*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
コチの海岸物語
コチ丸は放浪中に何度か、地面に伏せの姿勢で前足をゆったりとクロスして投げ出し、海の景色と匂いを楽しんでいたそうです。

コチ丸の心のお友達に教えてもらいました。そしてコチ丸が帰ってきたら、海に連れて行くと約束を交わしました。

2016103108.jpg

でも気付けば、あら、もう10月も終わり。暖かい日はそう幾日も無いでしょう。

なので急遽決行することにしました。行き先は葉山・逗子・鎌倉方面。

10代終わりから20台半ばぐらいまではちょくちょく行ってたけど、その後は足が遠のいていて、もんのすごくひさしぶり!

2016103107.jpg

第三京浜から横横(横浜横須賀)道路でびゅーんと、平日は渋滞も無く、あっという間で快適でした。

コチ丸は以前からそうですが、水には全然つかりたがりません。足が濡れるのもイヤ。でもおでかけは大好き!

うれし~いぃ!

2016103101.jpg

一緒に来るのは初めての海ですが、君は確かに一人きりで何度も眺めてたんだね。

みなとみらいや磯子や金沢あたりでも目撃されてるしね。藤沢もあったな!

最初に見せてやるという、第一子が生まれた父親のような夢はかなわずちょっとくやしい。

2016103104.jpg

波打ち際に来ると尻尾が下がって笑顔が消え、ぼくはこれ以上進みませんと踏ん張るコチ丸。

でも、夫が変なことを思いつきました。自分が先に進んでからワザと情けない声で「コッちゃんたすけてー!」と叫ぶのです。

するとコッちゃんは「父上!」と駆け寄ってしまうのですねー。足が濡れても。

忠犬の健気な心をもて遊ぶ男・・・もちろんちゃんとやめさせました。はい。

2016103105.jpg

ロングリードにしてもどこにも遊びに行かず、仕方ないので私の方が離れると一生懸命ついてきてしまう・・・。

若干ブルーなコチ丸のちょっと先で、ジャックラッセルがボールを追いかけてガンガン泳ぎまくっては岸に上がって、ごろごろごろーっ!と砂の上を転げまわっている姿の対比が実に興味深い光景でした。

でもコチ丸なりに覗き込んだり、

2016103102.jpg

ウトウトしたり(鼻に砂が付いてるよ。)、

2016103106.jpg

鼻をひくひくうごかして潮の香りを嗅いだり、夕暮れの空を眺めたりして楽しんでくれているように見えました。

2016103111.jpg

それと私は思いがけずバッタリ、昔の友達に四半世紀ぶりの再会をして、本当にびっくり!なつかしかったー。

彼女たちや、他にも地元の人達とあちこちで言葉を交わして気づいたことがあります。

2016103109.jpg

コチ丸の生い立ちのことを聞かれた時、いつものように「保護犬とはこれこれこういう・・・」という説明をする必要がどこでも一切無かったこと。すぐに「あぁ、レスキューやってるのね。」と話が早い。

2016103110.jpg

たまたま私が話した人達がそうだっただけなのかもしれないけど、「レスキュー」という言葉がむこうからすらっと出てくるし、必要以上に「えらいのねー!」みたいなことも言われない。

ごくごく普通のこととして話がそのまま進んでいくのがすごく心地よかった。

2016103103.jpg

さすがKDPさん(神奈川愛護センターの殺処分ゼロ達成に大きく貢献した保護団体)のお膝元。

粋だね~。湘南。

やっぱり海は最高。また来ようね。

2016103112.jpg



ココニャン一家の2017年カレンダーが販売開始しました。365日それぞれが卒業生たちの笑顔になっています。

送料込2,000円。売り上げは愛護センター収容犬猫の医療費や備品代などに充てられます。

2016110102.jpg

ココニャンさんは通常なら諦められてしまうような重症の子も諦めず、強い信念を持って平等に医療にかけています。

センターの冬は底冷えがひどく、 老犬や病気の子には特に厳しいものです。

もし良かったら1冊、ご協力お願いします。

お申込はこちらから → ココニャンカレンダー


凱旋パレード
神社では本来は願い事ではなく日頃のお礼をするものだそうですが、ひっそりと木立に囲まれたその小さな神社で、私は毎日のように願い事をしていました。

コチ丸捜索大詰めの時期はほぼ毎日、広い横浜市北端の自宅から南端のこの地域に通って、張り込みや聞き込み、ポスター貼り、ビラ配り、ご近所へお侘びやお願いに回っていて、その際に立ち寄っていました。

2016100504.jpg

ただひとつだけ、無事でいてくれることだけを祈っていました。 そしてそれは叶えられました。

後から聞いたのですが、ここには山犬(狼)の神様が奉られているそうです。

そうか。コチ丸は自分が護ってもらえる場所をちゃんと選んで行ったのかもしれないね。

この前の週末、やっとお礼参りに行く事ができました。もちろんコチ丸も連れて。

それからお世話になったご近所のお宅を回って元気な顔を見ていただいたり、お気に入りと思われるスポットの数々を散歩しました。

ずっと自分のご飯を分けてくれていたやさしいワンちゃんにも再会できたし。

2016100505.jpg

すぐ近くに住むむーこ改めココちゃんにも会いに行きました~。

既に私のことは「誰?」という感じで近寄らせてはもらえなかったけど、それが今幸せな証拠。

代わりに先住のお兄ちゃん、幸せの703号室出身のぐーちゃんが堂々と同席してくださいましたよ。

2016100502.jpg

ぐーちゃん、とってもやさしいの。

私に警戒して部屋のすみっこにいるココちゃんのそばに何度も行って、やさしく励ましていました。

ありがとうね。ぐーちゃん。 愛すべきピンクのお鼻の君よ。

2016100503.jpg
 
捕獲から約3ヶ月、コチ丸が夕刻に景色を眺めてゆっくりしていたという情報がしばしばあった田んぼでは、もう金色の稲穂が頭をたれていました。

当時はまだ一面に水が満ちていて、背の低い苗が並んでいました。その間を小さなカモがすいすい泳いでいるのを穏やかに眺めていたそうです。

でも「カモがよちよち近づいて来たら逃げてたよ。コチ丸。」という情報もいただいたっけ。

隣に並んで、コチ丸が見ているのと同じ景色を眺めてみました。

2016100507.jpg

街中からちょっと進むといきなりその牧歌的な風景がぽっかり広がっているのです。なんだか現実感が無くて、いつか見た夢みたいなその地域は、すぐにでも住みたいくらい素敵な所です。

さらにコチ丸は、きっと本当に水が合うのでしょうね。表情がいつもより生き生きして、それはそれは楽しそうに歩いていました。

2016100506.jpg

お腹が空いたので、これもまた多大にお世話になったカフェこやぎさんでランチを。

ハルちゃんママをはじめご近所のなつかしい方々が入れ替わり立ち替わり会いに来てくださり、話が尽きませんでした。

2016100510.jpg

そして大恩人の捕獲隊長、亀井ご夫妻のお店ナチュラルドッグライフに行き、そこでもなつかしい方々に迎えていただきました。

大勢の人に会ったコチ丸、最後はさすがにちょっと疲れたみたいで、彼の心の友であるミルクちゃんママの足を枕にうとうと。

あちこちでコチ丸に、そして人間にまでいただきものをして、最終的には持って行った量の倍のお土産を手に家路につくという。

何しに行ったんだ???

2016100511.jpg

改めて心底思いました。この日会えた人達だけでなく、捜索に参加、応援してくださったすべての方々に。

私だけの力では到底成し得ませんでした。

驚くほどたくさんの方が、しかもその大半はコチ丸に会ったことすらないのに、差しのべてくださった温かい手。

それが集まってコチ丸は戻ってくる事ができました。

2016100508.jpg

今この足元で、ぐうぐう眠っているのんきな寝顔を眺められるのは、みなさんひとりひとりのおかげです。

コチ丸はおそらく生まれた時からずっと、可愛がられたことなどない生い立ちを持つ子です。

でもこの半年ほどで、そんなの全部取り戻すくらい、あるいはそれ以上のお気持ちをみなさんからいただきました。

助けてくださって、本当にありがとうございました。

2016100509.jpg




来る10月8日(土)はCAFE OREOにてPEACE TAILSの譲渡会です。

2016100501.jpg

保護後に妊娠が発覚したぶん子が無事に出産した4兄弟の子犬もデビュー予定です。

詳しくはこちらをご覧ください。 → PEACE TAILS


太陽と北風
我が家の猫のうち2匹は腎不全。食欲はほとんど無いので、日に6回くらいに分けて濾したウエットの療養食をシリンジで強制的に給餌します。

最初はそれで嫌われて、全然そばに来てくれなくなってしまってとても悲しかったので、色々考えて試して、現在は部屋を決めて行っています。

するとイヤなことをされるのはその部屋だけと理解したようで、そこ以外のかあちゃんは好き♪に戻りました。よかったー。

2016090308.jpg

ケンは比較的やりやすいのですが、長女はるは抵抗がはげしくて、その度にこちらもクタクタになります。

そしてキッチンで準備を始めるともう勘付いて見えないところに隠れてしまいます。

でもはるは、愛すべきことに、呼んだらついお返事してしまうのです。

またはイヤ過ぎてつい独り言の文句を言ってしまう。

なのでせっかく隠れてもすぐ見つかってしまうのでした。

2016090307.jpg

コチ丸は穏やかな毎日を過ごしています。

最初の頃は私が出かける時は鳴いて追って来ましたが、今はあっさりリビングで見送ってくれます。

寝ころがったままの時もある!それはどうなのよ!

でも帰って来た時はとても喜んで踊ってくれるので、一緒に踊ります。

制止したらすぐにおりこうにすることもできるけど、普段どちらかというとポーカーフェイスなコチ丸が「わーい」とハジけることはそんなに多くないし、私もその姿を見るのが本当にうれしいのであえて彼の気が済むまで。意外と短いけど。

ひとしきりはしゃいだらにっこり笑いながら「うーん」と大きく伸びをして、そのまま腰を落として伏せになり、しばらくしっぽを振って笑顔で見上げてくれます。

2016090304.jpg

そしてコチ丸、意外とやきもち焼きです。

猫の強制給餌は私が床に正座の形で座り、脚の間に後ろ向きに猫をお座りさせてするのですが、それが始まるとすっとんで来て私の横にぴったりくっついてお座り、一生懸命首を突っ込んだり私の顔をなめてジャマをします。

「その子だけにかかりきりにならないで、ボクもかまって~」

強制給餌は猫の抵抗の勢いで部屋中飛び散ったウエットフードだらけになったりして気を抜けないのです。

従って私もコチ丸まで相手してあげられないのですが、気持ち的にはうれしい。

しかしながら残念ではございますが、させないようにしました。

2016090305.jpg

そういえばやめさせるには別の方法もありました。

現在我が家は外食はほぼ無くほとんど全部自炊です。

要領の悪い私はけっこう時間がかかり、また時間だけじゃなく、気が付くと思いのほか集中していた!ということがしょっちゅうです。

いっぺんに何品も平行して大量に作ったり、ストック分とか考えながら、いろいろあるのよ主婦は。けっこう必死です。

2016090302.jpg

するとコチ丸は、暑いし床も濡れていたりするキッチンにやって来て、私の足元にぺたっと寝そべります。

ジャマだし危ないよ。

他の時はそんなことしないのに、この時だけはくっつきたがります。

私があまりにキッチンワールドに集中しているので淋しくなるのかな。

2016090306.jpg

そんな時はコチ丸の前にちょっと座って「コチ丸はいい犬。大好き。」ということをごく短く、でも気持ちを込めて話します。

するとわかるんですねー。はっきりと理解した、満足した表情になります。

そして追い払ったりしなくても離れた涼しい場所に戻って行って、また好きなようにくつろぎ始めます。

いろんな性格の子がいて、それぞれに合った方法がありますが、コチ丸の場合はこんな日常です。

なんだか「太陽と北風」 のお話を思い出しました。

2016090303.jpg


来る9月19日(月・祝)15時から横浜市内でPEACE TAILS のパックウォーク譲渡会があります。

室内会場ではなかなか見ることの出来ない、保護犬たちの普段の姿にふれあうことができます。(歩きながら犬の様子を見たり、もちろん落ち着いて面会する時間も設けます。)

先住犬がいる場合は相性も見やすいので出来る限りお連れください。

2016090301.jpg

一般参加者さん(自分の犬と一緒に保護犬たちとパックウォークをしてみたいという方)も大歓迎です。

散歩の仕方や犬の心理の読み方を知りたいという方、また、日ごろお散歩に悩んでいるという方にとっては、目から鱗のヒント満載の1時間となるかもしれません。

お申込はこちらから。 →  PEACE TAILS

コチ丸と卒業生たち、そして兄妹子猫。
コチ丸は穏やかに毎日を過ごし、散歩とごはんと昼寝を楽しんでいます。

相変わらず優しくて、ベッドだって猫に貸してあげちゃったりします。

2016081413.jpg

逆に以前はタレ気味だったシッポが、巻き尾になって戻って来ました。

自信がついて心が強くなったのかな。

堂々と立てたシッポを揺らしながら、弾むように歩いていきます。

でも歩きながら大きな笑顔で何度も何度も見上げてくれるのは変わっていません。

特に登り階段などは踊り場のたびにニコニコ視線を交し合いながら、朝のまだ涼しい空気や夕暮れの風の中を歩いています。

2016081418.jpg


卒業生たちの新しい写真をいくつかいただいているのでご紹介させてください。みんな元気に幸せにしています。


むーこ改めココちゃん。相変わらずのかわいさ全開です。元気いっぱいの遊び好きはそのまま。

いつもあれこれ遊び道具を模索しているそうです。先住のぐーちゃんとも仲良しです。

2016081402.jpg


フィット。なんだかお兄ちゃんらしくなりました。でも中身は無邪気なまま。

家中走り回って、その独特の天然キャラでご家族に笑いを振りまいているそうです。

2016081407.jpg


グリム改めポチ丸。この笑顔を見たら何も言うことはありませんね。

ちなみにお尻に丸がつく名前は、必ず家に帰ってくるという意味があるそうです。ポチ丸にあやかって、コチ丸にしておいて良かった・・・。

2016081403.jpg


メイとなごみ。内気で怖がりだったメイは、今ではお散歩大好き。

なごみばあちゃんは元々看取りも視野に入れて引き取ってくださいましたが、今も元気に犬生謳歌しています。

だいぶ顔が白くなり、疲れやすくなったようですが、ご家族で手分けしてゆっくりゆっくりお散歩してくださっています。

2016081408.jpg


1号2号3号は保護時が仔猫だったので外見が変わりました。

もちろん面影はそのまま、かわいさは倍ですが、成長を楽しむために保護時の写真も並べてみましょう。


1号、現在はあずきちゃん。利発でちゃきちゃき活発。聡明で素直。

2016081411.jpg

2016081410.jpg


2号、現在はディノ。無邪気で好奇心旺盛。人懐っこく、くいしんぼ。

2016081412.jpg

2016081415.jpg


3号、現在はコスタ。ちょっと内気。やさしくて控えめ。おっとり天然系の愛すべき性質。

2016081401.jpg

2016081409.jpg

この兄弟はかなり大きくなる血筋だったようで、どの子もすくすく6kgを超えています。

そしてみんな毛並みつやつやのお目目きらきらで、大切にしていただいているのが伝わってきます。

コチ丸捜索中は、不思議と殆どの里親さんのお宅やお勤め先のすぐ近所で目撃が複数ありました。

その際は親身にご協力や励ましをいただいて、心から感謝しています。

本当にありがとうございました。


もう一つお知らせです。同じく捜索に多大なご協力をくださった恩人がいます。

それまでお会いした事すら無かったのに捜索参加をお申し出くださり、お休みの度にポスター張りなどで長距離を歩いてくださいました。5ヶ月もの間ずっと。電車を乗り継いで遠くからいらして。

ご自身も犬と保護猫の親子とお暮らしですが、この度、道端で弱っていた仔猫の兄妹を保護されました。

2016081406.jpg

愛情込めて治療とお世話を施し、地元の保護団体さんのアドバイスを受けながら初めての里親さん募集をがんばっておられます。

その勇気に敬意をおくります。

仔猫たちは今はもう元気一杯。お腹いっぱい食べて、コロコロ遊んで、遊び疲れたら天使の顔で眠って、毎日成長しています。

保護主さんからのメッセージです。

「7月の初めに保護しました。現在生後10週ぐらいで、もうすぐ1回目のワクチンの予定です。

保護時は風邪のため眼がふさがって膿が出ており、背骨も浮き出てるほど痩せていましたが、通院して今はすごく元気になりました。

八割れちゃんは 男の子でメメちゃん。

2016081417.jpg

白黒ちゃんは 女の子でモモちゃん。

2016081405.jpg

2匹とも人によく慣れています。2匹でよく遊び、食べ、眠る の毎日です。

勝手なお願いですが、出来るなら2匹一緒に迎えて頂ける方を希望したいです。」

2016081404.jpg

私はつねづね、猫は1匹よりも2匹と暮らすのが一番楽チンかつ楽しいと思っています。

マンツーニャンよりも猫と人間の互いへの依存度がちょうど良い感じになりますし、なおかつ兄弟姉妹なら猫同士の相性は心配無用でベスト。さらに雄と雌の組み合わせはそれぞれの性別の良いところをより楽しめます。

第一、こんなに心優しい保護主さんのお宅で愛しんで育ててもらっている子達が良い子にならないはずがあろうか。

もしも会ってみたいと思われる方がいらっしゃいましたらこちらまでお問い合わせをお願いします。→ 清川しっぽ村

それではみな様、コチ丸の部屋からごきげんよう。

2016081414.jpg



なんでもない日
少し前まで近所の公園の睡蓮がそれは見事な花を咲かせていました。

早朝の静謐な空気の中、クリーム色から薄いピンクのグラデーション。

2016072401.jpg

それはたぶん反射なんだけど、まるで自ら発光しているように見える、凛とした立ち姿。

すごく大きくて乳幼児の頭ぐらいゆうにあるのですが、茎はそれをまっすぐ支え、夢みたいな色で輝きを放つ花はまさに極楽浄土の風情です。

2016072403.jpg

コチ丸はリハビリを進めており、ご飯もよく食べて元気にしています。

5ヶ月間横浜中を激走したので気が済んだのかわかりませんが、長く歩くのは大して好きでもなく、お昼寝の方がいいようで、たまに寝言を言ったりしながら安らかにお腹を上下させています。

2016072408.jpg

無事に保護できてからもう1ヶ月半経とうとしていますが、今でもぽつりぽつりとあちこちから聞くエピソードで、驚くことがたくさんあります。

たぶん、私が認識していた人数よりもはるかに多い、何十倍もの人達がなんらかの形で心を砕き、大切なお時間をコチ丸のために分けてくださっていたのですね。

散歩やちょっとした遠出中に「コチ丸くんですか?○○に探しに行ったんだよー。本当に良かったねえ!」と声を掛けてくださる方も数名ではありません。

改めまして、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

2016072404.jpg

捜索期間中、精神安定剤のようにしていた本が何冊かありました。

時おり開いて、深呼吸するように数ページ読み、いつでもうずくまりそうなぐらいの息苦しさを和らげてもらっていました。

2016072402.jpg

その内の一冊、糸井重里さんの「ブイヨンの日々」。

愛犬ブイヨンのたくさんのスナップ写真に糸井さんの短い文章がそれぞれ添えられています。

家族の一員としての犬と暮らす毎日の風景。

うち一篇がちょうど今の感じなので、後半の一部分だけ引用します。

2016072405.jpg

「たぶん、おおむね、なんでもない日。

ごはんを食べて、散歩して、ひるねして、くっついて、またねむる。

生まれてこのかた、ずっと、なんでもない日、おめでとうだよ。」

2016072407.jpg

うんうんうん。そうなのよ。とか頷いて読みます。

なんでもない日ってなんて大事な日なんだろう。

2016072409.jpg

なんでもない日おめでとう。コチ丸。


プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
