*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
憩と航のその後
憩と航の新しい名前は憩太くんとララちゃん。里親さんからお便りが届きました。 こんな内容です。

「こんにちは。猫たちが来て、もうすぐ一か月になろうとしています。

憩ちゃんは、来てすぐリビングデビュー、次の日に触らせてくれて、聞いてた通りの人懐こさにビックリ。どんどん仲良くなれて、ベタベタクルリン状態です。

よく遊び、よく食べ、よく出しています。ブラッシングと爪切りは大丈夫ですが、歯磨きはさせてくれません。最初は嫌われるのが怖くて、臆病になっていましたが、これから頑張ってやってみます。

t_unnamed[2]

クチを開けてヒューとしか鳴かないので、側に居て気付かない事もあり、いつも目を離さないようにしています。

しかし、憩ちゃんは知れば知るほど、頭も良いし凄い猫ですねー。夫もフニャフニャになって可愛がっています。私の方に懐いていると嫉妬しています( ^ω^ )が。

ララちゃんは、はじめ憩ちゃんの後をついて徐々に近づいてくれて、10日くらいで自分から来てくれるようになりました。

今はすっかりゴロゴロ猫になりました。憩ちゃんに遠慮しているようにも見えて(憩ちゃんがボクもーと主張します)、健気な女の子の可愛さ満開です。

でもでも、ご飯の催促がすごく一生懸命で、憩ちゃんの比ではなく、オモチャ遊びも自分から持ってきて催促し、空中回転飛びで身体能力の高さにビックリしています。

最近やっと爪切りブラッシングが出来るようになりました。が、目薬を射そうとすると、持っただけで察して、凄い勢いで隠れてしまいます。

来てしばらくの間はトイレの外でウンチをしていました。精神的にララちゃんには負担があったんだろうとかわいそうに思い、トイレを増やしたりして様子を見ていました。現在は気持ちが安定したのか、トイレの中でするようになりました。

t_unnamed[1]

毎日毎日、猫たちとの距離が縮まってきて、私たちふたりとも、愛しくてたまりません。猫たちが小さい部屋を追いかけっこして、上手にぶつからないように走り回っているのを見ると、涙が出てきます。

猫たち用に用意した部屋には、一週間で全くいなくなり、リビングでご飯を食べ、遊び、寝ています。いつも一緒に四人でワサワサ居ます。

毎日、新しい発見があり、前にいた猫たちとの違いに驚き、笑い、心配し、勉強しなくてはと思う日々です。またしばらくしたらメールします。」

今回、お届けのためにおうちに入った瞬間に、全員がなじんで家族になる様子がはっきりイメージできたのです。

だからなんにも心配していませんでした。きっとすぐ仲良しになってくれるだろうと思っていました。猫達との暮らしをめいっぱい楽しんでいただいているのが伝わってきて、本当に良かったなあと思います。

里親様。どうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。


船出
憩と航、本日卒業しました。 新しいお家は誰もが住みたがる素敵な街にありますの。おほほ・・・里親さんご夫妻は先代も兄弟猫ちゃんと暮らしていて、最近2番目の子を看取られました。

t_P3243663.jpg

お見合いの席は、ちょっと変でしたよ。ご夫妻と私の3人で先代猫ちゃんの話をしながら全員泣いてるという・・・第三者が見たらちょっとヒくであろう図・・・

t_P3153464.jpg

でもそれぐらい大切にされていた子は幸せ。そしてそのお家に迎えていただく憩と航もきっと幸せに暮らせるでしょう。いいえ、きっとじゃない。お見合いの時も今日も、はっきり思いました。憩と航は幸せになる。理屈とかじゃなくて、ただはっきりそう思ったのです。

t_P4023868.jpg

ご夫妻は2匹のために隠れ場所のいっぱいあるお部屋を用意して出迎えてくださいました。お父さんは猫とおもちゃで遊ぶのが大好きだそうです。

でも私、ひとつ失敗しましたー!2人と2匹の幸せ写真を撮ろうと思ってたのに、先に2匹をキャリーから出してしまった!当然一目散に隠れる→出てこない。よって写真はこうなりました。

t_P4043890.jpg

そりゃそうですよねー。

t_P4043886.jpg

いやー、それにしても今回はフルタイムワークに戻ってから初めての預かり+里親さま探しで、たった1ヶ月だったのにちょっと体調崩しました。

t_P3153497.jpg

ブログにしても、メールにしても、写真にしても、なにしろ要領が悪くて、とっても時間がかかってしまうのですよ。仕事と主婦業と猫達の世話とネット活動だけとシンプルなのに、なんでこんなに寝る時間が足りないんだろう? 鍛錬が足りないだけなんだけど。今の私の狭い狭いキャパではちょっとキツかった。

でも終ってみれば、やっぱり浮かぶのは楽しかったことばかり。それに仲良しの2匹はこれからもずっと一緒にいられるんだ。今回は仔猫じゃないこともあって、苦戦する事と1匹ずつの譲渡も覚悟していたから、本当にうれしかったです。

t_P3083125.jpg

お母さんがメッセージくださいました。「私たちにとっても、2匹にとっても、第2のニャン生の始まりです。」

まだ小さかった時から苦労してきた2匹だけど、君達だけのお父さんとお母さんにちゃんと会えたね。これからはたくさん抱っこしてもらって、遊んでもらって、家族4人でニャン生をめいっぱい楽しんでください。

t_P3073052.jpg

仮母ちゃんの胸の中の眼には2匹が桜満開の港から真っ白な帆をあげた船で出航していく様子が見えています。名前をつけた時に願ったとおりの光景。憩が重いから、ちょっと船体傾いてるけど。

家に帰ってからっぽの保護部屋に入るのは、何回経験を積んでも馴れないけど、でも大人になっていく君たちの背中を見送ることができるって、なによりのプレゼントなのです。また宝物が増えちゃったよ。

t_unnamed[1] - コピー

憩と航、卒業おめでとう。 航海の途中で我が家に立ち寄って行ってくれてありがとうね。

ずっとずっと幸せに。

憩は逸材???
桜きれいですね。まずしつこくチャリティーTシャツのお知らせ。目標枚数に達しておらず、皆様のお助けが必要です。

よかったらぜひ1枚お求めくださいませ。

2015032911.jpg

3色2タイプ、サイズも取り揃えております。4月4日(土)までが販売期間です。こちらにて受付中です。収益は収容犬猫たちの医療費に充てられます。ココニャンさんはどんな状態の子もあきらめず、全員救済をモットーにしています。

2015032910.jpg

従って医療費もかかってしまうけど、治療を受けて痛み苦しみを和らげ、元気になって、さらにそれによって幸せを掴む確率も高くなります。どうぞよろしくお願いします。

2015032908.jpg

先日、憩のお尻がちょっと汚れていたので、捕まえて仮母のお膝の上で仰向けにして拭いていたのですが、「いやいや~」ともがいており、終ったので「はい、きれいになったよ。もういいよ。」と手を離したところ、仰向けの姿勢から状態を起こし、そのままくるんとでんぐり返しのようにころがってうつ伏せになり、膝に抱きついて機嫌よくくつろぎ始めまして・・・

2015040203.jpg

「おーい!逃げるんちゃうんか!」と思わずつっこんでしまいました。他の子の場合、こういう時は手を離すやいなや飛び降りて一目散に逃げて行きますけどねー。

いつも「なあに?」という顔をしていて、年上の猫にのしかかられても、立った姿勢そのままでぬいぐるみみたいにコテンと倒れて、そのままの姿勢ときょとんとした顔でガジガジ首の後ろなど噛まれています(本気噛みではない)。

2015040204.jpg

掃除などの時、抱っこして他の場所に連れて行くと、ベッドでもクッションでもどこでも置いた場所で素直に丸くなります。我が家にはそんな子は一匹もいません。だーれも言う事きかないのでもうめずらしくって。

2015040201.jpg

航もご飯前はキッチンカウンターや電子レンジの上まで登ってきて、人の顔のまん前でニャーニャー鳴いておねだりするようになりました。目薬の時は相変わらず捕まえるのが大変ですが、ご飯とおもちゃの音がすると、すっとんで来ます。それからケンが好きみたいで、よくそばに行って、となりに寝そべっています。

2015040205.jpg
ケンもどうにかこうにか元気です。

なんだか航ちゃん、前より目が丸く大きくなってきた気がするのですよ。どうしよう~これ以上美人ちゃんになっちゃったら。

2015040202.jpg

そんな2匹、里親さんが決まりました。兄妹一緒のおうちに行けます。この週末お引越しです。 おめでとう。憩と航。

桜舞い散る中、いよいよ船出です。


憩・航の最近、そしてお知らせとお願いです。
ちょっとご無沙汰しています。この週末で桜も咲きましたね。出会いと別れの春。
さて、まずは宣伝です。ココニャン一家、春のチャリティーグッズ販売です。

2015032908.jpg

長袖Tシャツとパーカー、おしゃれなイラスト。長袖Tシャツは便利ですよ~。

2015032911.jpg

今回は3色2タイプ、サイズも取り揃えていますよ。
ぜひ1枚いかがでしょう?お申し込み期間は3月28日(土)~4月4日(土)まで。

2015032910.jpg

お申し込みはこちらからどうぞ!ぜひぜひぜひぜひ♪♪♪

そしてセンターにいるビーグルのチェリーちゃん、人が大好きで明るい、本当にかわいい子です。
でもこの度、余命があと半年と判明しました。看取り覚悟の里親さんを探しています。

2015032912.jpg

わずかな期間でも思いっきり愛してあげて、センターの檻の中じゃなくて、そばで見送ってくださる神様のような方を。

2015032914.jpg

親ブログはこちらです。同じセンターには他にもたくさん良い子がいます。ぜひご覧になってください。

同じくセンターでのお散歩ボランティアさんも募集しています。水曜日か金曜日の11時~15時ぐらい。時々でもできる方。お問い合わせはこちらからお願いします。

トリはくまこさんちで預かり中のルナちん、かっこいい勝負写真が撮れたのでご紹介します。

2015032913.jpg

おおらかであまえんぼ。こんな子がそばにいたら本当に幸せだろうなあ。 運命を感じた方はこちらまで。癒し溢れるのんびりライフをご覧ください。

憩と航は今はまだ我が家です。

2015032901.jpg

だいぶ慣れてきて、リビングにいる時間がずいぶん長くなりました。うちの子達にまじっておもちゃで遊んだりもします。

憩はちょっと重いので、動きがのてのて~としてユーモラスですが、彼なりに一生懸命おもちゃを追っていますよ。この調子ならその内もうちょっと痩せられるな♪

2015032902.jpg

でもそう言ってるそばからケンのご飯を狙ってる・・・。こらこらこら。

航は普段のおしとやかさとはうって変わって機敏な動きを見せます。しゅばっ!

2015032903.jpg

先日、お客様が来るのでおしゃれをしようと、航にバラ色のリボンをつけてみたらその似合うこと!でもイヤだったらしく、お客様到着前にはリボンは廊下の隅にくたっと捨てられてました。とっても可愛かったのにな。

2015032904.jpg

そして一休み。また少し成長したふたり。旅立ちの予感です。

2015032905.jpg



憩と航 募集開始しました。
憩と航、募集を開始しました。

201503071.jpg

募集サイトで3月20日から公開しています。(たくさんのご応募をいただいたので、あまりに早いのですが本日にて停止する予定です。)

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-231812.html

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-231813.html

2015031508.jpg

出会いとは不思議で、1分の時間、1mの距離がズレただけで、一生出会わない人がいる。いやいや、そういう人が世の中のほとんどで、出会える相手はそのごくごく一握り。最終的にご縁があっても無くてもその出会いは意味がある大切なものだと思います。

2015031707.jpg

私は生まれ育ちは神奈川ですが、3年半ほど前まで沖縄に10年間住んでいました。沖縄は人との距離が近く、本当にたくさんの親切や優しさをいただき、それに甘えっぱなしで帰ってきました。今でも第二の故郷と思っているし、生涯の友達がいる場所です。

先日、知人と話していた時に「誰かにいろいろしてもらうと、それに見合うだけのお返しをしなくちゃいけなくて大変じゃない?」と聞かれました。

2015031902.jpg

でもね、うまく言えないけど、あのやさしさって、その相手に形として直接返さなくてはならないものではなかったのです。もちろんその気持ちをないがしろにするわけじゃない。感謝は精一杯表すし、相手に尊敬を込めた憎まれ口をたたいて接しますよ。

そしてまたどこかで別の誰かが困っている時に手をあげて、違う形で何か役に立つことをするのも、相手に直接返すことと同じ、時にはそれ以上のお返しになるのではないかと思っています。 

2015031301.jpg

で、横浜に帰って来てボランティアを始めて・・・今、少しずつそれをしてるのかもしれないとふと思いました。

うちで預かる子に限らず、どの子もみんなそれぞれの個性をもっていて、身体が不自由だろうが、辛い目に合わされていようが、ただその場でその時を一生懸命生きようとする。その眼差しに深く心を打たれるし、本当に非力だけど、彼らの未来を変える手助けをしたいです。

3015032201.jpg

あまりに数が多すぎて1匹1匹の個性を見つけるのは本当に難しいですが、どうかあきらめずにあちこちに目を凝らして、皆さんに向かっているご縁を見つけて手を差し伸べてあげてください。

プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR