*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ゆるぎないもの
今まで、動画を撮る習慣が無いというか、撮ること自体をまず思いつきませんでした、私。

みんなの写真はいっぱいありますが、動いてるやつがほとんどなかった!

2017072505.jpg
 
でも先日、パソコンの中に埋もれていたケンの動画を発見しまして。

やっぱり動いてるのはいいな。

ほんの短い、なんでもない毛づくろいの場面なのですが、小さな癖とか毛の感じ。声。

2017072504.jpg

ケンだ。

胸に小さな明かりが灯ったような想いで、うれしくなつかしく見ました。はい、それはもう何回も。

動画、撮っておくといいですよ。

って、言われなくてもふつうの人はもっと撮ってるか。

2017072507.jpg

ケンが私を喜ばせるためにカリカリをがんばって食べていたことは以前書きましたが、その話にはもう少し続きがあります。

ケンは我が家に来て8ヶ月目に一度大きく体調を崩してからは、カリカリはほぼ食べなくなって、濾した療養ウエットをシリンジで食べさせていました。

それでもケンの専用スポットであるキッチンカウンターのすみには、少しだけ腎臓サポートカリカリを入れたお皿を毎食置いていました。

そしてそれはいつも手付かずか、ほかの子が侵入してきて食べてるかで毎日が過ぎていきました。

2017072502.jpg

でもある日、ケンがキッチンに立つ私の背中をチョイチョイとするので振り向くと、カウンターの上で空のお皿に顔を入れて、カリカリを探す風なしぐさをしました。

あっ!と思って急いでカリカリを入れると、ケンはすぐに一粒口に入れました。

家に連れて来た時に口腔の状態があまりにひどかったからほとんどの歯は抜歯してしまったし、長いこと固形物を食べていなかったのもあってか、上手に噛めずに口からこぼれてしまいます。

2017072503.jpg

でも一生懸命一粒ずつ口に入れて噛むしぐさをして、そのたびに得意そうな満足そうな顔で私を見上げるので、胸がいっぱいになってしまって。

「えらいねえ。すごいねえ。」と何度もなでました。

その日から、毎日少しずつでも食べるようになり、私もうれしくて褒めまくり、こうして「応援すると食べる」図式が出来上がっていきました。

2017072501.jpg

一回に食べられるのは少量ですが、とてつもなくゆっくりで、でも私が応援つきでずっと見ていないと食べないのです。

その間つきっきりで延々褒めるのはけっこうな手間で、時間が無い時などは正直、困ったこともありました。

それでも、自分の意思で、自分の力で、噛んで食べることはものすごく重要だと思うので続けていたら、調子の良い時期は一日の必要量の半分くらいは食べられるまでに回復してくれました。

2017072511.jpg

ただやはり、それはそう長くは続かず、また少しずつ減っていきました。

そしてある時ようやく気付いたのです。

ケンは褒められたいわけじゃなかった。

ただ、私を喜ばせたくて、喜んでいる顔を確かめたくて食べてたんだ。

2017072512.jpg

最後の方は固形物を受け付けなくなり、食べたら吐いてしまうようになりました。

それでも彼は、いつも変わらずのんびりと機嫌よく、台をつたってよいしょっとカウンターに登り、「カリカリをお皿に入れて?」と私に催促しました。

そしてたとえほんの数粒でも元気に食べて見せてくれました。

固形物で吐くということがわかってきたので、もうカリカリはやめようとしていたのです。

2017072513.jpg

でも胸を張って食べる気満々。

「どうして入れないの?」と聞いているようなケンの顔を見ると、なんだかその気持を踏みにじるような、誇りを奪うような気がしてしまって、その後も数回はカリカリをお皿に入れました。

褒めるともう一粒食べちゃうから褒めなきゃいいのに、ケンの心意気に胸を揺さぶられて、褒めずにはいられませんでした。

「ケンはえらいねえ。ほんとにすごいねえ。」

2017072509.jpg

そしてもう一つ。

お皿を撤去してしまうのは、何かを諦めてしまうようで、寂しくて悲しくて即座には踏み切れない弱さがありました。

本当はケンの体にかかる負担を少しでも軽くするよう、感傷は排除しなくちゃいけない。

2017072506.jpg

撤去してからもカウンターでお皿を探すケンのおでこを撫でて、「ありがとうね。もういいんだよ。」と告げた時の胸の痛み。

ケンはただ穏やかな表情で私の言葉を聴いていました。

そしてその後はもうお皿を探しませんでした。

2017072508.jpg

本当のところはわかりません。

ケンが思っていたことは全然違うかもしれないし、人と猫がここまで気持を通じ合わせることなどありえないかもしれない。

でも私は、どうしてかな。ただ信じています。

20170730.jpg

うまく言えないけれど、魂の結びつき、絆みたいなものの存在を。

皆さんも既に手にしているかもしれないし、これから訪れるかもしれない。

そのたしかな、ゆるぎない何かを。

20170729.jpg



長生きしてね。
故ロビン・ウイリアムス主演の「JACK」という映画を時々ふと観なおしたくなります。

通常の4倍の速度で成長してしまう男の子の物語。

2017070501.jpg

お母さん役はダイアン・レイン。

たぶん、私達飼い主の気持って、このお母さんに近いんじゃないかと思うのです。

ある日やってきてくれた大切な我が子が、いつしか自分の歳を追い越し、子供のような心のまま先に逝ってしまうことが最初からわかっている。

2017070508.jpg

だからこそ1日1日をいっそう大事に感じて、今日も一緒に過せる幸せに感謝して、病気に負けず曇りのない心を抱いて生きるわが子を誇りに思う。

ハイスクールの頃なんて、もうよれよれのおじいちゃんなんですよ。

でも生きる力に満ちた卒業スピーチに胸がいっぱいになります。

よく晴れた日の校庭。クラスメイトたちと一緒に、緑の木々を背に笑顔で堂々と立って。

2017070506.jpg

動物たちもみな、与えられた生をひたむきに生きることの天才みたいですよね。

そのことだけで私には十分に眩しい存在です。

シニアになってくると、残された時間が短いことや、互いの気持がより深く通じることなどもあってか、なんだか赤ちゃんよりもかわいく感じられます。

この世で一番かわいいものはシニアだ!と言っても決して過言ではないのだ。

2017070505.jpg

ずっと一緒に暮らして来ていなくてもそれはあまり変らず、たとえうちの子じゃなくてもシニアが大好き。犬も猫も。

もうだいぶ暑くなってきたけど、シニアのみなさん、のんびり行こう。長生きしてね。

2017070511.jpg

水は我が家に連れて来た当初は4歳くらい?との見立てでしたが、ひょっとすると倍ぐらいの歳で、シニアに入りつつあるのかもしれないと思っています。

確信ではないけど、全体の感じでなんとなく。

2017070512.jpg

最近はちょっと甘えんぼになって、よく「なでなで」のお誘いに来ます。

彼女はなでられ場所を決めていて、まずはそこまでいそいそと先導してくれます。

急ぎ足で、しっぽをぴんと立てて、時々立ち止まっては振り返り、ついて行く私の顔を見上げながら。

2017070503.jpg

到着するとゴロンとおなかを出して「さあ!」と横たわります。

水は太ってはいませんが、頭も胴体もそれはそれは女の子らしく丸っこい。

そしておなかの毛がちょっと長めでふわっふわなので、なでる方も気持いいのです。

私もとなりに横たわって、思う存分なでなでを楽しみます。

2017070504.jpg

夜は私の枕に乗って、私の顔にぴったりくっついて眠ります。

けっこう後から気付いたのですが、水はたぶん耳が聞こえません。

きちんと検査する方法はないそうですが、音への反応からいうとほぼ間違いないと思います。

2017070507.jpg

猫たちに話しかけられた時、私は基本、少なくとも返事だけはするようにしています。手が離せなくて振り向けなかったとしても。

ただ、水だけは私の顔を見せないと返事をしていることがわからないでしょうから、眼を見て返事をしています。

2017070510.jpg

そして耳のせいもあるのかな、水は他の子への距離のとり方があんまり上手じゃない。

たとえば私に甘えたい時、一生懸命鳴いて近づいてくるんだけど、その動線上にコチ丸がいても気にせず進み、結果的にコチ丸のまん前でコチ丸に向って訴えているような状況になってしまうことがあります。

目は見えるので目のせいではないと思うのですが、意図せずに相手が不快に感じるような距離まで踏み込んでしまう感じ。

2017070513.jpg

もちろんできる限りは見ていて、そうなる前にたしなめるのですが、その反応がまた、どこまでもおっとりぽわわ~んとしていて、どうにも手ごたえが得られない。

たまにいらっとしたマコに頭をぺしっとされてきょとんと固まっています。

でも逆に一番気難しいハルはむやみにシャーシャーしなくなり、仲良しではなくとも明らかに存在を受け入れています。

2017070509.jpg


寒くなる頃にはケン亡き後の新しい猫団子のお相手ができるといいねえ、水ちゃん。

まあ少なくとも補欠でかあちゃんが控えてるからだいじょぶね。

2017070502.jpg



写真展のご紹介です。私の写真の先生、写真家の上村雄高さんも出展されています。

震災以来6年間ずっと、福島県飯館村に通って、置き去りにされた犬猫たちの写真を撮り続けているだけでなく、給餌や保護もされていらっしゃいます。

ただ無垢に家族を待ち続ける彼らの気高い姿とまなざしをぜひ見におでかけください。

あまりにずしんと来てしまったら、他の写真家さんたちの写真で和んだり、思わず吹き出したりして。

t_19601493.jpg

大好きな1枚です。マメちゃんが歩んできた道。これから歩む道。

グッズや本もありますよ~。

猫の合同写真展 ねこ専 → 詳細
2017年7月4日~16日(日)※10日(月)休み
11時から19時(最終日は17時まで)
ギャラリールデコ 3階・4階 → 詳細 
東京都渋谷区渋谷3-16-3
入場料:300円



引っ越しました。
引っ越しました。

都立の広大な公園のすぐそばで、犬飼いには願ってもいない環境です。

20170604171732b5e.jpg

すぐそばといっても徒歩4~5分はあるのですが、それでもちょっと湿気の多い夕方などは、公園方面からの風が木々の香りをはらんでいて、濃い森の気配を感じます。

20170604171607f17.jpg

コチ丸も毎日はりきってあちこち探検しています。

鼻に草ついてるよ。

20170604171733b5e.jpg

木が多いからか朝夕はすっきり涼しく快適、溢れる緑に眼を休め、鳥たちの声を聞きながら、荷解きからの現実逃避散歩を楽しんでおります。

このあたりはいわゆる下町で、良い意味で生活の匂いというか人との距離が近めで、そこも心がなごむ点のひとつです。

201706041717306df.jpg

昨日の夕昏の頃、道ですれちがったおばあさんが、お孫さんのバギーを押しながら童謡を歌っていました。

からす なぜ鳴くの

からすは山にかわいい七つの子があるからよ

かわいい かわいい とからすは鳴くの

かわいい かわいい と鳴くんだよ

山の古巣へ行ってみてごらん

丸い眼をしたいい子だよ

201706041714279f2.jpg

野口雨情作詞、七つの子ですね。

なんだかものすごく久しぶりに耳にしたその歌は、あたりの景色や空気も手伝ったのでしょう、まっすぐ頭に入ってきました。

20170604171608f0e.jpg

いい歌だなあ。

なにかと嫌われがちなカラスを、ひいてはたぶん、この世の中すべてを、なんて優しいまなざしで見ているのでしょう。

20170604171431679.jpg

昔はカラスが嫌いでした。毎朝家のまん前の電線にいて、私が出て行くと飛んできて頭すれすれをかすめて行くので、怖くて走って逃げていました。

でもある時からふと大丈夫になったのです。

2017060417161094a.jpg

数年前、カラスだらけの代々木公園に隣接した会社に勤めていた時のことです。

ある日会社の玄関を出ると、たぶんまだ若いであろうカラスが一羽、正面の地面に立っていました。

そして私を見ると、ぴょん、ぴょん、とそばにやって来て、こちらの顔を見上げ、丸い眼で小首をかしげました。

20170604171611628.jpg

その表情はとても愛らしくて、まるでこう言っているみたいでした。

「遊ぼう?」

20170604171612089.jpg

それ以来、カラスが怖くなくなりました。

そんなことを思い出した夕方でした。

今度の家のまわりもやっぱりカラス多いです。

201706041714326b3.jpg

我が家の犬猫たち、引越前後はやや戸惑っていましたが、ようやく落ち着いてきたようで、それぞれ家の中のお気に入り定位置なども決めてくつろぎはじめました。

20170604171434ecd.jpg

古い建物ですが、私はそのクラシックな味が気に入っています。

そして日当たりと風通しがいい!

これは私にとって何にも勝る条件なのでうれしい。

20170604171433b1b.jpg

早く片付けて、このリビングで丁寧に紅茶を淹れて、ゆっくり読書を楽しむんだ!

というのはまあ、きっとまだ当分「夢」のままなんだろうなあ。

20170604171729fc7.jpg


ケンの葬儀から早くも3週間。頭ではわかっていても体感ではいまだに不在を受け入れ切れず。

たいていの猫には一方通行の片思いだけど、ケンとは互いに向き合っている手応えを強く感じていたので、気持ちに区切りをつけるのにはもうしばらくかかりそうです。

2017041207.jpg

でも区切りをつける日が来るのも、なんだか存在が遠くなってしまうようでまた淋しかったり。

どうしても動物達みたいに潔くできないんだよな。

2017041201.jpg

旅立ちの翌日から、周り中の花々が一気に咲き始めました。

昨年の1月に危ない状態になった時はがんばって持ち直してくれて、春には元気に暮らしていましたが、次の桜の季節は一緒に迎えられない予感がありました。

2017041211.jpg

なので4月のある日、病院帰りに近所の公園に立ち寄って、少しの間ベンチで一緒にお花見をしました(ケンは猫にはめずらしく移動を楽しめる子でした)。

今年ももしかしたら?と思ったけど、ギリギリで間に合わなかったなあ。

2017041204.jpg

そういえば先日ふと手にとった本の中に、獣医さんが書いたこんな一言がありました。

「(あなたが)選んだ医療とくだした決断は全部正しい。」

あの時はあれで良かったのかと思うところは、やはりどうしてもあって、いつも考えていたから、なんだかとても救われた気持になりました。

2017041208.jpg

さて、話は変わりますが、私はこれにて預かり・譲渡ボランティアを休業します。

もともと余剰な力など無いくせに強引にひねり出し、身の丈を無視して気力だけでやってきたので、寿命が短いのは最初から明白でした。

でもたとえ少しだけでも、やらないよりやる方がずっといいよな。

じゃあまあ底を突くまではやろうと。

2017041209.jpg

そしてほぼ予想通りの時期でいろんな物が底を突き、これ以上先には進めなくなりました。

かねてより目安にしていた年齢も越したし。

このブログは閉鎖せずに時々書きたいですが、本来保護活動のためのブログなので、それ以外のことを書くのもどうなのかな? と考え中です。

2017041214.jpg

今後はまずは良き飼い主になれるよう努めます。

ずっと、一飼い主としてはまったくもって失格だったから。

ケンと同じ病気の長女、はると暮らせる時間もそんなには長くないだろうし。

2017041213.jpg

私の去就などわざわざ書くこともないのですが、このブログを訪れてくださる方は思ったより少し多くなっているようで、そこをぱたっと消えるのはやはり非礼かと思うのでお知らせしました。

2017041210.jpg

しんどかったな。険しい道だった。

でも、やれて幸せでした。

本当に心底。

2017041206.jpg

復帰は未定ですが、その際は少し違う形になると思います。

2017041205.jpg


それと、ピーステイルズ保護犬、グレートデンのデンバーについてお願いがあります。

かねてより異常のあった後脚の手術後、細菌感染発症で再手術。

現在は要安静、24時間体制で付き添いながら治療をがんばっています。

2017041203.jpg

感染をくい止められるか、今後歩行への影響がどうなるかは、まだなんとも言えない状態だそうです。(最悪の場合、菌が全身に回ってしまう可能性も)

そのうえ今後まだ複数回の手術が必要で、さらなる多額の治療費が見込まれます。

脚に障害を持つ超大型犬、たいていの人は引き取りを躊躇するでしょう。

でも保護する決断をしたピーステイルズに敬意を表します。

2017041202.jpg

今のデンバーは室内からお外の様子を眺めるのが楽しみなのだそうです。

どうか再び広い明るい屋外で元気にお散歩できる日が来ますように。

ご支援を募っています。
もしよかったらこちらをご覧ください。→ こちら

4月23日(日)には譲渡会もあります。→ こちら


ガーベラ、スイトピー、ラナンキュラス
ケンは市内のお寺でお骨にしていただきました。

結婚式場みたいに広々としてきらびやかなセレモニーホールで詩とかを読むのは、なんだか我が家らしくない。

地味でも昔からあるお寺で、お経をあげてもらって静かにお別れしようと思いました。

2017032326.jpg

先代の住職さんが動物好きで、ペットも人間と同じように送ってあげたいとの想いから敷地内にペットの火葬場を作られたのだそうです。

景色の良い高台にあるお寺で、温かく対応してくださいました。

前日までの晴天続きとは一転してその日は雨。でも空が白っぽく明るい、春の優しい雨でした。

2017032325.jpg

お棺がちょっと小さくて頭がぴったり過ぎたね。

ごめん、ケン。でもなんだかにっこりしてくれているように見えるな。

これからの旅のためにお弁当を入れて、花をたくさん。

ガーベラ、スイトピー、ラナンキュラス・・・

2017032332.jpg

ケンは我が家にいた期間の大方は普通に暮らしていましたが、食欲だけは無く、ほとんどは漉したウエットフードをシリンジで食べさせて栄養を補っていました。

ただ、「すごいねえ。えらいねえ。」と応援すると、カリカリも少しだけ食べました。

ケン専用のキッチンカウンターの上で、一口食べては私を見上げ、褒め言葉を要求しながら。

でも後から気付きました。ケンは褒められたいわけじゃなく、きっと私が喜んでいる顔を確かめたかったんだね。

2017032329.jpg

ケンはもちろんかわいい猫だったけど、その一方で、伝わってくる気配が私達より年上の感じでもありました。

包んであげているつもりが、包まれてたんだなあと改めて思います。

たぶん治療もそうだったんだろうな。

ケンは自然のままでよかったのでしょうけど、きっと父ちゃんと母ちゃんのために、危ないところを何度も復活して、もしかしたら本来の寿命をも超えてがんばってくれたのかもしれない。

2017032302.jpg

最後の5日ほどはもう給餌はやめたけど、それでも亡くなる前日にびっくりするほど大きなウンチをして、当日の午前中に自力でお水を飲んで、旅立まぎわによろけながらもおしっこに立ちました。

意識がもうはっきりしておらず、トイレと間違えてベッドに入ってしちゃったのですが、ケンにとってはちゃんとトイレの中でトイレ座りで。

2017032324.jpg

自分できちんと体内をきれいにして、そして最期の苦しみを勇敢に乗り越えて出発して行きました。

後はどこもきれいなまま。

拭いてあげる場所もまったく残さずに。

立派だったね。

2017032320.jpg

私の仕事はめったにない3連休の後、さらに亡くなる当日は、前例の無い臨時休業、翌日のお葬式も夫は休み、私の仕事はその日は元々14時まで。

日常は二人とも仕事や他の用事がギュウギュウで余裕の無い毎日ですが、その数日間はケンだけに集中してゆっくりそばにいることができました。何もやりくりしなかったのに。

私達が悩まないように、出発の日もちゃんと選んでくれたような気すらしてしまいます。

2017032309.jpg

仏教によると極楽への出発は初七日、その後の四十九日間の旅はけっこう大変なのだそうです。

応援してあげてくださいと言われました。

出発は明日の日曜日。

それまではこうして母ちゃんがブログを書いてる横で、今までみたいにゆっくり休んでなね。

2017032311.jpg


プロフィール

lohamakegu

Author:lohamakegu
犬猫の預かりと里親探しボランティアをしています。

現在募集中の子:今はいません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR