってたの。」という顔で私を見ます。

「おまたせ~」と置くと立ち上がってすぐに食べてくれます。我が家に連れて来た当初は緊張のためか食が細かったのでちょっと心配していましたが、慣れてきたらちゃんと食べてくれるようになりました。

若干食欲にムラはありますが、成猫はそんなもんです。安心な量は十分に食べています。

2015112918.jpg

リビングにいる時間も少しずつ長くなってきました。いつもいつのまにか隣や足元にいるのです。

「な?」という声で初めて気付くのがほとんどです。ちゃんとまず私の所に来て、「な?私、来たの。」と知らせてくれます。

2015112919.jpg

それから室内のパトロールを始めます。今日は初めてリビングでお昼寝もしました。

大きな音とか、ちょっとびっくりするようなことがあると、やっぱりまだ早足で保護部屋に帰ってしまいますが、窓際の日の当たるところでラグの上にころんころん転がって、日向ぼっこをしながらウトウトするようになりました。

2015112920.jpg

水は胸からお腹までが白でちょっとウェーブのかかった半長毛みたいになっていて、足先も白のソックスを履いているので、リラックスして脚を胸のところに持ち上げて寝転がっていると、とってもきれいです。

本来は真っ白の足先は拾った時についていた汚れがまだわずかに残っているけど、ほとんどきれいになりました。

他の猫はさほど好きでないのは変わりませんが、まこは友好的に近づくので鼻と鼻をちょっとくっつけて挨拶もしていました。

2015112913.jpg

はるはまだダメですね。うなるから。でもはるなりに距離は近づいているのです。むーこがいた時も最後の方は追いかけっこを楽しんでいましたから、馴れる時は来ると思います。

そして保護部屋の常連ケンは別格。どっちも特に気にせず隣同士のベッドでいつもお昼寝しています。

でも水(すい)が目覚めた時に、たまたますぐ目の前がケンの顔だった時はびっくりして「しゃ~!!」と言ってました。もちろんケンは動じずスルーで解決。

2015112917.jpg

たぶん水(すい)は今まで他の猫とあまり交流が無かっただけなのかも。焦らず馴らせば、おだやかに折り合いをつけられる子です。

だって順応性がありますから。病院も最初は鳴きっぱなしだったけど、今は平気です。

昨日ワクチンを打って来ましたが、行き帰りの道中も含めて1度も鳴きませんでした。診察台の上ではヒゲを全部前方に向けて、興味津々で辺りを見回していました。

2015112916.jpg

先生と看護師さんにも「ほんとにいい子だねえ!!」と褒められて上機嫌で帰宅です。体調を崩すこともなく、今日も元気で安心しました。

ちなみに私はワクチンは必ず朝連れて行きます。万一その日に体調を崩してもすぐ病院に戻れるように。

シャンプーした時も良い子だったし、ほんとに水(すい)ちゃん、どこに出しても恥ずかしくない。あら?このセリフってコチ丸の時にも言ってたな。

それどころかたぶん毎回言ってるかも。でも本当にどの子もそうなのですから仕方無い。預かり主がダメダメなので、逆に賢い良い子が来てくれるのかもしれません。

2015112915.jpg

これから年末年始のお休みも来るので、大きな予定が無い方にとっては動物と暮らし始めるのに良い時期だと思います。

最初の大事な期間をそばでゆっくり見守ることができますね。

水(すい)に限らず、道端やセンターの寒い檻の中で年を越さなくてはならない犬猫を1匹でも少なくするのに力をお貸しくださいましたら、何よりうれしく思います。

2015112914.jpg

水(すい)の里親さん募集中です。 → 記事はこちら

年齢 推定4歳

体重 3.2 kg

エイズ/白血病陰性

検便陰性

避妊済み

ノミダニ除去済み

3種ワクチン接種予定

面会ご希望の方はコメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェック印を入れたうえでメールアドレスをご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
ボランティアで犬猫の保護と譲渡をしています。

現在募集中の子:ポプラ

ハンドメイドねこ首輪 月猫堂
猫とのくらしを始めたい相談
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる